グッドプライス

【1万円以下も】使いやすいメンズカジュアルローファー3つ紹介します

1万以下で買えるおすすめのローファーを、カロリー低めで紹介します。

 

今回は、仕事に使うガチガチの革靴というよりは、普段履きしやすい「カジュアルローファー」。

大人のカジュアルウェア、くらいの気持ちで使えるローファーを選びました。

おすすめのメンズカジュアルローファー

最もカジュアルなグラビスからスタートして、下に行くほどドレスなアイテムの紹介になります。

(といっても、主題はカジュアルローファーなので、一番下もカジュアルめになってます)

 

どれくらいドレス具合が、今欲しいのか。

ぜひ、手持ちの服と相談しながら選んでください。

GRAVIS(グラビス)ODJICK

gravis(グラビス)odjick

まずはグラビスのODJICK(オジェック)。

丸みがあってボテッとしたシルエットに、しっとりとしたツヤが映える一足。

アフタースケートシューズ(スケシューに似せて作ったスニーカーのこと)ということもあり、ストリート感があります。

アッパーはスエード。

真っ黒ですが、スエード特有のあたたかみがあり、シャープすぎない印象。

ツヤも、レザーのような贅沢なツヤではなく、しっとりとした風合いになっています。

 

ソールはスニーカーシューズぽくなっており、グリップが効いて履き心地が良いのが特徴。

サイドにはグラビスのロゴマークもあり、ちょっとした遊び心も。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みにーまん(@165cm_mini)がシェアした投稿

ドレスとストリート。

ぼてっとしたシルエットで、ストリート感があるんですが、

スエードの暖かみのある黒で、ドレスの要素も伏せ持っている。

 

このバランスが魅力の一足かなと。

ストリートファッションにはもちろん、トラッドの外しなんかにも使えて、わりと便利。

自分はきれいめのストリートの際に使っています。

パンツはスラックスにして、足元にグラビスを添えてあげると、良いバランス感になりますね。

9900円と、ローファーとしては手の出しやすい価格も魅力。

1年前に買いましたが未だに週2くらいで履いており、かなりローテーションしやすい一足です。

黒のローファーを探してる方には、ぜひおすすめです。

 

サイズは-1cm程度がベスト。

自分は、普段26.5㎝で25.5㎝を履いています。

MANEBU(マネブ) VOVO

MANEBU(マネブ)VOVO FACE SKIN MNB-002B-L

お次はマネブです。

大人向けのストリートシューズブランドとして設立されたブランドで、

ドレスシューズを、ストリートに落とし込んでいるのが特徴。

ぱっと見は品のいい革靴でも、実はソールはスニーカーだったり。

 

 

出展:https://item.rakuten.co.jp/rococostore/010476-0-02/

 

アッパーにはカウレザーが使われています。

牛革らしい重厚なツヤで、ドレス寄りな一足。

 

グラビスと同じくボテッとシルエットですが、グラビスより少し上品に振れていますね。

革靴がメインです。

ストリートももちろん合うんですが、個人的にはきれいめカジュアルに使うのがおすすめ。

雰囲気としては、雑誌の「メンズファッジ」や「ポパイ」といった感じに近いですね。

 

ちなみに、こちらは日本人に合わせて、少し幅広にできています。

革靴なので、少し伸びることを考慮すると、サイズは-1cmくらいがベストかなと。

Dr.martens(ドクターマーチン)ADRIAN

Dr.MARTENS ADRIAN TASSEL LOAFER R24369001 BLACK POLISHED SMOOTH

最後はドクターマーチンです。

革靴といえば、な定番ブランド。

医療靴から始まったブランドで、プライスに対しての丈夫さと革質の良さが特徴です。

 

ドクターマーチンというと、8ホール。

あるいは、3ホールを連想する方が多いかと思いますが、

その裏定番として存在しているのが、このエイドリアン。

あまり知られてませんが、名作の一つです。

 

レザーはもちろんですが、キルトタッセルの装飾がついていて、よりドレッシーな印象。

レザーの光沢もキレイに出るので、晴れた日は水面のように光が反射して美しい。

スラックスやデニム、軍パンなど、トラッドの定番とは軒並み合いますね。

 

アンダー2万のローファーとしては、頭一つ抜けて優秀な一足。

レザーのローファーを探している方はとくにおすすめです。

 

こちらは幅狭なので、サイズ-1.5cm~-2cmくらいでピッタリ。

最初は痛くてもいいから、しっかり馴染ませていくのであれば-2cmがおすすめです。

 

また念のために、購入する際は、返品できる店で買うことをおすすめします。

送料かかる場合もありますが、失敗するリスク考えたら安いものです。

しっかり履き比べて買いましょう。

おわりに

ローファーっていいですよ。意外といろんな服と合うので、使いやすいんですよね。

自分のインスタグラムを見ていただければわかるんですが、本当によく履いてます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みにーまん(@165cm_mini)がシェアした投稿

自分はグラビスと別注のADRIANを持っており、ドレスカジュアルを使い分けています。

 

どのローファーが合うのかは人それぞれなので、「これを絶対に買うべき!」というのは無いんですが、個人的にはGRAVISを推します。

カジュアルはもちろん、ドレスのちょっとした外しにも使えるので、出番が多いんですよね。

 

なのでもし、最後の最後まで悩んで「どれがいいかな…」というときは、ぜひGRAVISを…!(信者並感)

本当に使いやすいので、おすすめです。

 

お読みいただきありがとうございました✊