ユニクロ

【UniqloU】ユニクロU 21SS 当日レビュー おすすめアイテムまとめ

出展:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/collaboration/uniqlo-u/21ss/

始まりました、ユニクロU。

今回も当日レビューしてきたんで、サクッと書いていきます。

良さげなモノだけピックして着てきたので、ちょっと数は少なめ。

~10分くらいで見れるようになってます

では、さっそくアウターから見ていきましょう。

アウター

ジャージーシャツジャケット

ジャージーシャツジャケット

安定してよかったです。

ほぼ見たそのままという感じで、期待通りな印象。

大きなポケットがワーク感ありつつも、

生地にツヤがあるため、きちんと小綺麗に見えます。

新しいアウターの選択肢として、年齢問わずおすすめです。

色はネイビーかブラックが良いって言ってたんですが

実物見たらブラウンもよさそうでした。

汎用性高いのはネイビーとかブラックですが、好きな色で選ぶのが良いですね。

トップス

ファインゲージボートネックセーター(半袖)

ファインゲージボートネックセーター(半袖)

コレも良かったですね。

事前情報だと「新生地って、オイオイ大丈夫か…?」と不安でしたが、

生地がいいよね(手のひら返し)

「綺麗すぎないニットとは?」と思ってたんですが、実際はビンテージっぽいザラっとした質感でした。

わりと人を選ぶ生地ですが、個人的には好きです。

生地は荒いんですが、不思議と野暮ったくは見えづらい。

素朴でいい生地感です。

エアリズムTの「誰でも一枚買うべき!」みたいな派手さはないですが、使いやすくていい感じ。

色は、安定して合わせやすい「30NATURAL」と「09BLACK」。

すこし考えてないといけないけど、新鮮な「27ORANGE」。

サイズ欠けしてるのは「27ORANGE」ですが、焦らずゆっくり、手持ちの服と相談して決めるのがいいです。

「売れてるから」で買っちゃうと、結局合わせづらくて着ない、みたいなのわりとあるので…(経験談)。

ファインゲージポロシャツ

ファインゲージポロシャツ(半袖)

さっきのニットと同生地、ポロシャツバージョンです。

コレは買いました。

去年のタイプと比べると少しゆったりして、トレンド感あるシルエットに。

生地も変わったので、ちょっと雰囲気変わりましたね。

さっきも書きましたが、

去年のツヤがハッキリでるモノと違って、ちょっとザラっとした質感なので人によっては苦手かもしれません。

とくにモード系好きな人とかは合わせづらいかも。

ただ、モノ事体の生地としてはすごくよくて、年代もののビンテージニットみたいなテクスチャになってます。

薄めのカラーバリエーションも、生地が粗い分カラーがボケて見えるので、新鮮な印象に。

粗さのニットですが、その粗さがかえって色の良さを引き立ててます。

購入した色は30NATURAL。

「GREEN」や「BLACK」も、ビンテージ感あって良さげだったんですが、夏の使いやすさを考えるとナチュラルかなと。

半袖の季節には、淡色のスラックスと合わせたら簡単に今っぽくみえちゃいます。

サイズは少し悩んだんですが「Lsize」。

自分はわりとガタイ良い方なので、2サイズ上げないと胸板が浮き出てきてキショなんですよね。

細身の方はS~Mサイズでいいと思います。

他で探してもちょっと見つからないような、素朴ですがキレイな一着です。

即完売にはならず、いつも通りゆっくり売れていくかな。

暇なとき試してみて、よさそうだな~と思ったらオススメです。

エアリズムコットンオーバーサイズT

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

いつもの。安定していいです。

3着目買いました。

エアリズムを裏地に、コットンを表地にしたオーバーサイズのTシャツ。

エアリズムの機能性はもちろん、しっかりとツヤもあるのでデザイナーズと合わせても見劣りしません。

こんな風に、わりと雑に着てもきちんと見える。

やっぱりコレ1500円は破格だなあ。

唯一の懸念は、首元のゆるみくらいですね。

何回か使っているとヨレてきます。

自分は多少ヨレてるくらいがリラックス感出ていいと思ってるんですが、気になる人は注意です。

たぶん一番ストック多いアイテムなので焦る必要はないんですが、

唯一「02LIGHT GRAY」だけは気にした方がいいかもしれません。

白に近いグレーで、少しニュアンスのあるカラー。

元よりツヤ感のあるアイテムなので、淡色でもチープに見えづらく、

今回のカラーバリエーションの中でも、ちょっと出色の出来になってます。

インナーでも一枚でもサマになる良い色です。

かなり良いんですが、それゆえに一回サイズ欠けが発生しました。

(半年以上先のアイテムなんですけど…)

