グッドプライス

UNIQLOU(ユニクロU)2020AW事前レビュー!今年はニットが豊作な予感?

今回も始まりました。

クリストフルメール×ユニクロ、ユニクロU。

発売日は9月18日(金)です。

 

ユニクロUとは

コレクションにも出展しており、エルメスのデザイナーも務めた「クリストフ・ルメール」とのユニクロのコラボライン。

上質な素材使いと、リラックスしたシルエットで、通常のユニクロよりもエレガンスなデザインになっています。

 

界隈では毎回話題になっており、

ツイッターをはじめとするSNSでプチバズりしています。

個人的には、お祭りみたいで結構好きです。

 

今回も、公式の事前情報から、ユニクロUの気になるアイテムをレビューしていきます。

実物を見ていない事前情報なので、情報は参考程度に。

実物のレビューは、また当日に行うので、よろしくお願いします。

 

では、さっそくレビューしていきましょう。

今期は、ニット類が豊作な予感です。

アウター

ハーフコート

出展:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E431341-000/00?colorCode=COL31

ハーフコート

伝統的なレインコートを現代的にアップデートした一着。

恐らくインスピレーション源は、マッキントッシュ。

 

前年からメンズファッジ系(大人きれいめカジュアル界隈というんでしょうか)

で、バブアーのオイルドジャケットが人気だったので、そこをくみ取って、マッキントッシュコートをミディ丈にした感じですね。

 

マッキントッシュもバブアーも、どちらも英国ブランドですが、バブアーがあたたかみのある印象に対して、今回のハーフコートはスタイリッシュに振ったイメージ。

ルックブック見た感じだと、コートとジャケットの中間という印象で、新鮮な佇まいです。

 

ただ、こういったコートは生地感で大きく左右されるので、そこだけ気になります。

実際にフタを開けてみて、評価が決まる感じですね。

デニムワークジャケット

出展:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E435125-000/00?colorCode=COL69デニムワークジャケット

前期のラングラーベースのカバーオールを、短丈のジャケットに。

これ、かっこいいですね。

『身幅広め・着丈短めで、情報量が詰め込んである』という点では、

モード系ファッションを提案するドメブラと、少し似た雰囲気。(こんなこと言ったら、各方面から怒られそうですが)

いい意味でユニクロらしからぬ、良いデザインだと思います。

 

これだけ丈が短かったら、逆にサイズを上げて、オーバーサイズのカバーオールみたいに着てもカッコいいんじゃないかなと。

楽しみなアイテムです。

セーター・ニット

メリノブレンドモックネックセーター(長袖)

出展:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432922-000/00?colorCode=COL01

メリノブレンドモックネックセーター(長袖)

メリノウール(細くてチクチクしづらい)ブレンドのセーター。

 

エレガンス移行の影響か、あるいはノームコア脱却か…(この言葉が飽和してるくらいには、当たり前になりましたが)

オーラリーなんかもそうですが、モックネックやタートルネックなど、首元に情報量を重ねる提案が増えています。

個人的にも、最近はクルーネックよりハイ、モックネックのほうがしっくりくるな~、と思ってたり。

 

そんな中で、ユニクロUでも出してくれました、モックネックセーター。

ユニクロのセーターは、色味も質感も安定してるので使いやすそう。

インナーはもちろん、一枚でも着れそうなので、気になってます。

タックインして、首元に細いネックレス巻いたらカッコいいんじゃないかな。

 

ただアクリル混なんですよね。

今までのアクリル系のセーター、毎回チクチクしてたので…

モックネックで首チクチクしたら地獄なので、そこだけ気になりますね。

今期からチクチクしづらいように紡績の工夫してるらしいので、着心地も含めて楽しみです。

 

メリノブレンドポロセーター(長袖)★

出展:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432923-000/00?colorCode=COL09

メリノブレンドポロセーター(長袖)

ウール混の長袖ポロシャツ。

これはたぶん買います。

 

長袖ポロって、今のムードにちょうどよくて。

エレガンス移行とは言うものの、

「じゃあシャツにネクタイしてセットアップで出かけるか?」というと、そこまで極端にはなれないと思うんですよね。

そうした時に重要なのが、エレガンスとカジュアルのバランス。

エレガンスをいかに崩すか、あるいは、カジュアルをいかにドレスアップするか。

 

