未分類

【992だけじゃない】990番台の名作、ニューバランスMR993。

miniman

最近、その人気をさらに高めているニューバランス。

ジョブスも愛した名作「992」の復刻を皮切りに、「2002R」など復刻・コラボモデルを連発。

一躍スニーカートレンドへ台頭しました。

さらには新モデルの「327」も発表。

レトロさとモダンさを内包したかわいらしいデザインがさらに大ヒット。

人気のグレーは定価の3倍で取引されたり、まさに飛ぶ鳥を落とす勢い。

ちょっと前はもう少し地味だったイメージですが…、この持ち返し方は本当にすごい。

さて、そんな大人気なニューバランスのスニーカーですが

名作にも関わらず、あんまり注目されていないスニーカーがあります。

今回はそのスニーカーの紹介です。

MR993

SIZE:26.5cm

Color:BURGUNDY

Price: \2~3,0000

ボリューム系スニーカーとはまた違った、しかし少し野暮ったいデザイン。

クラシックなボディ、すこし小さめに控えめ配されたNマーク。

すばらしい。

993とはなんぞやというと、990シリーズの最年長です。

2008~2012に生産されていたモデルで、現在は生産中止となっています(それでも在庫はあるので、普通に2~3万くらいで買えます)

見た目は992とかなり近いんですが、993のほうが少しだけスマートにできているのが特徴。

ちょっと比較画像が用意できなくて申し訳ないんですが、

少し細めに作られています。

992ほどのボリューム感がなく、それがクラシックな見た目に繋がっている感じですね。

「どちらが優れている」という話じゃないですが、

992がわりとモード系の格好にも使われるのに対して、993はよりカジュアルに寄ってるイメージ。

「合わせもカジュアルに寄っていて、このデザインで…」となるとめちゃくちゃ野暮ったくなりそうなものですが、

そこを上手くバランシングしてるのがこの993。

さっきも言ったように、少し細目のシルエットになっていたり、

Nマークも少し控えめに配されることで、限界ギリギリのクラシックさを感じさせてくれます。

スウェードの毛並みも美しく、しっとりとした質感。

野暮ったさは残したまま、きちんとモダンなスニーカーとして成り立ってる。

このバランス感覚がオモシロい。

そこの文脈をくみ取ると、モダンなアメカジみたいなファッションもできて、楽しいですよ。

大きめのチェックシャツや色褪せたワイドデニムなんかと合わせて。

アメカジってジャストサイズだとやんちゃになりやすいですが、サイズ感を変えると、また違った雰囲気になります。

「野暮ったい、野暮ったくない」でいえば野暮ったい。

しかし、「その野暮ったさ」が良いなと思います。

今野暮ったいと思われてるデザインって、20~30年前流行ってたものでもあるんですね。

流行るからには理由があって、そこにはきちんと魅力があったはず。

その魅力を上手く引き出して、トレンド感とミックスする。

最近人気のCIOTAさんなどもそうですが、野暮ったさを上手く魅力につなげられたら、それはそれでやっぱりカッコいいなと思います。

モード系ともストリート系とも、トラッド系とも違った、新しいファッション。

興味があれば、MR993は間違いなくオススメです。

サイズ感・購入場所

サイズ感は、普段26.5cmの自分で「26.5cm」。

ニューバランスのモデルはあまり差が出ないので、いつものサイズ感で大丈夫です。

992と比べて人気が出てないのも、日本では買えないからかなと。→海外でしか手に入らんから

やっぱり個人輸入するのは、ちょっと壁があるのかもですね。

ベストは旅行して買うことですが、こんな状況ですし現実的ではないですし、

とりあえず並行輸入がおすすめです。

楽天なら偽物はないですし、返品保証付きです。

あとは中古なら、偽物もないですね。

おわりに

名作として語り継がれる990シリーズ。

今回はそのうちの一つ、993の紹介でした。

992と違い国内販売もないので、比較的マイナーなイメージの993。

992にはないような珍しいカラーリングも多いので、気になったかたはぜひおすすめです。

しかし、992が人気が出たこともあり、そのうち993の国内販売とかもあるんでしょうか?

今後もリリースが楽しみですね。

ABOUT ME
tenchi
tenchi
スニーカー店長
20代後半 l 3年目のスニーカーショップ店長 l 年間30足以上のスニーカーを購入 l スニーカーのサイズ感を発信
記事URLをコピーしました