2019AW

【メンズ】UNIQLO U 2019AW当日レビュー!今回のおすすめは!?

今回も始まりましたユニクロU!

早速見て来たので、実際にレビューしていきます!

 

今期はワークテイストのアイテム多めで、上品ながらも柔らかい雰囲気でした。

ワークウェア好きな人は結構楽しめる~かも!

 

 

当記事では僕が見てきたアイテムを★5点満点で評価し、レビューしていきます!

 

僕が点数つけるのは烏滸がましいですが、分かりやすいのでつけています!

購入の参考にどうぞ!!!

 

また、目次でもわかりやすいように、オススメの物には名前に★を付けています。

オススメだけ見たい場合は★付きだけ見ていただければ幸いです!

 

 

では早速GO!!!!!

 

 

アウター

 

ボアショートブルゾン

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/UniqloU/men/?gclid=Cj0KCQjwzozsBRCNARIsAEM9kBMFZl6H59UtpUNb8D35nH1Ultp94ASDoB9ynYmnaE1_eR3Lt7f0LzUaAifgEALw_wcB

 

点数:★★★☆☆

 

ルメールぽいカラバリのボアジャケット。

ルックでもメインに据えられるなど、気合いが入っています。

 

サイズ感

 

165cm Sサイズでちょいゆったり

・着丈:へそ下くらい

・肩幅:指一つ分ドロップショルダー

・身幅:拳0.5~1個のゆとり

 

風合い・着心地

 

表面はガサっとしたコットン生地。ディティールと相まって、ミリタリー系の雰囲気!

ただ、カラバリが落ち着いているので、武骨な印象はなし🙅‍♀️

 

裏は柔らかいボアを使用しています!

前年よりかなり柔らかくなっており、ガサガサすることもありませんでした。

アームホールは素材が切り換えられており、かさばらない+着脱しやすいよう配慮されていて、結構拘られている一着です。

 

ただ~~~

 

「ショート丈・ちょいゆったり」と、トレンドは意識してるんですが…。

表のガサっとした生地感や、微妙なサイズ感のせいで、いまいちトレンド感は出せきれてないかなとも…。

 

こんな人にオススメ

 

ヤエカとかオーラリーとか(比較対象が少しズレてる気もしますが)、あの辺りの雰囲気が好きな人にオススメです。

一昨年くらいからミリタリーがジワジワ来ているので、ここであえて漢らしく着るのではなく、ベージュやブラウンを選んでゆる~く着ても面白いと思います。

 

ルックようにタートルネックとスラックスで合わせて、きれいめに着るのも良いですし、パーカーやチノパンなんかと合わせて、めちゃくちゃカジュアルにしても面白いかも。

 

★コーデュロイジャケット

 

 

点数:★★★★★

 

ツイッターで人気だったコーデュロイのセットアップ。

実物もかなり良く、今回の目玉商品の一つです!

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズでちょいゆったり

・着丈:股間くらい

・肩幅:ジャスト

・身幅:拳一つ入るくらい

 

風合い・着心地

 

ウォッシュをかけたコーデュロイ生地のジャケットです。

コーデュロイ特有の艶もあり、雰囲気はプチお爺ちゃん感。

しかしそのクラシックさがまた、たまらん…👴

 

シルエットもかなり綺麗にできており、最近のユニクロでは一番の出来だと思います。

今までにありがちな、「ウエストが細すぎる、肩幅がキツイ、袖丈が長い、着丈が長い…」等の問題が一つもなく、今らしいゆったりしたシルエット。

ウエストのシェイプも抑えられていて、腕を下すと全体がストンと落ちるので、ジャケット特有の「キメすぎ感」もありません!

 

個人的には、アウターで一番のすこすこ丸の助座衛門でした…(^-^)

 

こんな人にオススメ

 

古着が好きな方や、いなたい雰囲気が好きな人にオススメです。

 

上述した通り、今らしい絶妙なシルエット。

程よいいなたさとトレンド感が楽しめるので、気になった方にはメチャクチャおすすめ!!!

