2019SS

じわじわ来てるタイダイTシャツ、今夏着るならパステルカラー!

トレンドにもジワジワ来てる、かわいいタイダイ柄Tシャツのご紹介。

 

トレンド来てるタイダイ柄

 

DIOR(ãã£ãªã¼ã«) 2019æ¥å¤ãã¬ã¿ãã«ãã³ã¬ã¯ã·ã§ã³ ã©ã³ã¦ã§ã¤71æç®

2019春夏プレタポルテコレクション – Dior より

出典:https://www.vogue.co.jp/collection/brand/christian-dior/19ss-rtw/page/4

 

タイダイきとる~~~~~~☝️☝️☝️😂レディースやけど

 

タイダイ柄とは、絞り染めによってできた柄のこと。

60年代のヒッピーファッションで1度流行ったアイテムです。

 

昨今じわじわタイダイ柄へ注目が集まってきていて、 19ssのコレクションを見てもチラホラタイダイ柄が見受けられます👀

 

メンズではあまり見かけませんが、トレンドの波🌊がレディースからメンズへ波及するってのはいつものこと。

タックインやフレアパンツの流れよろしく、なんとなく来ています。

 

実際に色んなショップに行ってもダイダイTの売れ行きはよく、まだ春なのに売り切れも。

コレクションから来たのか、実際のストリートから来たのか、鶏卵問題はわかりませんが、「来てる感」は感じます(語彙力なし男)

 

 

個人的にもペールトーンのタイダイTはかわいい~🥰推せる~😊👉って思っているのでいくつか紹介していきます

 

 Sasquatchfabrix. NANPOU H/S TEE-001

Sasquatchfabrix. NANPOU H/S TEE-001-PINK PURPLE

 

サスクワァッチファブリックスと読みます

名前がなげえ~~~!!!

 

芸大出身の横山大介氏と荒木克記氏の2人が手掛けるブランドで、前衛的でデザイン性の強いブランド

実際着るのはしんどいか…?🤢と思うアイテムも多いですが、実際に着てみると意外としっくりきて、あくまでリアルクローズの枠を超えない絶妙な塩梅。

 

サブカルチャー…と言っていいかはわかりませんが、東京ストリートのような独特の雰囲気が特徴です。

 

2016年にはsupremeともコラボしており、春画👺やらんちゅう🐟をプリントしたTシャツが発売されていました。

 

 

そして、このげきかわグラフィックTシャツ

 

かわいくない…?😮

 

シーズンテーマである「NANPOU(日本から見て南方の国)」のイメージをグラフィックに落とし込んだ1枚です。

 

グラフィックデザインはサスクワァッチファブリックスの十八番、他とは違った独特の雰囲気があります。

 

ヤバいやつを吸ったら見えそうなこの不可思議感。

象形文字のような神秘感がまたなんともいえないかわいさです🌱😮💓

 

こちらのTシャツはタイダイ染めをさらに薄くなるよう加工してあるため、色も薄め🙆‍♀️

この薄~いゆめかわパステルカラー👩‍🎤が、夏の暑い日差しを和らげてくれるので、特に夏にピッタリのTシャツです。

 

 

やはりこの夏はパステルカラーを推したい👉(唐突な告白)

黒のパンツとかと合わせてもいいと思いますが、あえて白なんかの薄い色で全体像をぼやかして着たいな…🥺って思います。

 

 

できればもうちょっと語れるようにデザインのイメージとか色々探したんですけど…🔦

 

 

 

見つかりませんでした🙈

 

 

~完~

 

MARTIN ASBJORN ケーブルメッシュ Tシャツ

出典:https://www.beams.co.jp/item/international_gallery_beams/t-shirt/23041225699/

 

これはタイダイ染めじゃないんですけど…。

ちょっと似てるし…すごくかわいかったので紹介します。

 

 

ブランドは、マーティンアスビヨルンと読みます。

MARTIN ASBJORNというデンマークのデザイナーが、自身の名前を冠して立ち上げたブランド。

 

物は伝統的でシンプルな作りですが、現代らしさを上手く表現していていて、バリバリトレンド感のあるアイテムでもどこか品の良さを感じさせるアイテムが多いです。

 

元々テーラリングの学校に通っていたので、シルエットがとても美しい。

着ると「お~👏😯」ってなります(クソザコ語彙力)

