ドメブラ

【2021年】トレンド入りしたメンズパール!最もお勧めのブランドは?

最近は男女の境界がどんどんシームレスになっており、もともとはレディース・メンズでやっていたブランドがユニセックスブランドに、なんてことも増えてきました。

【ドメブラ】メンズもリングをしよう アクセサリーブランドPaso(パソ) インディアンジュエリーをはじめとして、 メンズもアクセサリーをつけるのが当たり前になってきました。 ただ一方...

PASOとかが実際そうですね。

そしてその中で新しく産まれた流れが、メンズパール。

今のムードに合いつつ、程よくモードさを加えてくれるということもあってトレンドに抜擢。

続いていたインディアンジュエリーのトレンドも少し落ち着いて、

新しいアクセサリーが探されている時期ということもあり、需要がつながって少し盛りあがりをみせています。

出展:https://mypearls.mikimoto.com/my_pearls/yudai_chiba

コムデギャルソンを始めとして、ジルサンダーなど提案も増えてきました。

国内デザイナーズでもJiedaとか、とくにモード系・ストリート系での提案が増えてきてる印象です。

そして余談ですが、千葉雄大くんとメンズパールの相性は最高です。好きすぎるぜ千葉雄大…。

さて、そんな人気のメンズパールですが、実際取り入れるとなると難易度が高い。

ファッション好きなら違うかもですが、未だに普通の人からすると「メンズなのにパールをつけてるヤバい奴」に見られます。

(まあ、そもそもファッションなんて他人から見たら自意識の塊みたいなもんですが。)

出展:ミキモト コムデギャルソン

しかもパールって高く、例えばミキモト コムデギャルソンのパールなら50万越えです。

こんなん買えるやつおる…?

このように「付けるのが難しい+高い」と二重苦のメンズパール、なかなか試しづらいのが現状。

しかしそんな中で、パールと主張しすぎず、でも少し試してみたい…と言う人におすすめなのが、パールピアス。

ネックレスほど目立たず、かつ手軽にパールの雰囲気を楽しめるアイテムです。

実は両耳そろって6000円なので、コレはかなりおすすめですね。

HERGO ポテトパールピアス

こちら、ユニセックスアクセサリーブランドのHERGO(ハーゴ)。

なんと一昨年からメンズパールを提案しているという、だいぶ先を見たブランドです。

「ラインナップはほとんどメンズパール」といかにも尖ったスタンスですが、プロダクトはマイルド。

ユニセックスブランドらしくゴツゴツ感のない、ニュアンスのあるラインナップが特徴です。

ポテトパールピアス | HERGO

ネックレスやらなんやら色々あるんですが、一番おすすめしたいのは「パールピアス」。

パール1個がチョコン、の潔すぎるシンプルなデザイン。

ネックレスと違って、近づいたら「あっ、それってパールなんだ」くらいの主張なのがいいですね。

ファブリックは淡水パールで、

その名前の通り、川や湖に住む貝から作られたパールです。

アコヤ真珠(海パール)よりたくさん作れるのが特徴で、簡単に言うと大量生産向きのパールですね。

しかし、淡水といってもパールはやはりパールで。

光を孕んだ、特有のクリームのようなツヤがあります。

とくに本真珠ほど白くなく、少し黄色を含んだ色合いがまた良い。

光に還すと、夕焼けのようなノスタルジーさを感じさせてくれます。

こういうものをたくさん集めて、ずっと眺めていたい…。

ハーゴの面白いのが、あえていびつな形のものを採用しているということ。

パールは丸い方が一般的なんですが、バロックパールと言ってゆがみのあるパールを使用しています。

出展:ジル サンダー 2021-22年秋冬コレクション

ジルサンダーでも使われてたり。

デザインの話しでもよくあることで、丸は女性的なイメージが強いです。

身体の線も、女性は丸く、男性は四角いと言ったように。

それと同じで「少し歪んでいるほうがメンズ感があっていいよね」という。

もちろん、本来は丸いほう品質が良いので、価格を下げるために採用しているという側面もあるんでしょうが、

実際メンズがサラッとつけるくらいなら、多少いびつなほうがいいです。

歪なパールって市場的にはまだマイノリティ側なので、マイノリティ側の人間としては、少し親近感を覚えますね。(真珠側は勝手にシンパシーを感じられて嫌がってそうですが)

ファッション的には、モード、ストリートはもちろんですし、

クラシックよりのファッションにも馴染みます。

革靴、ツーブリッジのメガネにパールピアス。

諸事情で顔を見せられなくて申し訳ないんですが、

雑につけるだけでアクセントになってくれるので、アクセサリーとしてはかなり優秀。

目立ちすぎませんし、このくらいのアクセサリー感が良いバランスではないでしょうか。

ポテトパールピアス | HERGO

試しやすいプライスですし、主張も少なめ。

「メンズパールって気になりはするけど、試しづらい…」って人は多いでしょうし、

そんな方にはハーゴのパールが、初めてのパールアクセサリーにおすすめです。

50万は無理ですが、6000円くらいなら手も出せますしね。