 

★テーラードジャケット

 

点数:★★★★☆+

 

今期トレンド間違いなしのテーラードジャケット。

コーデュロイとは別のシルエットになっていて、ユニクロの気合いの入りっぷりが伺えます。

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズでちょいゆったり

・着丈:股間真ん中

・肩幅:ジャスト

・身幅:拳1~1.5個のゆとり

 

風合い・着心地

 

ハリ感の強い化繊のテーラードジャケット。こいつもかなり良かった!

 

学生服のようなハリ感ある素材を使っているため、シルエットの形成がかなり綺麗にできています。

安っぽいジャケットのようにペラペラになることなく、ラぺルもしっかりと反っているため、存在感のあるジャケットになっています。

 

シルエットも大きすぎず小さすぎずのいい塩梅。

トレンドもしっかり捉えたグッドルッキングテーラードジャケットかなと!

 

 

じゃあなんで1点減点したん?って話なんですが…。

 

やはりちょっと化繊の生地感が目立つかなと思いました。

もちろんツヤ感ハリ感のある良い生地なので、「これがええねん!」って人もいると思うので、完全に好みの問題なんですが…。

 

僕は気になったので、1点減点。

 

 

し か し な が ら

それを加味してもいいジャケットだったので、「4点+」としました。

 

こんな人にオススメ

 

テーラードジャケット欲しいな~という人にオススメです。

今期はガチ目にセットアップ・ジャケットがトレンド入りすると思われるので、とりあえず買っておいて損のない一着。

 

まだジャケット持ってないよ~って人は、とりあえず買って良いと思います。

 

生地感が知りたい…という人は、とりあえずネットで買うだけでも買って、店舗で試着すると良いです。

気に入らなくて返品しても、500円くらいで済むので。

 

ミラノリブジャケット

点数:★★☆☆☆

スリーピース、襟小さ目のジャケット

編んでできていることもあって、雰囲気はカーディガンぽい

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズでジャスト

・着丈:股間真ん中

・肩幅:ジャスト

・身幅:ほぼジャスト

 

風合い・着心地

 

3ピースのニットジャケットです。

事前から「カーディガンぽい」と思ってましたが、着てみたらやっぱりカーディガンでした。

面白いアイテムではあると思うんですが、上記の2つのジャケットのクオリティが高かっただけに、「もう一歩…」という印象でした。

 

ただ、軽くて着心地は良かったです。

さらっと羽織れるので「室内エアコン、キキスギィ!!!」って時の緊急用アウターにも使えます。

 

こんな人にオススメ

 

「きれいめの服が好きだけど、テーラードジャケットは畏まりすぎ…」という人にオススメ。

ガッツリ目のジャケットはまだハードル高い人もいると思うので、このくらいから始めるのもアリです。

 

即売することはないと思うので、気になる方は週末に店舗に行って試着をオススメします!

ウォームパデットリバーシブルブルゾン

点数:★★☆☆☆

 

早口言葉みたいなライトアウターです。

裏返しでも着れる温かジャケット。

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズでちょいゆったり

・着丈:腰くらい

・肩幅:指一本分ドロップ

・身幅:拳1個分のゆとり

 

風合い・着心地

 

名前が長いキルティングのリバーシブルジャケット。

名前の通り、裏表で着れるので、1着で2度おいしい。

 

「温かいのに軽い、スナップボタン、裏表どちらにもポケットが付いている」という贅沢仕様。

ボリュームが少ないため、寒くなったらインナーに仕込むなど用途も豊富です。

 

ただ~~~(´・ω・`)

 

ちょっと機能性に振りすぎている気もします。

今はおじさんたちの間で空調服なるものが流行っていますが、あれは果たしてオシャレだろうか…?という話です。

 

あそこまでとは言いませんが。機能的なディティール目立ちすぎて、かえってファッション性を下げてしまっている…という印象でした。

 

こんな人にオススメ

 

外でお仕事やアルバイトをされている方や、軽くて暖かいアウターを探している方にオススメです。

手袋をしながらでもボタンの着脱が用意なので、真冬に活躍する…かも!

