MENU
ドメブラ

あの名作「Volume pants SORTE」をもう一度。今選ぶなら断然「ダークトーン」がオススメ!

今更ですが、紹介したい。

スタジオニコルソンの名作「VolumePantsSORTE」の紹介記事です。

「STUDIO NICHOLSON(スタジオニコルソン)」とは

出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/41206/707946

スタジオニコルソンは、イギリスのデザイナーズブランド。

もともとはレディースからスタートしたブランドで、「メンズ服の要素をレディースに落とし込む」というコンセプトから始まりました。

その後、2017年からはメンズラインもスタートし、一気に知名度が増しました。

「メンズ→レディース→メンズ」って行ったり来たりですが

ゆえにメンズ・レディースの境界を感じさせないような、独特のニュアンスを持ったブランドです。

STUDIO NICHOLSON Volume Pants SORTE

STUDIO NICHOLSON SORTE VOLUME PLEAT PANTS – PEACHED COTTON

そんなニコルソンの定番型がこの「ボリュームパンツ」。

深めに入ったタックと、その名の通りボリューミーなシルエットが特徴です。

初期から人気のアイテムで、今でも人気カラーは即売する、まさにスタジオニコルソンを代表するアイテム。

ギミックやゴテゴテした感じは無く、素材とシルエット、ただそれだけで勝負した1本。

シンプルなんですが、それでいて履いた時の高揚感もある…、という。

こういうパンツって、意外とないんですよね。

厚い生地感に、ストンと落ちるストレートシルエット。

最近は「一枚でもサマになるオーバーサイズのニットやアウター」など、上に情報量を持ってくることが多いです。

そのため、重心を支えてくれる「女性的なストレートシルエット」が流行してはいるのですが、

実際のところ全然種類がないんですよね。

しかし、そのニーズを上手く突き、理想化したのがニコルソン。

分厚いインタックに、足元にかけてカーブするシルエット。

形だけでいえばレディースっぽいシルエットなのですが、実際履いてみるとレディース感はなく。

カーブがいい塩梅に「やりすぎないモード感」を演出してくれて、こなれて見えます。


スタジオニコルソンは、こういう微妙なニュアンスの操作がうまいんですよね。

形はレディースなんだけど、女性的に見せないような。

ユニセックスで展開してるブランドの強みだと思いますが、メンズが履いてもスッと馴染みます。

濁色の組み合わせや、オーバーサイズなど。

一歩間違えるとおじさん臭くなってしまうような着こなしも、

新鮮なシルエットと、上質な素材感とが相まって、キレイに仕上がります。

そして絶対に語っておきたいのが、ブランドの定番素材である「ピーチコットンツイル」。

「桃の皮」みたいにモケモケと起毛した生地なのですが、この「ケルプ」の色味と相性が最高で。

チャコールグレーに薄暗い緑を混ぜたような、深みのあるオリーブ。

起毛したコットンツイルの生地感が濃淡を産み、よりダークな質感になっています。

光に当てた時の奥行きある佇まいが最高なんですよね…。

意味もなく眺めてしまうような生地感になっています。

ダークトーンでまとめれば、ほの枯れた雰囲気と今っぽさの混在したムードに。

こういう複雑な色味は、暗色のグラデーションが作れるので楽しいですね。

余談ですが、形、サイズともにオーバーサイズな作りになっているので、同じくオーバーサイズの服がよくあいます。

こういう服ってついつい「バランスを取らないと…」と細身で合わせたりしがちですが、

意外とトップスにもオーバーサイズを持ってきた方が、バランス良く見えたりするんですよね。

変態的なギミックはないのですが、

素材・シルエットでシンプルに勝負したパンツなので、細かいトレンドに左右されない説得力があります。

清潔感も、履いた時の高揚感もある。

こういう服って、探すとあまりないんですよね…。低身長だとなおさら。

ザクっと履けて、簡単にオシャレに見せられるパンツ。オススメです。

STUDIO NICHOLSON SORTE

ちなみに、「KELP(ケルプ)」は21SSカラーなので、前シーズンアイテムになっています。

古着とかで探すのもいいですし、気になるようなら新作の「ネイビーやブラック」もオススメ。

基本的には、暗めのカラー全般なら濃淡の美しさが感じられます。

47300円となかなか勇気がいる価格ですが、価格分のは感じられる1本です。

持っておくだけでコーデのクオリティがグッと上がりますよ。

(ここだけの話、リセールバリューも結構高いですからね)

XSはとくに人気でサイズ欠けも早いので、気になる方はお早めに!