ユニクロ

低身長男子がオススメするuniqloU(ユニクロユー)21AWコレクション

恒例のUniqloUの事前レビュー。今回もやっていきましょう。

今回は、パンツ類が+1000円されるなど、全体的に値上がりしてます。

時代の流れもあり、前みたいに「バカ買いする」というよりかは、ゆっくり吟味して長く着れる服を選ぶ、という感じでしょうか。

自分も参加した手前、棚に上げるようなことは言いたくないのですが、+Jみたいな惨劇はちょっと見たくない…。「みんなが人気って言ってるから買う」というのは不健全な買い方かなと思います。

(「そんなことわかってるけど、買ってしまう…」っていうのが性ですけどね)

だからこそ、今回こうしてブログを見てくださった方は焦らず、じっくり自分に合う服を選んでもらいたいなと。選ぶときの参考になるように、「ちょっといいかも!」と思ったやつ、数点紹介させてもらいますね。

シャツ

UniqloU 21AW Collection 「ブロード レギュラーカラーシャツ(長袖)」

ユニクロのシャツは、脇がもたつくので敬遠しています。

100%僕のスタイルが悪いのが原因なんですが、不自然なシワが寄って、カッコ悪く見えやすいんですよね…。丈も、なんか長いし…。

というわけでスルーしようと思ってたんですが…?

思いのほか…色が…いいやん…。

どうやらコットンに洗いをかけて「少しくすませてる」っぽいです。特に、程よくスモーキーなピンクは、独特の雰囲気を醸しています。

中性的で、コレ…ちょっとこなれて見えるんとちゃいますの…?

これ買おうかと思ってます。脇とか丈とか気になりますが、インナー使いしたら全部一緒!

僕はコレを買うぞ~~~!

ニット系

UniqloU 21AW Collection 「メリノブレンド モックネックセーター(長袖)」

ニット類は気になってました。とくにモックネックニット。インナー使いできる薄手のニットは何個あっても便利です。

…と思ってたんですが、首が詰まり気味だったのと、リブが無かったので敬遠。首が詰まってると顔が大きく見えるので、低身長NGなんですよね。

(身長が低くても、顔が小さかったら似合うんですけど…)

リブがないのも同様で、スソに「しぼり」が無いと、間延びして見えやすいので。コチラも低身長だと「服に着られてる感」出やすいので、ちょっと見送り。

顔が小さかったらすべて解決すんですけどね~?

ボトムス

ここらへんが本題です。

ボトムス問題、実はアタリはレディースにあることが多いです。

なぜかというと、メンズとほぼディティールに差がなく、かつ「シルエットがメンズよりキレイ」なことがあるからです。

もちろん体格差があるので、メンズが着ると「オシリ・プリリンチョ」になることもあるのですが一部パンツはメンズにも合うサイズで作られてます。

しかもウエストも細いので、ブカブカになりやすい低身長男子にピッタリ!

ウールブレンドタックパンツ

UniqloU 21AW Collection 「ウールブレンド タックパンツ」


今回のオススメは、「ウールブレンドタックパンツ」

説明書きにも「メンズのパンツを参考に~」と書いてある、『じゃあそもそもメンズラインで出してくれや』というパンツです

少々高いだけあって生地感が良く、ドレープがあるのでチープさはなさそう。秋色で、小ぎれいなスラックス。何本あっても困らないやつです。

しかも、まっすぐストーンと落ちるシルエットは本家ルメールのメンズラインでも使われているような「名シルエット」。画像で見るような形だったら、ぜひ手に入れておきたい「名品」の予感…。

とくにダークブランは秋~冬にかけて大活躍してくれるカラーリングなので、かなり期待してます。

6000円と聞くと少し高く感じますが、生地感いいスラックスと考えれば安いでしょう。セレオリで同じようなの買おうとしたら、普通に1万超えますからね。

ウールブレンド ジャージータックショートパンツ

UniqloU 21AW Collection 「ウールブレンド ジャージータックショートパンツ」

コチラも。ユニクロのジャージー素材、わりと良く。

前身の「Uカーブパンツ」は、「きれいなシルエット+いい生地感」で、メンズでもバズってた名品。

これは、それをハーフパンツにマイナーチェンジしたデザイン。良さそうです。

とくに、丈が少し長めにできてるんですよね。

ヒザ小僧が見えるパンツって、子供っぽく見えやすいんですが、これくらいのクオーター丈なら上品に着れそうです。

若干、旬は逃してる感じしますが…。この価格でこの生地感だったら、わりと欲しい。まあ、丈が長いなら秋口でも着れるでしょう。

定番カラーは「56OLIVE」かな。トレンド感あるベージュカラーで、使いやすいそうです。

珍しい色が好きな方は、58DARKGREENも。オーバーサイズのストライプシャツとかと合わせたら可愛いんじゃないでしょうか。

他のオススメ アウター系

UniqloU 21AW Collection 「フリース カーディガン」

UniqloU 21AW Collection 「ジップアップ ブルゾン」

学生の方とかは、フリースカーディガンやジップアップブルゾンがこぎれいに見えていいのではないでしょうか

「XSなら着丈63.5cm」と丈感もほどよく、低身長でもバランスよく着れそうです。

この辺りも値上がりしてますが、代わりに「生地感がパワーアップしてる」印象。

服って長く着るものなので、中途半端なものを買うよりかは、ちょっと出していいものを買った方がいいです。そういう意味では、今回のアプデは良かったんじゃないかなと。

ウールライクな生地感や、ネップ感・滑らかさ、「生地の質も申し分なし」。下にベージュのシャツとか、ニットとか着てあげると、秋っぽくて可愛いですよ。

ちょうどいい距離感の、小ぎれいな男子学生…。ゼミとかでもちょっと目を惹く存在になれます。

大学生1,2回生のころに、これ着て大学行きたかったなあ~とか、キャンパスに思いを馳せています。

おわりに

以上、「ちょっと良さそう!」というアイテムのまとめでした。

コレだけは伝えておきたいんですが、みんなが買ってるからって、別に無理して買う必要はないですからね。気に入ったの見つからなかったら、そのお金をデザイナーズに回せばいいし。

最近は情報が氾濫しすぎて、「必要以上に煽られる」ことも多くなってると思います。

でも、自分にとって本当に必要なものって一握りなので。買う前にちょっと考えて買った方がいいです。

とはいえ僕としては、「ユニクロU」と聞くとワクワクしてしまうのも事実。

今やルメール本人がどこまで関わってるのかは謎ですが(最近は公式も「デザインチームが…」を強調してるあたり、本人よりチームの比率の方が多いのかも。)

それでも、インラインとは違う、独特の雰囲気をまとった服には何かしらの特別さを感じられます。

秋口、ほの寒い中、Uのタグを見るのが僕は好きです。服を好きになった原点を思い出すようで。

最初にも書きましたが、今回は「価格に関係なく、服を吟味する」っていうのを楽しんで貰えればいいんじゃないかな…と思います。

発売日は9月17日、いつもの金曜日。

ユニクロU、楽しみですね。