 

ウォームパデットコート

点数:★★★☆☆

 

個人的に注目していたダウンコート。

公開時点では「なんかダメそう」と言っていましたが、実物は案外よかったです。

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズを着てゆったり

・着丈:膝上くらい

・肩幅:ほぼジャスト

・身幅:拳2~3つ分のゆとり

 

風合い・着心地

もこもこデカいのダウンコートです。

身幅広めでゆったりとしたサイズ感。

 

ウォームパデットという特殊な綿が入っているため、暖かいのに軽いという不思議なダウン。

ガサガサとした感じもなく、布団にくるまってるようで気持ちよかったです。

 

ポケットはスナップボタンになっており、開け閉めが簡単!デカかったので、スマホと財布くらいなら入りそうでした。

 

リバーシブルジャケットと同じく機能性が高い1着ですが、こちらは大きめのポケットなどが良いアクセントになっていて、ファッション性も高い!

ジップ部分は占めると布で隠すことができるようになっているなど、随所に拘りも見受けられます。

 

 

ただ、襟部分がクソ高くできているので、ジップを全部閉めると口元まで隠れます。

防寒着として完璧ですが、さすがにやりすぎ都市伝説です。

 

普段着るときは基本前を開けて着ることになると思います。

 

こんな人にオススメ

 

暖かくて軽いコートを探している方にオススメです。

 

格段に暖かいのに、他のアウターと比べて価格が抑えられているので、比較的手の出しやすいアウターになっているかと思います。

 

ウォームパデットピーコート

点数:★★★☆☆

 

2本針ステッチや大きめのボタン、襟元のタブ隠し、内側のジッパーポケットなど…ディティールに拘られた一品

良さげなシルエットでしたがね!

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズでちょいゆったりめ

・着丈:股間くらい

・肩幅:ジャスト

・身幅:拳1個分のゆとり

 

風合い・着心地

 

ツイル生地を使った中綿入りのPコートです。

大きめのラペルや、長めに設定された丈、太めのアームホールに、ゆったりめのボックスシルエット…。

 

ディティールだけで言えば…100点!!!

 

ただ、やっぱり素材が…(;-;)

シワができたり、ガサっとした質感になっています。

 

せっかくクラシックなディティールなのに、最新の技術を使っているためにアベコベになっているような…。。

 

個人的には、3万してもいいのでウールで作って欲しかった…(ユニクロの意味がないかもだけど)

 

こんな人にオススメ

 

素材感が気にならなければ、クラシックなアイテムが好きな方にオススメです。

ディティールは拘っていますし、着心地も良く、暖かいので、コートとしてのクオリティは高い!!!

 

古着屋で見かけるようなPコートと最新の技術を掛け合わすというコンセプトも、何か光るものを感じます。

とりあえず素材が気にならなければオススメです!!!

 

ブロックテックステンカラーコート

点数:★★★☆☆+

 

デカいコート!!!!!

チェックはまだだった!!!!!!(9月30日発売)

 

サイズ感

 

165㎝の僕がSサイズでデカイ!!!

着丈:膝下15㎝くらい

肩幅:拳0.5個分ドロップ

身幅:拳2~3個分のゆとり

 

風合い・着心地

 

ブロックテックという、「防水、防風、ストレッチ、透湿、耐久撥水機能」を兼ね備えたヤバ素材でできたコート。

これから雨が降ったり雪が降るわけですが、これ一着あると安心というわけです。

 

しかしデカいです!とりあえずデカイ!

雨から身を守るためにデカくないといけないので当たり前ですが、ま~デカい!

 

去年のタイプよりは着やすくなっていましたが、僕みたいな低身長にはまだ少しハードルが高い印象でした!!!

 

こんな人にオススメ

 

高身長の人と顔が小さい人にオススメ

 

おわり

 

ブロックテックダッフルコート

 

点数:謎

 

まだだった

9月30日に来るらしい

 

トップス

 

★3Dプレミアムラムモックネックセーター(長袖)

点数:★★★★☆+

 

レディースの3D技術がメンズにも登場!

