トップス

【激熱古着】ラルフローレンの古着スウェットが、今逆にいい

今回は、古着の定番アイテム「ラルフローレンのスウェット」について紹介します。

『今さら…』って感じですが。

これです。

古着の定番、10000億人くらいの人が見たことあるんじゃないでしょうか。

 

しかし、実際に着てる人はそんなにおらず。

『着てるやつはいるんじゃない?いや、俺は持ってないけど』という、逆・関西人家に一個タコや焼き機ある状態。

カウントしたら全然着てないんですよ。

 

そもそも、ラルフのスウェットってかわいいイメージが強いと思うんですね。

(古着mixでよく使わるからだと思いますが)

まあ実際そうで。

おっきなボディに、まるみのあるシルエット、おちゃめなポロマークなど、クマさん人形みたいなかわいさがあります。

 

そもそもアイビーリーグっていう、由緒正しい名門大学に愛されたバックボーンがあるんですが、

そもそものアイビーファッションがポップに寄っている感じがありますし。

 

ただ。

 

今回紹介したいのは、「かわいいだけじゃないラルフ」。

しかも、ガゼットありのラルフを古着で。

かわいいだけじゃない、ラルフローレンの新しい価値を再考したい。

ポロラルフローレン ロゴスウェット

SIZE:L ( 165㎝ 53kg )

COLOR:NAVY

PRICE:¥4320-

シンプルなネイビーのボディに、胸元にチョコっとあるポロマーク。

 

くたびれた生地感が、とくに素晴らしい。

人によっては受け付けない美しさかもしれませんが、いや、美しいんですよ。

 

まずはディティールから紹介していきます。

首元のVガゼット

ガゼットとは、この首のチョコッとマークのことです。

 

ヴィンテージにみられるディティールで、首元が縮まないように付けられていました。

ただ、今は技術が向上したのであんまり見かけません。レアです。

もし付けられるとしたら、最近はデザイン目的で付けられることが多いですね。

最近は「脱シンプル」ということでプリントスウェットが増えてきましたが、

さりげなく主張するならガゼットもいいかなと。

 

シンプル過ぎず、かといって派手過ぎず。

着るとちょうどいい感じになるので、おすすめです。

くたびれた生地感

年月を経て、毛羽立って、くたくたの生地感。

 

古着スウェットというと有名なリバースウィーブ。

これは生地がヨコに編まれており、縮みがすくなく丈夫なのが特徴。

他と比べて色ぬけも少ないです。

に対して、かなり順当なのがラルフローレン。

タテ編みなので縮みますし、編み目もゆったりなので、めちゃくちゃ毛羽だってます。

 

ただ、個人的にこれはこれで好きで……..。

こんな風に、ところどころ色が抜けて、まだらになってるんですよ。

ヴィンテージの「ナス紺」と呼ばれるほどじゃないんですが、この退色したネイビーがかっこいい!

 

ラルフローレンってとくに「かわいい」ことばかり注目されますが、しっかり古着の良さを内包していて。

在庫数が多いがゆえに、クッタクタになるまで使われた物が多いんですね。

この毛羽だって、色が抜けて…、古着らしい絶妙ないなたさ…。

「かわいいよね」の一言で片づけられない、ほの暗さ…。

 

そこがいいですよ、古着のラルフローレン。

うらびれた美しさ 経年変化が生む美とは?

経年変化。

「服を着こんでいくことで、生地やシルエットが変化していく」というもの。

もとはビンテージの世界のお話で、キレイに色落ちしたデニムが美しい、ということから派生していきました。

 

この「経年変化」の魅力って2つあると思うんですね。

 

一つは、デニムを始めとして、自分の体に沿って縮んだり、キレイに色が落ちていくこと。

何年も履くことで、自分だけの服に育っていく、というような「育てる魅力」ですね。

A.P.Cのデニムなんかを始めとして、リジットデニムはとくにそういうのが感じられていいですよね。

 

2つ目は、すれていくこと。

着ていくごとに、生地がすれて、毛羽だって、くたくたになって…。

一般的にはマイナスイメージなことで、着てたら親に「ちゃんとした服着たほうがいい」みたいなこと言われることもあるんですが、

世の中には、退廃的なものの美しさもあると思うんですね。

 

ブランドで例をあげると、マルジェラの再構築スウェットとか。

これは脱構築的な、新しい価値を付加するという意図もあると思うんですが、

同様に、くたびれているから感じる美しさもあると思います。

 

ぼろぼろになった建築物や、寂びた鉄骨にある、うらびれた美しさ。

一般的には「違う」と思われている物の良さ。

ラルフのくたくたスウェットくんにも、そういうところがあるかなと。

毛羽だって、生地も荒れて、退色して、だからこそ美しい。

 

王道的ではないんですが、それがいい。

オタクはこういう捻くれた美しさに弱い。

 

古着なので値段もかなり安く、4000円くらいが買えちゃいますし、

生地も厚めなので、これからの季節もガシガシ使えます。

 

自分と同様、こういう美しさに反応する人にはおすすめです。