MARKAWAREのコンフォートフィットシャツ 次世代のベーシックシャツとは?
今回紹介するのは、マーカウェア定番のコンフォートフィットシャツ。
毎回ほんのちょっぴりアップデートして提案されてるアイテムです。
SIZE: 1 (165cm 55kg)
COLOR:YELLOW
僕のは18SS。
ブロード生地(ドレスシャツに使われる素材)のタイプです。
大型化するトップス、次世代のベーシックとは
現在はビックシルエットの時代。
ワイドパンツをはじめとして、パンツが大型化。
それに伴い、トップスのサイズも大きくなりました。
ただ「なんでもかんでも大きければいい」というわけではないのが、難しいところ。
僕が普段着ているようなシャツは、一般的にはXLサイズくらいで、
どちらかというと「なんでもかんでも大きければいい」に属するサイズ感です。
こちらはこちらでいいんですよね。オーバーサイズは、体型や身長を無視して存在感を与えてくれるので。
ただ一方でこういったシャツは「5年先も着れるのか?」と言われると「わかりません…」としか言えず、ベーシックとはちょっと言いづらい。
そうなってくると、いよいよベーシックというのは難しく、
XLでダメならMやL…となると、着丈が長すぎたり、身幅が狭すぎたり…。
なかなか『これだ!』というものが無いんですよね。
例えば、最近人気のグラフペーパー。
出展:Graphpaper Broad Regular Collar Oversized Shirt
オーバーサイズとレギュラーサイズの2型を展開しているのですが、どちらも身幅と着丈のバランスがいい。
生地感も美しく、かなりおすすめなアイテムです。
ただ、当然こういったアイテムは人気なので…すぐ売り切れちゃうんですよね。
アイテムによっては、発売当日に売り切れたり。
ベーシックとは、大きければいいわけではない。
ただサイズ選びは難しく、『これだ!』というものは、売り切れやすい…。
じゃあどうすればよいのだよ…?
こんな中で、安定してリリースされており、かつおすすめできるな、
というアイテムが、MARKAWAREのコンフォートフィットシャツです。
有名ではあるんですが、実際に持ってる人は少ない印象。
生地感・シルエット・風合い。ちょっと贅沢な気持ちにさせてくれるシャツです。
MARKAWARE CONFORTFIT SHIRTS
まずマーカウェアを語るとなると、避けて通れないのがマテリアル良さ。
星の数ほどあるドメブラですが、マーカウェアほど素材にこだわったブランドはないでしょう。
このシャツも、今はもう稼働していない、スイスの工場で紡績したスーピマコットンが使われています。
ただ取り寄せるだけでなく、実際にデザイナーさん自ら足を運び、どのように作られているのか?
環境負荷を与えていないか?といった生産背景まで配慮されていて…。
圧倒的に素材感がいいんですよね。
今回のシャツもブロード生地なんですが、袖を通すと『何だこれ…?』と思ってしまうような、新鮮な感覚。
シルクのようなヌメリがあり、
ツヤのわかりづらい白色ですら、ハッキリと光沢を感じることができます。
また、ブロードらしくハリがあるんですが、触るとシナっとしていて柔らかい。
書いてる自分も「は?」という、矛盾した言い回しなんですが、もう本当にこうしか例えられない…。
素材が服の良し悪しに直結するわけではないんですが、それでも圧倒的な質感です。
今までのシャツの概念が覆されました。全然違う。
これはぜひ、一度触ってみてほしいですね。同じシャツでもこんなに変わってくるものかと。
そして、マーカウェアというと『素材の良さ』が一番に来るんですが、今回伏せて語っておきたいのが、シルエット。
XLのビンテージシャツのような身幅に、ちょっと長めの着丈。
この身幅と着丈のバランスがよく、トレンド感がありながら、スッキリとしているんですよね。
とくに着丈が長いと野暮ったくなるんですが、サイドに大きなスリットが施してあるので、もたつかない。
また、このスリットがAラインのシルエットにも一役買っていて…。
横から見たときに、キレイなフレアシルエットになっているんですね。
シャツの形を立体的に見せてくれるので、存在感のある佇まいになると。
『コンフォートシャツ』という名前の通り、大味すぎず、程よくコンパクト。
トレンド感・存在感がありながらも、どんなシーンでも使えるという、
まさに次世代のベーシックシャツではないでしょうか。
マーカウェアというと、日本ブランドの中でも環境配慮に力を入れていることで有名ですが、
一方でデザイナーの石川さんはインタビューで「服だってカッコいいことが大前提。食べ物だって、どれだけ健康に良くても、おいしくなかったら毎日食べれない」とも仰っています。
このシャツはまさに、そういったマーカウェアの哲学を感じられるシャツですね。
おわりに サイズ感
以上、コンフォートフィットシャツの紹介でした。
上にも書きましたが、サイズは
165㎝55kg で サイズ1。
このシャツに限っては、サイズを変えないほうがダイレクトに良さを感じられます。
シャツとしては少し高いんですが、アイテムのクオリティはお墨付き。
長く使えるのはもちろんですし、洗濯を繰り返して育成していく楽しみもあります。
「ベーシックでいいシャツを」という方には、ぜひおすすめの一着です。
お読みいただきありがとうございました✊