中々良かったです。今回はニット類は全部良かった感があります。

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズでジャスト

・着丈:腰下

・肩幅:ジャスト

・身幅:ジャスト~拳0.5個

 

風合い・着心地

 

3D技術というやつで編まれたラムニット。

これがまた中々良かったです。

 

大きすぎず小さすぎず、体に沿うようなシルエット。

ピチピチとした締め付けもなく、ストレッチが効いているので動いても快適でした。

 

首元はモックネック仕様で、のどぼとけの下くらいまでネックがあります。

長めの袖と相まって、ルメールっぽい、雰囲気のある1着でした。

 

また、さすがはプレミアムラム、チクチク感はほぼ皆無!エアリズムの上からでも着れちゃいました。

 

こんな人にオススメ

 

たぶん全員着れるニットです。なので全員にオススメです。

ニット買い足したいな~、秋のトップス足りないな~、という人は買い足すと良し!

 

個人的なオススメカラーはダークオレンジ。

よく見ると黄色の糸が混じっており、いいネップ感があります。

黄色+オレンジで、もみじのような色味なので、秋に映えること間違いなし!

 

チェッククルーネックセーター(長袖)

点数:★★☆☆☆

 

クソデカのチェックが目を惹く柄ニット。

僕が事前公開で最も注目していたアイテムなんですが、ちょっとイメージと違いました。

 

サイズ感

165㎝ Sサイズでジャスト

・着丈:腰

・肩幅:ジャスト

・身幅:ジャスト

 

風合い・着心地

大判チェック柄のニットです。

右綾の糸だけ黒になっており、少しくすんだようなチェックが特徴的。

 

柄だけ見ると良かったんですが…。

シルエットが…。

 

まずメチャクチャジャストの作りなんですよね、結構ピチッとしてます。

そんで、それだけならいいんですけど、肩が張ってます

肩パッド入りのジャケットみたいに、とんがってるんですよね。

 

どうしてもシルエットに納得がいかなかった…。あとチクチクした…。

ので、2点。

 

こんな人にオススメ

 

即売することはないと思うので、着てみてシルエットが気にならなければ、オススメです。

柄自体はロンドン感あるブロックチェックなので、これからの季節によく映えます。

僕には合わなかったけど、合う人もたぶんいるはず。できれば試着してみてください(名残惜しさ)

 

メランジVネックセーター(長袖)

点数:★★★☆☆

 

色んな色の混ざったVネックニット。

よく見ると黒とか緑が入ってます。

 

サイズ感

 

165㎝ Mサイズでちょいゆったり

・着丈:股間の入り口

・肩幅:指2本ほどドロップ

・身幅:指2~3本のゆとり

 

風合い・着心地

 

色んな糸の混ざったネップ感あるvネックニットです。

かなり激しいメランジになっており、中々カオスな色合いですが、好きな人はハマる色合い。

 

シルエットは少しゆったりめで、誰でも着やすいサイジング。

Vネックが好きなら、着てみるんやな…。

 

ただ、ネック部分がかなり狭く作られているので、シャツのレイヤードなどは厳しそうでした。

着る際は1枚で着るか、ルックのようにTシャツを仕込むかになりそうです。

 

こんな人にオススメ

 

メランジ柄が好きな人にオススメ。

特に34BROWNは深みのあるグレージュのような色合いになっており、秋口の雰囲気とバチコリマッチします。

ネックは狭めなのでレイヤードは難しいですが、それでも気にならない方や、「むしろそれがいい!」という方にはオススメです。

 

★ミラノリブクルーネックセーター(長袖)

点数:★★★★★

 

定番で出ているミラノリブニット。

今回は裾や腕部分のリブを配してよりミニマルなデザインに。

 

普通の服なのに、なんだか上品な印象。

ルメールっぽいエレガンス、感じるんでしたよね?ビンビンビン

 

サイズ感

 

165cm Sサイズでちょいゆったり

・着丈:股間の入り口

・肩幅:拳0.5個分ドロップ

・身幅:拳0.5~1個分ゆとり

 

風合い・着心地

 

リブを廃したミラノリブのニット。

このニットは定番的に出ていますが、今期の物が一番いい出来だと思います。

 

ミニマルなデザインと上品な素材・色使いからから来るエレガンス。

 

リブがないため、普通に着ると萌え袖みたいになる…かと思いきや。

腕部分に向かってアームホールが細くなっているため、腕まくりをしても垂れてきません。

 

些細なことですが、僕はこの作り込みがすごく美しいなと感じました。

普通のファストブランドであれば、萌え袖にしていたと思います。しかしUはデザインのみ廃して、機能性はしっかりと残す。

 

極力ミニマルにしつつも、細部まで手を抜かない所にUNIQLO U の拘りを感じましたね。

 

こんな人にオススメ

 

ミニマルな服や、シンプルな服が好きな方にオススメです。

無駄なデザインは一切なく、色味とシルエットで勝負した一着、これこそミニマルデザインの真骨頂です!