 

今季はパステルカラーのアイテムが多かったのでウキウキでした🕺

 

 

ほんで、Tシャツは全体がメッシュ素材でできている変わり種Tシャツ。

柄+メッシュ+ビックシルエットと、属性をパンパンに詰め込んだ激ヤバアイテムです☄️☄️☄️

 

コレクションでは空中に投げられてました

彼が一体何をしたというのか

 

 

メッシュ素材は穴あきまくりでメチャクチャ通気性がいいので、本当に涼しい🌪

すごく軽くて着心地もいいので、よく動く人や汗かきの人にもオススメです。

 

らくらく重ね着もできるので、夏の暑さも関係なくオシャレできちゃう。

秋口に入ったら下にシャツを着てレイヤードを楽しむのも🙆‍♀️

 

下は細身のパンツでVシルエットにしてもいいし、太めのパンツでAシルエットにしてもいい。

あるいはショーツで合わせてバリバリスポーツスタイルにしてもかわいい…🤦‍♀️

 

合わせ方次第で大きく雰囲気の変わるアイテムなので、この夏はこういうのを1着持っていると楽しいと思います✌️

 

 

ちなみに、マーティンアスビヨルンは最近少しづつ人気が出ているようで、試着しに行ってももうMサイズしか残っていませんでした(そもそも取り扱いが少ないというのもあると思うけど)

 

可愛いので着れたら欲しいと思っていたのですが、僕には少し大きかったので断念しました…😥

 

URBAN RESEARCH DOORS PANNILL×DOORS 別注タイダイTシャツ

DOORS PANNILL×DOORS 別注タイダイTシャツ

 

ぼけ~っとセレショ回ってたら見つけました😦

店の中でも一際異彩を放っていたこのアイテム。

 

アメリカの老舗ブランド「パニール」に別注して作ったタイダイTシャツ。

 

1926年の創立から、made in USAで作り続けたマジのメイドインアメリカで、70年代にはスーパーでも販売されており、アメリカ庶民にとってなじみ深いブランドのようです。

 

今回はそんなパニールに作ってもらったTシャツで、メチャクチャインパクトのあるタイダイ柄が特徴🥗

 

迫力はすごいですが、全体的に薄いトーンの色を使っているので、高彩度のタイダイ柄と違って、他の服とも合わせやすいです。

 

1枚で着てもいですが、春・秋はインナーに使っても🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

柄シャツや色Tのようにいいアクセントになってくれるので、昨今の着こなしにハマります。

 

アメリカ製のTシャツらしくガシっとした生地を使っているため、着込んでいくとどんどん風合いがでてくるので、経年変化も楽しめます。

 

夏服は洗濯することも多いので、1年も着ればいい風合いになってくれるのではないでしょうか👶➡︎👳🏾‍♂️

 

 

こちらは大手セレクトショップのものなので全国に店舗があり、試着する際もそこまで気負う必要がないので、比較的試着しやすいアイテム。

「気になるけど、アイテムがアイテムだけにネットでは買えない…」という方は、実際にお店に行って試してみてください😘

 

 

ちなみにDOORSは定期的に公式サイト・楽天・ZOZOTOWNでクーポンを出しているので比較的安く買えます。

楽天ならポイント還元もあって、実際のところ5000~6000円程度で買えるのでオトク!

 

オトク~~~~~ポン 🐙👈これはオクト

 

最後に

 

今までだいぶシンプルなファッションが続いてきたので、タイダイ柄着たことない人は結構いると思う(自分もそうだった)んですが、着ると意外としっくりきます。

 

時代の雰囲気に合っていて、このくらい着てみてもいいかな🙆‍♀️、という感じ

 

彩度がメチャクチャ高いハードなタイダイTはまだ着るのに勇気がいりますが、パステルカラーだとチャレンジもしやすいので、気になる人はぜひどうぞ🌝

 

 

基本ストリートっぽい服装と相性が良く、バケットハット被ったりワイドパンツにタックインしたりするとうまくまとまります。

グラフィックの色拾ったりしても、統一感が出て綺麗に着こなせるので、ぜひ着て見てください👯‍♂️👯‍♂️👯‍♂️

 

 

お読みいただきありがとうございました👏