2020AW

【再入荷】ユニクロ×JWアンダーソンシャツ、2サイズアップで覚醒します

ユニクロ×JWアンダーソン。

ロエベのデザイナーも務める、JWアンダーソンとのコラボラインです。

やっていることはユニクロUに近いですが、よりデザイン性が強いのが特徴。

JWアンダーソンは大胆なシルエットやデザインが得意なので、そうした部分でのコラボというわけですね。

 

そして、秋冬コレクションに先駆けて、前期人気だったシャツが再入荷しました。

出展:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E435804-000/00?colorCode=COL69&sizeCode=SMA006

エクストラファインコットンブロードオーバーサイズシャツ(長袖)

SIZE:L

COLOR:NAVY

PRICE:\2990+tax

買った色はネイビー。

予想以上に使いやすくて感動しています(手のひらくるくるマン)

今回はこのシャツのレビュー記事です。

ディティール

滑らかなブロード生地

薄手ですがハリがあり、滑らかな生地感。

トーマスメイソンなどのツヤツヤとした光沢というよりかは、「さりげなく上品」という佇まいです。

勝負シャツというよりかは、普段使いしやすいベーシックシャツという質感ですね。

少しゆとりを持たせたボックスシルエット

少しだけ肩を落として、横幅にとったゆとり。

今らしいゆったりとしたシルエットで、使いやすいです。

 

ジャストサイズというよりかは、少しゆとりがあるサイズ感。

今はビックシルエットがだいぶ進行して、これくらいのサイズ感は普通になってきましたね。

前立て

カジュアルシャツように、前立てを重ねて縫った仕上げになっています。

一般的な規制シャツのシャツの前立ては3種類あって、

 

耐久性重視の、プラケットフロント。

礼装に用いられる、フライフロント。

より改まった場に用いられる、フレンチフロント。

の3種類。

このシャツは、耐久性重視のプラケットフロント。

ラルフローレンなど、アメカジ系ブランドにもみられる仕上げです。

 

ただこれは賛否両論別れるところで

このシャツって、生地が西洋系でステッチも細かく打たれてるんですよね。

なので、どっちかというとカジュアルよりドレスに近いシャツで…。

 

ドメブラでも、今の主流はフレンチフロントなので、できればそっちがよかったな…。

前期のパッチワークシャツは、フレンチフロントだったんですが。

 

 

と、いろいろ言ってるんですが、

これらを差し引きしてもめちゃくちゃコスパのいいシャツです。

3000円で買えるにしては、良くできすぎている。

2サイズ上げて、ちょうどいい

このシャツ、本ブログでは評価をしていませんでした。

【UniqloU(ユニクロユー)】2020SSレビュー!今回買うべきオススメ・当たりアイテムは?ユニクロU(UniqloU)2020SS(春夏)メンズコレクションの試着レビューまとめ!今回のおすすめ・マストバイ・傑作名作・注目アイテム...などなど、サイズ感まできっちりレビューしていきます。今回人気間違いなしのアイテムは、あのアイテム!...

というのも、肩がパッツパツになる。

体型も問題なんですがが、脇に生地のゆとりが無くて、肩がパッツパツになるんですよね。

Mサイズですら「パツッ!!!」って刃牙の擬音みたいになるので、これはダメだなと。

 

ただ他の方の情報を見るに、2サイズ上げるといい感じになるそうな…?

というわけで

試しに買ってみたんですが、これが本当に良かった。

脇のもたつきもなく、今らしいゆったりとしたサイジングで着れます。

ボックスシルエットなので、普通のシャツと比べると少し野暮ったいんですが、

逆に、この野暮ったさがワイドパンツと合わせたときのおさまりがいいです。

トップスとパンツのつなぎ目が滑らかになって、パズルピースがカチッとハマるみたいに、綺麗にまとまるんですね。

 

ユニクロのシャツというと「インナー用」という評価を受けがちですが、これなら一枚できてもサマになるなと。

いいですね…(手のひら返し)

 

ユニクロでは、アウターはサイズを上げてきたことはあったんですが、

今までシャツをサイズ上げて着たことが無かったので、完全に盲点でした。

紹介する側としてはそういったところまでキチンと確かめるべきと思いますので、今回は本当に申し訳ありませんでした。

 

なんにせよ、いいシャツです。

気兼ねなく使えるプライスで、一枚でもサマになってくれるシルエット。

暗色のシャツを探している方には、ぜひおすすめです。

注意

ただ、一つだけ注意があります。

というのも、「00WHITE」はかなり透けます。

 

画像が無くて申し訳ないんですが、

半袖着たら二の腕は見えるし、なんならインナーまで見えます。

コレは、さすがに一枚で着るには透けすぎかなという感じで…。

ネイビーを買ったのも、そのためです。

 

綿混ストレッチ シャツ XXS~XS・オフ白

白シャツならまだ、MUJILABOとかのほうがいいかもですね。

インナー使いならいいと思うんですが、一枚で着るにはちょっと透けすぎるかもです。

 

おわりに

こういうベーシックなシャツは何かと出番が多いので、いいですね。

ドメブラのシャツってどうしても大事にしたくなるので、飲み食いする席だと、着ていけないんですよね。

ラーメン食べるときは前掛けしたりして。

 

「汚したくはないけど、人と会うからオシャレはしたい…」っていうとき、こういうシャツは便利です。

最初はブースカ文句言っていましたが、3000円でこれ以上のシャツって本当に見つからないので、シャツ探してる方はおすすめです。

 

お読みいただきありがとうございました✊