 

着丈が少し短めにできているため、そのままでも着れますし、タックインしても問題なし。

トレンドとは逆行する無地のニットですが、それでも格好いいと思わせてくれる逸品でした。

 

★メリノブレンドタートルネックセーター(長袖)

点数:★★★★☆+

 

見た感じト〇モローランド並の上品さ。

こいつはもう…(;-;)

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズでジャスト

・着丈:腰下

・肩幅:ジャスト

・身幅:拳0.5個のゆとり

 

風合い・着心地

タートルネックのニットです。

滑らかで艶のある、美しい生地感。見ただけでわかる上品さ。

発色の良さ・形・折り返しの美しさ、全てに於いて、ユニクロの域を超えたクオリティだと思います。

 

特に、ネックを折り返した時の、滑らかな艶とシルエットと言ったらもう…。

たまりません!!!6000円のクオリティではないです(:-:)

 

間違いなく、今期ナンバーワンのオススメアイテム!!!!

 

 

はずだったんですが。

 

 

ネックがキツすぎる

 

キツすぎます。

首を絞められているような感覚でした。試着室で死ぬところだった…。

 

本当にもう、これだけ惜しいアイテム。ネックのキツさだけ、何とかなれば…。

 

サイズを上げればマシになるんですが、Mサイズでもまだキツかったです。

Lサイズまで行くとシルエットのバランスが悪くなったので、断念。

 

欲しかった…。

 

こんな人にオススメ

 

首が細い人全員にオススメです。

このクオリティのニット、6000円ではそうそう買えません。

セレショなら1万5千円で置いてても売れると思います。

 

僕は追加画像が出た時点で、ほぼ購入確定でした。試着室で死にかけるまでは。

 

試着して死にかけなければオススメです。

 

ミラノリブカーディガン

点数:★★★☆☆

 

ミニマルな雰囲気かと思いきや、裾の2ボタンがぴかりと光る!

 

代えボタンを前に出しているんでしょうか?

ユニクロでは珍しい、遊び心のあるデザインで面白い。

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズでちょいゆったり

・着丈:腰下

・肩幅:拳0.5個ドロップ

・身幅:拳1個のゆとり

 

風合い・着心地

 

先述した通り、ミニマルなデザインのカーディガンです。

生地にハリがありつつも、独特のドレープ感が特徴。

 

ミラノリブジャケットがカーディガン感があるのに対し、こちらはジャケット感があります。もう何が何だか…。

 

脳みそが混乱してきましたが、物自体は良いです。

今っぽいシルエットで使いやすく、厚手でもないのでインナー使いも可能。

汎用性の高い一着です。

 

こんな人にオススメ

 

きれいめ好きの人、長く使える服を探している人にオススメ。

シンプルで使い回しがしやすいデザインなので、1着あると重宝します。

 

トレンド感はあまりないですが、なんやかんや言っても、手持ちに残るのはこんな服な気がします。

 

 

ブロードシャツ(長袖)

点数:謎

 

これ着てくるの忘れました

でもストライプ柄のブラウン?ベージュ?は良さげだったかな、と思います(クッソ雑なコメント)

 

ワイドフィットスタンドカラーシャツ(長袖)

点数:★★☆☆☆

 

シャツ類で最も注目されていたワークシャツ。

 

わざと起こしたパッカリング、胸の2ポケット、スタンドカラー等々…クラシックなディティールをしっかり踏襲していたが…。

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズでちょいゆったり

・着丈:股間

・肩幅:拳0.5個ドロップ

・身幅:ジャスト~拳0.5個ゆとり

 

風合い・着心地

 

先述した通り、ディティールに拘られた1品だったんです…が!

