MENU
グッドプライス

ユニクロのレディースパンツをメンズが着るのはマジでアリという話

ユニクロのレディース、マジでアリです。

以前から「ユニクロのレディースのワイドパンツ」を履くというブーム?が存在していました。

諸説ありますが、事の発端は約半年前。

20SSのアイテム「カーブパンツ」。

当時のメンズラインにはないホワイトカラー+旬のワイドシルエットで、一部の層から注目。

安価にトレンドカラーが試せるということで、メンズでも人気に。

一部インフルエンサーの方が着用したこともあって、わりと在庫も潤沢にあったと思うのですが、メンズでも履けるサイズは完売しました。

【コスパ】2019awユニクロ 低身長男子がオススメする、要チェックアイテム3選気が付いたら始まってる2019awのユニクロ☝ ネットで見てたら面白そうなアイテムが多かったので、さっそく試着してき...

手前みそですが、発売当初から本ブログでも取り上げていました。すごくないですか?(承認欲求)

このようにして生まれたのが「レディースのワイドパンツ履いてみる」ブームです。

安いしオモシロいし、しかも試着もしやすいですし、そりゃ流行もするよね。

ただ、アイテムの完売もあって、現在は少し落ち着いた雰囲気。

定期的に履く人は見かけますが、「このレディースパンツがいい!」という情報は前ほどは見かけなくなりました。

が。

実はさらなる名品が、20AWのユニクロUに存在していました。

それがこの、「ツイルワイドパンツ」。

今回はこのレディースパンツの紹介です。

UniqloU ツイルワイドパンツ

UniqloU ツイルワイドパンツ

ポリエステルツイル素材の使ったワイドパンツ。

シンプルなストレートシルエットで、ドレープ感があるのが特徴です。

冬に着るにしてはすこし薄いですが、それでもよくできてます。

春に着ることまで考えると、コレ本当に穴場アイテムだったと思いますよ…。

シルエットは、さっきも書いた通りワイドめのストレートシルエット。

上か下に向かってわずかにフレアし、ストーンと落ちる感じです。

秀逸なのがこの「少しフレアしてる」というところ。

次期トレンドパンツとして着々と注目を集めている「フレアパンツ」。

とくに、わずかにフレアしてるかしてないか…というのが一番アツいのですが、まさにそのシルエットなんですよ。

もっと具体的に言えば、ラングラーとかとわりと近いんですよね。

素材も実はポリエステルツイルで、ラングラーと同じカテゴリのものを使っています。

ツヤがあって、ドレープが出やすい上品な生地感。

プライス差があるので少し薄めではありますが、それでもわりと近い質感になってます。

そして、が似てるだけあって使いやすいシルエットなんですよね。

ワイドパンツと差し替えても問題ないですし、ミディアム丈のトップスとも相性がいい。

ドレープもしっかり出るので、ラクチンに上品な感じが出せます。

この価格でコレだったらいいよなあ…という。

今まで何回かレディースの試着をしたことあるんですが、こんなにしっくり来たのは初めてだったので、履いた時「おぉ…?」と少し面食らってしまいました。

カラーはレディースらしい淡めのバリエーションで、グレーを一つとっても、少しくすんだようなカラー。

中でも今回おすすめなのは、やはり「30NATURAL」。

少し黄色がかった、いわゆる「クリーム色」と呼ばれるような、絶妙な色合いになっています。

白ほど主張せず、かといってベージュほど淡くもない、まさに「こういうのが欲しかった」というカラーです。

薄い色のパンツ、とくに白まで行くとどうしても難易度は上がってしまいます。

とくに細いモノだとコンサバな印象が強くなってしまい、一歩間違えればオジサンっぽくも見えてしまう…。

白ってモノトーンですがわりと難しいカラーなので、素材やシルエットでバランスを取らないといけないんですね。

良くとれてるパンツの例

こういうワイドパンツならいいんですが、今回のようなストレートシルエットだととくに難易度が高い。

足がかなり細くないと、膨張して野暮ったく(=オジサンっぽく)見えやすくなってしまいます。

その点、このパンツは少し色味を持たせることで上手く解決しています。

パキっとし過ぎないクリームカラーで、膨張しすぎずコンサバすぎない。

おかげ汎用性が高く、わりとなんにでも合わせることができる。

う~ん…、わりとよくできているというか…。

よくできている…。

レディースアイテムの一番の懸念は、やっぱりレディースっぽく見えてしまうんじゃないか?という不安感です。

メンズとレディースの違いってわりとハッキリしており、

パターンとかもそうですが、ボタンの位置とか、ヒップの大きさ、ジップの有無など…、

わりとパッと見でわかることも多いです。

レディース着たことある人はわかるかもですが、「なんかおかしいぞ?」という違和感はそうしたディティールから産まれています。

レディースアイテムがブームになりづらいのも、そういう理由があるんでしょうね。

(最近はジェンダーの差もなくなってきましたし、別に多少の違和感があっても、それはそれでいいんじゃない?とも思いますが。)

しかし、だからこそおすすめしたいのが今回のパンツ。

パンツなのでボタン位置は同じですし、ヒップも小さめ、おなか周りのシルエットもスッキリ。

正直、言われなかったらレディースってわかんないレベルになってます。

しかも、ジップもしっかりついてるので、タックインしたときも違和感なし。

『レディースアイテムって難しい…』と思われる方多いと思いますが、これくらいなら挑戦しやすいんじゃないでしょうか。

990円と、ブランド靴下よりも安いぶっ壊れ価格なので、パンツ難民の方にオススメです。

ネットだと完売と出ていますが、たまに在庫復活します。

地方のショップならワゴンに入ってたりもするので、ユニクロに寄ったときはちょっと探してみてほしいですね。

おわりに

ユニクロのメンズラインってワイドパンツがほとんどなく、

出たとしてもデザイナーズコラボで1,2型。しかもすべてテーパードシルエットなんですよね。

「万人が履けるように」がコンセプトなので、美脚に見えやすいテーパードを出さざるを得ないのはわかるんですが、それでもバリエーションが少なすぎる!

しまいには「ストレート」と書いてあるのにテーパードがかかっていたりしますし、誰か助けてくれ。

…と、毎回のように思っていたのですが、どうやら救世主はレディースにあったようです。

プロパーで買ってもいいくらいのアイテムでしたし、今後はコラボラインのレディースパンツも視野にいれてもいいかも。

見てなかったですが、イネスとかも良さげなの多かったですしね。

というわけで今回はおしまい。

お読みいただきありがとうございました✊