Fashion

この春はチャレンジしてみない?デニムジャケットで始める派手色アイテム

miniman

風もほんのり温かく、なんとなく春を感じる季節になりました。

 

ただ今年はコロナのせいで、なかなか外に出られず、イマイチ季節を楽しめず。

僕も、しばらく服を見に行けていないので、軽くノイローゼ気味です。

早く古着屋のにおいを嗅ぎたい…

 

しかし、落ち込んでばかりいても仕方ないなあと…

早く収束するわけでも、ないですしね…。

 

ということで、ここは準備期間と思って、あとあと始まる新生活の準備にかけようかな。

たとえば、自粛明けにむけて、自宅ファッションショーをしたり。

手持ちの服をアレコレ合わせて、ムズかしいアイテムを研究して、今のうちにアイデアをため込んでおくのです。

 

個人的には、今まで挑戦したことのないような「カラーアイテム」に手を出すのもいいんじゃないかなと。

新鮮な気分になるので、おススメです。

どれを買うべき?おすすめはカラーデニム

カラーアイテムって言っても何を選べばよいのやら?という感じですが、

正直なんでもいいと思います。そんなに大きな差も出ません。

ただ個人的には、デニムジャケットがおすすめ

定番アイテムですから、カラーアイテムの中でも合わせやすいです。

 

カラーアイテム選びで重要なのは、「情報量のバランス」だと思っていて。

例えば、アイテムも派手、ジップがいっぱいとか、ポケットがいっぱいとかだと、情報が渋滞してしまってムズかしいんですよね。

あえてイロモノ同士でバランスをとることもありますが、情報がゴチャゴチャして「派手すぎ」になりがち。

 

なので、カラーアイテムを選ぶ際は、見慣れたようなアイテムだと合わせやすいです。

それこそ、定番かつ普段使っているような、デニムジャケットなど。

色以外は普通なので、情報量のバランスが取りやすいです。

また、今っぽさを出すのであれば、短丈のものをサイズアップして。

 

ちょうど色物も多い、80s後期~90sくらいの物がおすすめです。

短丈が多いので、1~2サイズ上げて着ると、この頃のドメブラでもよく提案されている「着丈は短かく、身幅はワイド」なシルエットになるんですよね。

これも1988年のジャケットです

 

このシルエットは、ワイドパンツやフレアパンツと合わせると足長に見えるので、低身長の方にはとくにおすすめです。

タックインしてやると、とってもおさまりがいい。

個人的にも、好きなシルエットの一つです。

そういうわけで、カラーデニム、いいですよ。

使いやすいかと言われれば、ウンとは言えないんですが、

着こなしがぴったりハマったときは、とても美しいです。

 

タンスの中同じ色ばっかりになってきたな…?という人は、ぜひ一度手に取ってみてください。

きっと新しい可能性も開けるはず。

着こなし・サイズ感

最後に、着こなしとサイズ感について。

カラーアイテムは色合わせがムズいですが、コツをつかめば全然着れます。

着こなし

基本こまったら、モノトーンを合わせればOK。

暗色なら黒やグレー、明色なら白と合わせておけば、キレイにまとまります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みにーまん(@165cm_mini)がシェアした投稿

また、もう少し幅を増やしたいときは、色相環をチェックするといいです。

この色相環の1~2つ隣りの色と合わせると、キレイにまとまります。

いわゆる、隣接色・類似色と言われる色ですね。

 

逆に補色(真逆の色)を使うと、ムズかしくなります。

ただでさえ色が目立つのに、コントラストが強すぎて、目立ちすぎてしまうんですね。

 

なので、基本はモノトーン+隣接色で合わせるのがオススメです。

サイズ感

165cm53kg で サイズL着用

アイテムデータ:

着丈 60cm

肩幅 51cm

身幅 60cm

袖丈 56cm

表記サイズでいうと、1~2サイズあげるとちょうど良くなります。

(古着なのであんまり参考にならないかもしれませんが)

80s~90sの古着は、シルエットバランスがかわいくていい。

ディティール

最後に、ちょこっとディティールを紹介していきます。

細かいところの吟味は、古着の醍醐味ですね。

タグ

こすれて何も見えませんが、日本製…というのはわかります。

品番で調べたところ、1988年のもののようです。僕より年上。

ボタン

たぶんアルミ製でしょうか…?使い込まれて、すこし剥げたボタン。

写真ではわかりづらいですが、経年変化してエメラルドブルーのような見た目になっています。

個人的に気に入っているポイントです。

オレンジタブ

ちょっとわかりづらいですが、胸ポケットの部分です。

 

一般的に、リーバイスのタブは赤いのですが、古着の中にはオレンジ色の物があります。

それがこの「オレンジタブ」。

 

70年ごろに若者向けに作られた、リーバイスの安価ラインのことです。

ユニクロに対するGUみたいな感じですね。

 

普通と違うので、まるでプレミアみたいに感じますが、別にそんなことはなく。

なんなら、コストを抑えて大量生産していたので、正直作りはよくないです。

縫製ガタガタだったり

 

ただ、良くも悪くも、若者らしくていいかなと。

これも愛嬌ということで、気に入っています。

 

ディティールおしまい。

 

カエレバ貼ろうかと思ったんですが、楽天でもアマゾンでも売ってませんでした…。

 

というわけで、メルカリとかで探していただくのがいいと思います。

「デニムジャケット」で検索したあと、カラーで絞り込んだら好きな色のジャケットが出てくるはず。

 

ぜひ、自分だけの一着を見つけてください!

お読みいただきありがとうございました✊

ABOUT ME
記事URLをコピーしました