 

やっぱり生地が中途半端でした。

 

前年、ブロードシャツに使っていた生地だと思うんですが、ガサっとして艶がなく、かといって厚みのあるワーク系素材ともいえない…そんな生地感。

なんならフランネル生地でこれを作ればよかったのでは?という感じもします。

 

シルエットも思ったより身幅が狭く、ゆったりという感じでもなかったです。

 

こんな人にオススメ

 

ジャストサイズのシャツを探している方にオススメです。

先述した通り、生地自体は好みが分かれますが、ディティールの拘りは感じられます。

 

これからの季節、「少し変わったシャツが着たい!」という方にオススメ。

 

ワイドフィットフランネルチェックシャツ(長袖)

 

点数:謎

これも着忘れた…申し訳のNASA🌌

 

タートルネックT(長袖)

点数:★★★★★

 

定番のタートルネックT。今回もオンラインストアで先行販売してました。

今回は在庫が多いようで、まだサイズ欠けもなし。ゆっくり吟味できます。

 

ちなみに、今回僕が買ったのはこれ。

タートルネックニットの傷を慰めるために購入しました。

 

サイズ感

 

165㎝ Mサイズでちょいゆったり

・着丈:股間

・肩幅:拳0.5個のドロップ

・身幅:拳1個のゆとり

 

風合い・着心地

 

シルケット加工をかけたタートルネックTです。

 

インラインと違って強い光沢があるのが特徴。

発色もすごく良いため、インナー使いに最適です。

 

これのすごいところは、厚手なのに上品な艶があり、リブも強いところ。

インナー使いはもちろん、腕まくりすれば一枚で着てもサマになります。

 

とりあえず使い道が多いTシャツなので、1着持っておいて損はないかなと!

ルックのようにジャケットの下に使ってもいいですし、Gジャンやらニットの下に着ても良いと思います。

 

 

着る時はネック部分を一織りして使うんですが、これがまたいい折り目!

マシュマロのような膨らみがありつつ、艶やかな光沢がエレガンスを演出!

 

可愛さと上品さを兼ね備えたタートルネックTです。

良かった…(;-;)

 

こんな人にオススメ

 

インナー使いできるTシャツ探している方、アウターは買ったけどインナーはまだ…という人みんなにオススメです。

先述した通り使い回しもしやすいですし、秋はニットやライトアウターの下に、冬はその上からコートを羽織ったりすると、こなれた感じが出ます。

 

こちらは首が絞まって死にかけることもないので安心!

 

フリースシャツジャケット(長袖)

点数:★★☆☆☆

 

今季初のフリースシャツジャケット。

インナー使いもできるライトアウター、みたいな感じでした。

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズでちょいゆったり

・着丈:股間下

・肩幅:ジャスト

・身幅:拳1個分のゆとり

 

風合い・着心地

 

モサっとした生地感が特徴のフリースジャケット。

 

雰囲気はウールのCPOシャツに近かったです。

秋口はTシャツの上から。冬はコートの下に着ると温かそう。

 

ただ、色味が珍しいため、合わせるのは難易度が高そう。

わかりやすいデザインのため、ユニバレしやすくもあるかな…という印象でした。

 

こんな人にオススメ

 

暖かいシャツジャケットを探している人にオススメです。

着心地が柔らかく、保温性も高いので寒い季節に重宝しそうです。

 

ボアフリースリバーシブルジャケット(長袖)

点数:★★★☆☆

 

毎回人気のボアジャケット。

今回はよりレ〇ロX感を増しています。

 

ただ、う~ん…?個人的には前期のカーディガンのほうが良かったかな。

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズでゆったり

・着丈:股間下

・肩幅:拳0.5個ドロップ

・身幅:拳2個のゆとり

 

風合い・着心地

 

ビックシルエットのリバーシブルボアジャケット。

身幅がかなり大きく、ジップを閉めると顎まで隠れます。

 

可愛いっちゃ可愛いんですが、少し違和感がある…。

 

というのも、オリジナルと比べてボアの色味が少しくすんでおり、他の服と合わせると色が浮く…。

ボアの質感も、寄せるとパカっと割れてしまい、毛並みの揃わない印象。

 

