未分類

【決定版】ネオンサインの神ワイドデニムはやっぱり低身長メンズにおすすめだった

2年越しに買いなおしました。

2年越しにいいますが、この1本はやっぱり普遍です。

カジュアルに見えやすく、難航しやすい「低身長のワイドデニム選び」。

「おっ、いいじゃん」と履いてみても、

丈が長すぎる、太すぎる、体型に合わない、着られている感じがする…などなど。

自分もここ2年でかなり履きましたが、

自信を持って「コレは低身長でも履ける」というのは数えるほどしかないです。

今回は、そんなワイドデニム選びに終止符を打つべく。(正確には2年前に打ったんですが)

もう一度この名作を紹介しようかなと。

NEONSIGN(ネオンサイン) WIDE DENIM SLACKS

この季節になると必ず紹介したい名作が、ネオンサインの「ワイドスデニムスラックス」。

今回買ったのは、ユーズド加工したアイスブルーのタイプです。

特徴は、ズドンと来る力強いシルエット。

90年代を彷彿とさせるバギーシルエットに、大きなタックを二つ織り込み。

圧倒的な太さですが、野暮ったく見えないのはネオンサインだからこそ。

「布芸の追求」と冠したブランドは伊達じゃない。

加えて、このライトビンテージのような、洗いをかけてザラザラしたアイスブルーの色合い。

しっかり濃淡のムラもある良いデニム生地で、

水色ですがのっぺりしないのが、存在感に一役買っています。

デニムの厚さとしては、ミディアムオンスくらい。

夏だろうが冬だろうが、季節関係なく履けるのも嬉しいポイントです。

これ、履いたらわかるんですけど、メチャクチャ気持ちいいんですよね。

Tシャツでもなんでも、インするだけでガツンとハマってくれるので、コーデで悩むこともなくなります。

鏡で見たときの頼もしさはひとしおです。

さっきも書きましたが、雰囲気でいえば90年代のバキ―デニムに近いです。

リーバイスのシルバータブみたいに、太くて、グイーンとテーパードしているやつですね。

ただ、こういうバギーデニムって「その野暮ったさを楽しむ」みたいなところがありますが、

正直、あれを普通に合わせるのって難しい。

きつくかかったテーパード、ガシガシの生地感、長すぎるスソ…。(それが良いとされてるわけですが)

あの野暮ったさをカッコよさに変換できるのって、本当に一部のカッコいいオジサンやストリートキッズくらいです。

現実を生きる我々には、ちょっと難しい。

モテるためにファッションしてるわけじゃないとはいえ、あの野暮ったさには抵抗が出ます。

ネオンサインのデニムの良さは、太くありながら、そういった野暮ったさを感じさせないところ。

形の良さやら、スラックスのようにタックとクリースが入っているやら…。

理屈でいくらでも説明はつくんですが、

なによりレトロライクでありながら、これだけ「今っぽくてカッコいい」っていうのが最高なんでしょう。

この形の良さ。これは歴史です。

数年売っても毎年完売と言うのは、「在庫管理の上手さ」とかそんなんじゃ片づけられない、純粋な魅力があるからでしょう。

バギーのようにワイドの良さを100%感じられながら、デザイナーズらしい上品さも湛えた1本。

デニム1本としては勇気がいるプライスかもですが、

まだワイドを持ってない人ももちろん、もう何本か持っている人でも体験してほしい1本です。

時代に残る…というか、まさに現在進行形で残っているパンツなので。

2次流通も豊富+値崩れしない。という好物件。

固定資産のノリで買えるのが服のいいところです。

サイズは165cm53kgで「42」と「44」を履いてます。(アイスブルーが42で、ブラックが44)

表記でいうとXSとSサイズです。

ユニセックスブランドなので、XSはレディースサイズに近いですね。(ディティールに差はないです)

ウエストサイズ以外はシルエットや丈感に差はないので、どっちを買えばいいか…とかは気にしなくてOK。

気にするのはカラーくらいで大丈夫です。

季節の変わり目に売れていってしまうデニムなので、気になった方は夏に入る前にぜひ。

本当にクセになりますよ。

mfpen BIGGER jeans

ついでに、今期はデニムも豊作だったので、おすすめがもう1本。

mfpenの「BIGGER jeans」です。

mfpen 「BIGGER jeans」

mfpenはモダン・レトロを持ち味で、環境に刺さっているインポートブランド。

最近では高感度なセレクトショップでの取り扱いも増えており、、

「インポートにしては手の出しやすい価格(それでも高いですが)」+「使いやすいデザイン」で注目を集めているブランドです。

そんな気鋭ブランド、新作が、この1本。

出展:https://www.acrmtsm.jp/products/detail/9333?gclid=Cj0KCQjw-LOEBhDCARIsABrC0TkEhifwabd9NN_XTh68GhWF_I1xQ6Cpdo_KBjLnBJ2UBPfP9EbXUtsaAuuMEALw_wcB

80~90年代風のレトロなバギーをベースに、気持ちよく「ストンッ」と落ちるシルエット。

同ブランドの定番デニム「BIG jeans」に対して

少しスソを短くすることで10分丈でスッキリしているのが特徴。

「BIG jeans」が野暮ったさも含んだ、シティボーイ的なシルエットなのに対し、

コチラはより使いまわしやすい、モダンなシルエットになっています。

ネオンサインもそうなんですが、このタイプの10分丈シルエットは本当にクセになる…。

とにかく使いやすく、低身長でもスタイルが良く見えます。

ありそうでなかなかない「ブラックデニムのバギー」というのもいい。

コチラも物欲をそそられる1本です。

新作なので売れていくスピードはわかりませんが、

取扱店があんまり多くないので、気になる方は早いめにチェックしたほうが良さそうです。