そうした時にポロシャツが一躍買ってくれます。

襟がありミニマルで、ドレスの要素もありながら、全体的に丸みのあるシルエットなので、カジュアルの要素も伏せ持っている。

一枚できてもいいですし、ジャケットのインナーに持ってきても、リラックスした上品な雰囲気になります。

 

とくに今回の長袖ポロはウール混ということなので、ツヤも期待できそう。

エレガンスな雰囲気を崩さずに、カジュアルダウンに一役買ってくれそうなので、これは欲しいなと。

 

実は前期でも長袖ポロシャツは提案されてたんですが、ひっそり即売してたんですよね。

後になって「黒欲しかったな…」とか思ってたので、早いうちに買う予定です。

 

リブタートルネックセーター(長袖)

出展:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432923-000/00?colorCode=COL09

リブタートルネックセーター(長袖)

こちらも、メリノウールのタートルネックセーター。

去年より1000円安くなっています。企業努力がすごい。

気になる理由としては、モックネックと同じ。

使いやすそうだなと、あと個人的にタートルネックを探しているので…。

ただ、去年は首元がつまり過ぎて、試着室で窒息しかけたんですよね。

首が太すぎるのが悪いんですけど、前期と同じだと僕は地獄を見ることになるかもしれない。

Tシャツ・スウェット

モックネックプルオーバー(長袖)★

出展:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E431335-000/00?colorCode=COL38

モックネックプルオーバー(長袖)

定番のモックネックT。

今期からは素材をアレンジして、ダブルフェイス生地になっています。

ダブルフェイスというと、2枚の生地を重ねて、厚みを持たせた生地のこと。

普通の生地と比べると、いい意味で情報量が少なく、ミニマルな雰囲気。

すべすべとして、はんぺんみたいな質感が特徴です。

ちょうどモックネックTを探してたので、コレも買う予定です。

暗色を一枚で、タックインして着たら、程よく上品に着れそう。

個人的にダブルフェイスの素材が好きなので、かなり楽しみです。

色は、GRAYか、BLACKか、NATURALか。実際にみて、使いやすそうなやつを買おうかなと。

ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)

出展:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E432513-000/00?colorCode=COL38

ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)

エリアズムTならぬ、ヒートテックT。

裏地にヒートテック、表地にコットン生地を用いた、長袖Tシャツです。

味を占めましたね。

コレ、完全にエアリズムTのノリで作ったでしょ。

ただ、コレに関しては「エアリズムTほど上手くいくかな?」というのが、正直な感想です。

そもそもエアリズムTは、その機能性というより、光沢の美しさで買った人が多いと思うんですね。

その光沢も、エアリズムの強すぎる光沢と、コットン生地とがうまくバランスを取れたからこそ、生まれたわけで。

ツヤがないヒートテックとコットン生地を混ぜても、エアリズムTのようにはいかないのでは…?

もちろん、実物を見ないと判断はできないので、質感は当日のお楽しみ。

これはしっかりレビューします。

ちなみに脇道にそれますが、これだったら、エアリズムの長袖Tとかも作ってほしいですね。

おわりに

というわけで、事前レビューおわりです。

シャツ類は、いままでとあまり変わらなさそうなので省きました。

強いて言うなら、ライトフランネルワイドフィットシャツが少し気になっています。

パンツ類も、とくに買いそうなものはなかったのでいいかなと。

こう、毎年レビューしてると、買うものがなくなって来るんですよね…。

ちなみに、持ってない人におすすめできそうな定番アイテムは

・スウェットプルパーカー(とくに10PINK)

・コーデュロイシャツ

・セルビッジレギュラーフィットジーンズ

あたりです。

Uデニムでセルビッジは初なので、デニム持ってない人はかなりよさそう。

今、リーバイスでセルビッジの501を買おうとしたら1万5千円しますからね。

また、レビューについてなんですが、今回から、自分が気になるとか、買うか悩んでるものだけやろうと思います。

「コロナの影響もあるので、あんまり長時間滞在するのもよくないな」という気持ちと、

ある服を取り上げて、わざわざ批判するのも違うと感じていたので。

 

上記以外でも、皆さんが気になるアイテムがあれば着てこようと思うので、

もしあればコメント・インスタ・ツイッター、ぜひ気軽にコメントしてください。

 

お読みいただきありがとうございました✊