柔らかく、着心地が良くなったのはわかるんですが、やはりオリジナルと比べると大きく差が出るなと感じます。

 

まあ僕が逆張りオタクなのもありますが…。

コーデュロイジャケットなどを見た後に来たからこそ、「もう一声」と言いたくなるジャケットでした。

 

あと低身長には少しデカかった。

 

こんな人にオススメ

 

1万以下でボアジャケットを探している人にオススメです。

なんやかんや書きましたが、それでもボアジャケットとしてのコストパフォーマンスは高いです。1万円以下で、このレベルのジャケットは中々ありません。

 

オーバーサイズのボアジャケットを、できるだけ安く買いたい!という人はどうぞ!!!

 

防風フリースジャケット(長袖)

点数:★★★☆☆

 

大きめの襟とボタンが特徴のフリースジャケット。

ゆったりシルエットのカバーオールっぽい雰囲気。

 

サイズ感

 

165㎝ Sサイズでゆったり

・着丈:股間

・肩幅:拳1個ドロップ

・身幅:拳1~2個のゆとり

 

風合い・着心地

 

フリースシャツジャケットを、よりアウターぽく仕上げた一着。

襟・アームホール・ボタンが大きいので、存在感ある一着です。

 

着た感じとしては、強めのカバーオールといった印象でした。

 

かなりハリの強い生地で、シルエットを形成する力が強いため、良くも悪くも「服に着られている」感。

イメージとしてはキャンバーのマックスウェイトが近いと思います。

 

好みの分かれるシルエットなので万人受けはしないと思いますが、好きな人は好きなデザインだと思います。

 

こんな人にオススメ

 

着て気に入った人に…。

 

ワークウェアが好きで、周りと少し違うアウターが欲しいという人にオススメです。

 

ウールのキャスケットやハンチングを被って、古着のスラックスにワークブーツとか着たら雰囲気バリバリ出るんじゃないでしょうか…。

 

ボトムス

 

ワイドフィットテーパードジーンズ

点数:謎

キテコナカタ…

 

★ストレートジーンズ

点数:★★★★★

 

コイツ!!!

公開前は501みたいなジーンズなのかな?と思ってましたが、蓋を開ければセンタープレス!

正直、廉価版ウェストオーバーオールズっぽかったです!!!

 

サイズ感

165㎝ 28サイズで

・着丈:10分丈 溜まりなし

・腿幅:指1~2のゆとり

・裾上げ:なし

 

風合い・着心地

 

ウェストオーバーオールズの817Fに似てます。センタークリースの入ったデニムスラックスです。

 

着た感じは10分丈のフレアパンツ。今817Fの着画と見比べていますが、まさにこんな感じでした…(・-・)

 

こんなこと言ったらなんですが、生地もシルエットもそこそこ良くて、それっぽいデニムが4000円で買えるなら買いかなと…。

 

あっちと違いコスト削減のためリベットは廃されていますが、随所にうねりを出すなどはされています。

 

生地はたぶんカイハラですが、全体的にウォッシュがかかっているので柔らかいです。

良い生地だとは思うんですが、せっかくならもう少しカラバリを増やして欲しかったなという印象…(ホワイトとか)

 

こんな人にオススメ

 

ストレートのパンツを探している人にオススメです。

ちょいフレアになっているのでトレンドのショート丈アウターと相性が良く、フレアパンツほどクセがないので色んな服に合わせやすいです。

 

股上も深めに取られているためタックインしても収まりが良く、シルエットも綺麗。

このパンツが4000円はコスパいいです。

 

あとウェストオーバーオールズに似てるんで…。

 

コーデュロイストレートジーンズ

点数:★★★★☆

 

こちらもストレートデニムと同じシルエットです。

難易度高そうなイメージでしたが着てみると案外…?

 

サイズ感

 

165㎝ 29インチで

・着丈:10分丈 溜まりなし

・腿幅:指1~2本のゆとり

・裾上げ:なし

 

風合い・着心地

細畝のコーデュロイパンツです。

シルエットはストレートジーンズと同じなんで、あまり言うことがないです。

 

コーディネートの難易度はこちらの方が高いですが、カラバリが豊富なので気に入った色があれ、ええんちゃうかな…。(若干疲れてきている)

 

こんな人にオススメ

 

フレアのコーデュロイ欲しい人にオススメ!以上!!!

