2020SS

コスパ版saby?意外と穴場なリーバイスのワイドパンツ

即日完売となった、sabyのカットオフワイドパンツ。

 

 

素材・シルエットの良さから、著名なインフルエンサーの方が紹介して、即日完売。

 

一時期はプレミアがついて、フリマサイトでは6万5千円ほどで取引されていました。

凄すぎ。

 

ただ、実はカットオフのパンツは自分でも作れます。

もともとはスケーターのDIY文化の一つで、パンツを自分で裾上げするところからきています。(なのでディッキーズなんかはたまに、カットオフで履いている人もいます。)

 

ということなので、もちろん同じとは言えないんですが、古着のワイドパンツを切れば廉価版を作ることは可能なんですね。

sabyが、どうしても欲しかった…という人は、自分で作ってしまうのもアリです。

 

ただ

 

ちょっと気が引けます。

古着といっても、別に安くはないですし、失敗した時のリスクを考えるとハサミを入れたくない…という人も多いでしょう。

というわけで紹介したいのが、こちらのリーバイスの「スタプレスト」。

 

カットオフ、厚手の生地、ワイドシルエット、アンクル丈と、廉価版sabyとしてのポテンシャルを持った一着。

僕が一番履いているパンツでもあります。

リーバイススタプレスト

 

ただ、誤解のないように最初に断っておくんですが、Sabyほどではありません。

原価も違いますし、出せるポテンシャルも全く違います。

そもそも、服のプロフェッショナルが心血注いでデザインされた服と、大企業の大量生産では、尖り具合も全く違う…。

 

なので、『Sabyとまったく同じクオリティ!』ということはありません…。

 

ただ、大企業ゆえに「大規模生産できる=安く物がつくれる」のは事実。

Sabyほどではないですが、この価格帯では頭一つ抜けたクオリティです。

ワークウェアをオマージュした生地

生地は、ポリエステル64% 綿34% ポリウレタン2%。

いわゆる、ポリコットン生地です。
ガシッとしたハリ感がある生地で、シルエット形成力が強いのが特徴。

丈夫なので、ワークウェアなんかにもよく使われます。
ディッキーズなんかも近い生地を使っていますね。

 

さっきも書いた通り、カットオフはスケーターの文化です。

おそらくですが、カットオフのディッキーズのオマージュとしてこの生地が使われているのかなと。

なかなか粋なことをしますね…。

こだわりぬかれたシルエット

ただ、生地はそんなに良い物でもありません。ワークウェア生地なので安価です。

ではこのパンツの何が「頭一つ抜けている」のかというと、シルエットの良さ。

前から見るとテーパード、横から見るとストレートという、風変わりなシルエットになっています。

そしてこの、横から見た時がほんとうに美しい…!

 

この投稿をInstagramで見る

 

みにーまん(@165cm_mini)がシェアした投稿

履いた時に限りなくストレートに見えるシルエットになっています。

古着でもたま~にある形なんですがかなり足がキレイに見えるんですよね。

もともとこの形も、生地をまっすぐ縫っておけばいいわけではなく、生地に合わせてほんの少しだけテーパードさせないといけません。(真っすぐに縫うと、少しフレアしたような形になります)

 

この1mmレベルのこだわり具合がほんとうに素晴らしい。

前からももちろんですが、横から見たときのシルエットは垂涎モノです。

もう買って2年になりますが、いまだに感動します。このシルエットはいいですよ…。

 

最初にも書いた通り、sabyと同じとは言えませんが、とにかくコストパフォーマンスがすばらしい一着。

なかなかないシルエットなので、ぜひ一度体験してほしいですね。

すでに発売から2年が経つこともあり、品薄気味。
10~20あった取り扱い店舗も、今では3店舗になりました。

やっと時代が追い付いてきたのに、皮肉な話です。

気になる方は、まだサイズの選べるうちに買うのをオススメします。

 

おわりに サイズ感ときこなし

サイズ感

 

この投稿をInstagramで見る

 

みにーまん(@165cm_mini)がシェアした投稿

165㎝ 53kgで 30inch 着用

アイテムデータ:30inch

ウエスト 82
ヒップ  106
股上   30.5
股下   65
総丈   92.5
ワタリ  34
裾幅   24

30inchで、ちょうどいいアンクル丈くらいです。

腰で履けば、10分丈くらい。

 

よく履いているので、インスタを見ていただければ雰囲気伝わるかなと思います。

 

ちなみに、全く関係ないですが、このパンツにはスタプレという特殊加工が入っています。

樹脂でプレスすることでセンタープレスを取れづらくする、という加工です。

普通のスラックスと違って、クリースが全然なくならないので、毎回アイロンかけなくていいです。

取り扱いもラクチン。

 

 着こなし

 

この投稿をInstagramで見る

 

みにーまん(@165cm_mini)がシェアした投稿

カットオフのディッキーズみたく、ストリートに履けます。

チノパンということでトラッドな雰囲気なので、古着と合わせてトラッドストリートみたいに履くと、いいバランスになります。

もちろん、Sabyっぽくモード風に着るのもアリ。

今の時期は、とくに着こなしの幅が広いアイテムだと思いますね。

 

ちなみに、着こなしは一例なので、自分の好きなように着ていただくのが一番です。

それがファッションの醍醐味でもありますし。

おわりに

というわけで今回はおしまい。

 

廉価版Sabyというと語弊を招きそうなんですが、少し大胆なタイトル付けがしたくてつけた次第です、スミマセン…。

 

ただ、名劣りするアイテムでもありません。

生地感・シルエット・ディティール、どれをとっても値段以上のクオリティなのは間違いないです。

気になる方はぜひ、チェックしてみてください!

 

お読みいただきありがとうございました✊