16:30現在で、再入荷があったぽいんですが、

万が一がまた無くなる可能性もあるので、気になる方は今のうちに買っておくのをオススメします。

「夏本番にもう売り切れて無いです…」とか、悲しすぎますからね。

ワイドフィットスウェットシャツ(長袖)

ワイドフィットスウェットシャツ(長袖)

あともう一つ「おや?」となったのがこのスウェット。

Uのスウェットは毎回定番で出ており、そのたびマイナーチェンジしているのですが、

今回はとくにシルエットいいです。

「ワイド・短丈」っていうわかりやすく今っぽいシルエットなんですが、

肩がラグランスリーブという形になっています。

スポーツウェアなどに見られるディティールで、よりリラックス感が出るのが特徴。

スポッと着るだけで小洒落てみれるシルエット、使いやすいです。

生地にもうちょっとツヤあったらな~とは思いますが、まあまあ3000円で買えるなら気にならないレベル。

通学用とか、軽く着れるトップス探してる人おすすめです。

ジャストサイズもいいですが、2サイズくらい上げると、より今っぽく着れます。

試着のときに試してみてくださいね。

ボトムス

ジャージーリラックスストレートパンツ

ジャージーリラックスストレートパンツ

これはなあ…。判断が難しい。

わりとワイドなシルエットかと思ってたんですが、思ったよりワイドじゃない…。

生地感もディティールも悪くはないんですが…、イマイチ合わせるビジョンが思い浮かびづらいんですよね。

純粋に自分のアイデア力が少なかっただけなのか、それとも難しいアイテムだったのかっていうのが…、それとも色の問題か…、

鏡の前でクビをくねくね捻ってました。

たぶんすぐに売れたりはしないでしょうし、もう少し考えてから買ってもいいかなと。

ちょっと保留ですね。

ワイドフィットジーンズ

ワイドフィットジーンズ

レディースのワイドパンツでいうと、こっちが良かった。

ボタンは全部タックボタン、サイドアジャスター付き、カラステング仕様。

めずらしいディティールがてんこ盛りのデニムです。

わかりやすいワイドストレートのシルエットで、ストーンと落ちる形。

メンズでも履きやすい、良いシルエットです。

ハイウエストなので、短足に見えづらいのもいいですね。

ただ生地感はメンズとあまり変わらず。

ライトオンスではありますが、大まかには普通のデニムでした。

シルエットやディティールはいいので、

まだワイドデニム持ってないって人にはおすすめですね。

余談ですが、タックボタンの裏に「UNIQLO」って刻印が入っててかわいかったです。

おわりに

以上、本日のレビューでした。

わりと点数少なめ、コロナのこともありあまり多くは試着しなかったのでサクッと終わりましたね。

自分が見てきたものは在庫数あったので、あまり急ぐ必要はないかも。

というか、あんまり急いで買ってもあとあと着なかったりしますからね。

ユニクロUって、「あれを買うべき」「コレは絶対買わないと」みたいな雰囲気ありますが

焦らずゆっくり「まあ売りきれちゃったら仕方ないよね」くらいの雰囲気で挑んだ方がいいです。

たしかにUってクオリティ高いですけど、そもそも自分に似合わないモノ買うのが一番損ですからね。

欲しいモノ売り切れたら、その分お金が浮いたと思って他のモノ買えばいいわけですし。

ゆっくり吟味して、自分に似合うモノ選ぶのが一番いいですよ。

そしてその選ぶ際に、何かしら参考になっていれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました✊

RELATED POST