 

ワイドフィットテーパードコーデュロイパンツ

点数:★★★★☆

 

ジャケットとセットアップのコーデュロイパンツ。

ウォッシュをかけていなたさ全開です。

 

サイズ感

 

165㎝ 29インチでゆったり

・着丈:10分丈 溜まりなし

・腿幅:拳1個のゆとり

・裾上げ:なし

 

風合い・着心地

 

ジャケットと同じく、いなたさ全開のコーデュロイパンツ。

テーパードは緩めで、どちらかというとストレートに近いシルエットでした。

 

ウォッシュがかけられているので、上のと比べると、くたっとした生地感。

 

一見コーディネートむずそうですが、実はこちらのほうが汎用性が高いです。

古着などと相性がいいですし、何よりコーデュロイはワイドパンツのほうが映えるので。

 

暖かくて着心地いいので、気になった方はぜひ……..

 

こんな人にオススメ

 

ジャケット買った人や、コーデュロイパンツをまだ持っていない人にオススメです。

 

コーデュロイって1着あるだけでコーデの幅も広がるので、持っていて便利です。

古着も新品もどっちも合わせられる懐の深さがあるので、気になる方は試着してみてください。

 

ワイドフィットストレートジャージーパンツ

点数:★★★★☆

 

ジャージー素材のワイドパンツ。

レディースのカーブパンツをまっすぐにしたようなシルエットです。

 

サイズ感

 

165㎝ 73㎝でゆったり

・着丈:10丈~ちょい溜まり

・腿幅:拳1~2個のゆとり

・裾上げ:なし

 

風合い・着心地

 

見た目はウールフランネルのパンツ。

よく見るとネップがあるので、なおのことフランネルっぽいです。

ジャージ素材でも、ジャージに見えないように趣向が凝らされていて、えらい!

 

シルエットはストレートに近いテーパードシルエット。

腿部分くらいまで緩やかなんですが、裾に向かってグッと細くなっていました。

 

オーバーコートとかと合わせると雰囲気出るんじゃないでしょうか。

 

こんな人にオススメ

 

着心地の良い服が好きな人やリラックスした服が好きな人にオススメです。

 

イメージとしては、ドゥルカマラとかあそこらへんが近い印象。

ジャージ素材なので着心地もいいです。

 

ワイドフィットストレートパンツ

点数:謎

きてこなかた

 

ワイドフィットテーパードパンツ

点数:謎

これもきてきてない…。

 

ワイドフィットタックテーパードパンツ

点数:謎

これも…。

 

 

以上、今回のレビュー終わり!

いくつかアイテムが飛びましたが、許してください!!!

 

~完~

 

 

おわりに・何を買ったのか

 

僕が買ったのはコリ☟

 

タートルネックTのホワイトです。

 

一応、コーデュロイジャケットやタートルネックニットも買おうとしていたんですが…。

 

コーデュロイはセットアップで1万1千することを考えたら、クレカの支払いがややこしいな…と思って。

タートルネックニットは、首が絞まって死にかけたからやめました。

 

逆に、タートルネックTは値段も安かったし、首が絞まって死にかけることもなかったので購入した感じです。

 

あと、DAIRIKU2019AWの影響でノトーリアスBIGを聞いたりしとるんですが、彼のタートルネックTにハンチングを合わせるスタイルが格好良くて…。

ちょうどタートルネック欲しいな~と思っていたタイミングでユニクロUが発売したので、こりゃいいなと!

 

安く買えたので本当に良かったです。めでたしめでたし。

 

 

今回の感想は、ワーク感の強いシーズンだったな!て感じ。

個性的なアイテムもありましたが、ハマる人にはハマるシーズンだったのかなと。

 

オンラインで見るより、実物が格好良かったので、気になった方は店舗に行くのをオススメします。

 

以上、本日のレビュー終わり!

 

文章メチャクチャな部分もあったと思いますが、お読みいただきありがとうございました…✊

 

 

RELATED POST