70s

【マルジェラも参考に】1万で買えるヴィンテージリング、スプーンリング

地味になりがちな、夏服。

そんな夏に程よい情報量を与えてくれるのが、ネックレスやリングなどのアクセサリーです。

今回は、夏のおすすめ小物第一弾と称しまして、買ったリングの紹介をしたいと思います。

スプーンリング(SPOON RING)

古着屋さんなんかで買える、ビンテージスプーンのリングです。

マルジェラなどでもサンプリングされているので、ご存じの方も多いかも。

スプーンリングとは

名前の通りスプーンで作ったリング。

ヴィンテージのスプーンを切り取って、丸めてリングにしたものです。

もともとは17世紀イギリス、貧困層のエンゲージリングとしてつけられていました。

 

60年代にはそれがヒッピーの間に広まって、定番アクセサリーに。

そしてそれが巡り巡って、マルジェラなどからサンプリングされていった…という形ですね。

 

もとはスプーンなので、裏を見るとブランド名が入っていたり。

これはROGES&BROSという、アメリカの銀食器メーカーのものです。

装飾は花柄が多め。

ヒッピーは「環境保護とか自然を大事に」と言っている人たちなので、柄も自然や花がおおめになっていたり。

スプーンリング自体もリサイクルの一環みたいなものなので、ヒッピーと相性が良かったそうです。

アクセサリーとしての「ちょうどよさ」

🌟

まあ、そういった歴史的な側面もいいんですが、

個人的には、アクセサリーとして「ちょうど良いな」と思っています。

 

というのも、アクセサリーって付けてるだけで「オシャレしてますよ」といった作為的な感じが出るんですね。

なのでどうしても、恰好が付きすぎるというか。

付けるのに少し気負ってしまうんですよね。

その中でも、スプーンリングであれば比較的つけやすいかなと。

バックボーンがありますし、もともとは貧困層向けだったこともあって、あまりギラギラとした感じもありません。

本ブログでも何回か言ってることですが「カッコつき過ぎない」デザイン。

もちろんボリューミーなので目立ちはすると思うんですが、悪目立ちはしません。

主役のようにギラっとするというよりか、ふとした動作にさりげなく目立つ、くらいですね。

僕がつけるアクセサリーなら、これくらいがいいかなと。

 

バランス的に、人差し指には少しボリューミーなリング、

小指にはスマートなリングをつけたいなあと思っていたんですが、ちょうどいいのが見つかりました。

ヒッピーアイテムということでフレアパンツなどとの相性はもちろんいいですし、普段のファッションにも合わせやすい。

安価に手に入るので、夏の小物を探している方におすすめです。

ちなみに、スプーンでできているので、力ずくで1~2号広げることができます。

僕のこのリングも、店員さんが頑張って1号広げてくれました。

サイズちょっと小さいな~という方は、棒とか突っ込んでみてください。

 

お読みいただきありがとうございました✊