2020SS

ユニクロU2020SSラストレビュー!今からでも買うべきおすすめのアイテムは?

今年も大人気だったユニクロU。

発売から3か月経ったこともあり、ほとんどのアイテムは売り切れ状態に。

20SSもいよいよ佳境に入ってきた、という感じがします。

 

ただ、そんな中でも、実は再入荷があったり、

「これはオススメしたい!」というアイテムが残っていたり。

今回はそんなアイテムの中から、とくにオススメなアイテムを紹介します。

エアリズムオーバーサイズクルーネックT

今シーズンより入ってきた新作で、まごうことなき今期一番のヒットアイテム。

裏地にエアリズム、表地にコットン、というダブルフェイスような作りのTシャツです。

 

普段同じアイテムは買わないんですが、こればかりはついつい2色買いしちゃいました。

使っていて感じるのは、やはりその機能性の高さ。

汗をかいてもすぐに乾いてくれますし、汗ジミもほとんどできません。

僕は信じられないくらいドバドバ汗をかくので…汗シミ出来ないのがかなり助ってます。

また、洗ったらすぐ乾くので、夜に部屋干せば次の日には着れるという便利さも。

本当にエアリズム感覚で着れるトップスなので、重宝しています。

 

ただこのTシャツ、一番気に入っているのはマテリアルで…。

この、ハイゲージニットのような、ヌメっとしたツヤ。

おそらくコットンとエアリズムの配分と…少し加工がかかってると思うんですが、とにかく美しい。

この値段帯って、基本的にHanesやcamberといったアメリカ製のTシャツが主流です。

そういうTシャツって太いコットンで編んであるので、ガサッとした、粗野な質感になっているんですよね。

上の画像はUの普通のクルーネックT。アメリカ製のTシャツはだいたいこんな感じのイメージです。

別に粗野な質感が悪いわけじゃないんですが、

客観的事実として、この価格帯でこういったニットっぽい、粘りのあるツヤTって本当にないんですよ。

「ワードローブを増やす」という意味で、これはいいなと。

 

アメリカ系Tシャツのようなガサッとした質感はありませんが、とにかく品が良くて使いやすい。

1枚で着て、スラックスにタックインするだけで品良く見えますし、

半袖のシャツとか、ニットベストの下に入れても、仕事してくれますしね。

こういう「機能性服」って、特化しすぎてデザイン性が全然ないってことがよくあるんですが、エアリズムTはきちんと両立できていて素晴らしい。

代替品として使われがちなユニクロですが、このアイテムは他ブランドでも代わりきかないんじゃないかな。

まだ持ってない人は、かなりおすすめですね。

ジャージーショートパンツ

そしてもう一つオススメしたいのがコチラ。

色物ショーツが欲しいな、ということで買った、ダークオレンジのジャージショーツです。

 

少し話がそれますが、今期のユニクロUは本当にクオリティ高かったですね。

エアリズムTのような主役級のアイテムはもちろんですが、他にもひっそり環境に刺さるアイテムが多かった印象。

 

こちらも、あまり注目はされてなかったですが、なかなかの環境アイテムです。

マテリアルは綿のジャージ生地。

ストレッチが効いていて、引っ張るとグインと伸びます。

 

ただこれ、ジャージとは言うものの、あまりジャージっぽくはないです。

グインと伸びるとは言っても、一般的なジャージほどは伸びませんし。

そもそも、ジャージと聞くと「学校で使ってた分厚くてテカテカなやつ」を連想すると思うんですが、そういった質感はあまりなくて…

イメージでいうと、高密度のコットンに近いですね。薄いんですがハリがあって、発色のいいダークオレンジカラーです。

夏の日差しと相性がかなり良くて、陽光に当てるとこれまたキレイにツヤが出るんですよ。

夕焼け頃はきれいなノスタルジックカラーになって、そこがまた気に入っています。

シルエットは無駄のないボックスシルエットで、かなりスッキリした印象。

 

ショーツって、パンツの中では難易度が高いです。

「ショーツ」というと聞こえはいいですが、言ってしまえば、つまるところ短パンですからね。

一般的なショーツは幼く見えるので、日本人には使いづらいんですよね。

一昨年からプッシュされてますが、未だ馴染まないのはそういう背景もあるのかなと。

じゃあ難易度を下げるにはどうするか、というと、

シルエットや生地感など、どこかにスッキリした要素があることが重要です。

ガサッとしておらず、ツヤとハリのある生地であったり、スッキリとしたシルエットであったり。

 

このショーツは、まさにその要件を満たしてくれた一着かなと。

生地感であったりシルエットであったり、ショーツ特有の野暮ったさを解消してあるので、ショーツの中でもかなり使いやすい。

黄~茶あたりの色味と合わせると、上品にまとまります。

「とりえあえず」で買ってもいいくらい、オススメですね。

 

ただ、一つだけ惜しいところがあって…。

当日のレビューでも言ったんですが、フライ部分がないので、ちょっとレディースっぽい…。

フライとは、要するに社会の窓です。メンズのパンツにはこれが常備されているんですが、実はレディースにはないんですね。

そういうこともあって、これだけいいデザインなのに、ちょっとレディースっぽいという…。

 

フライ部分を見せるような着こなし、タックインなんかはあまり向きませんね。

基本はシャツで裾を隠すように着ています。ここだけちょっとな~~~。

 

ただ、それを加味してもお釣りがくるほどのクオリティではあります。

このシルエット、発色で2990円。

カラーショーツとしては破格の値段設定なので、色物が好きな人にはぜひおすすめしたい一着です。

 

こちらもジワジワ人気で、色・サイズ欠けが発生してきていますので、欲しい場合はお早めに。