2020SS

【uniqlo and JWanderson】2020SS当日レビュー!今期のおすすめアイテムは?

uniqlo and JWanderson 2020SSのレビュー!

しっかりたくさん試着してきました。

 

今回も、それぞれのアイテムを★5で評価していきます!

点数をつけるのは烏滸がましいんですが、指標ということで。

 

また、一番オススメなアイテムには、目次に★を付けています。

ササっと見たい人は、そちらからどうぞ!

 

総評としては、Uと並んで、いいコレクションでした。

型数は少なかったですが、その分クオリティが凝縮されていたような印象です。

 

ではさっそくGO!

アウター

テーラードジャケット セットアップ可能

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/429038-07

 

点数:★4.5

予想外にクオリティの高いセットアップ

 

良かったです、このジャケット…。

「機能性」とあったので、シャカシャカ系のジャケットかと思いきや、しっかりした生地で、ほんのり艶もあります。

 

『おお?』と思って羽織ってみると、これまたシルエットがきれい。

とくに肩回りの収まりが良く、独特のクラシック感があります。

 

Uと比べると、コンパクトにできているので、ベーシックなジャケットを探している方はこちらのほうがいいかも。

 

これはほんとに、良かったですね。

僕が2年前にかった、セレショの15000円のジャケットよりきれいでした…。

高クオリティなジャケット、ベーシックなテーラードジャケット探してるなら、これ買っとけばOKです

ポケッタブルステンカラーコート

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426865-31

 

点数:★2.5

機能性ブッパなステンカラーコート

 

今回のコレクションはとくに「機能性」を重視してデザインされたそうで。

ポケットひとつ取っても、自転車に乗りながらでもアクセスしやすいようできています。

 

そしてこのコートも、まさに「機能性」を体現した一着。

薄手で軽くて、撥水性もあって、しかも持ち運びも簡単、という便利アイテム。

シルエットもきれいで、いいステンカラーコートっぽく見えます。

 

…が。

ちょっと生地が薄いです。

シャカシャカが強く、ちょっと雨合羽っぽくも見えます。

 

決して悪くないアイテムなんですが、それならUのブロックテックコートでいいんじゃないかな…。

持ち運びするならこっちもアリですが、特に理由がなければ買わなくてもよさそう。

高機能なコート、しかし少し雨合羽感も。難易度は高め。

ウォッシュコットンワークジャケット

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425414-65

 

点数:★4.5

最注目のセットアップ しかし普段使いはどうか

 

事前評価のとおり、クオリティ高かったです。

くたっとした生地感に、少しかすんだ発色。

パッカリング(うねり)も随所にあって、かなり雰囲気のあるワークジャケットでした。

 

とくに青色は、ユーロワークの「上品なワークウェア」感があって、いい雰囲気。

ファッジとか好きな人は、ハマるタイプですね。

 

ただ、逆に雰囲気がありすぎて、普段使いできるかな?という懸念も。

ユーロワークとかもそうですが、ベレー帽被ったり、くたっとしたチノパン履いたり、こだわってコーデ組まないといけないんですよね。

なので、Tシャツの上にさっと羽織ってハイ完成、みたいなお手軽さはないかもです。

 

ハイクオリティですが、その分、難しいという感じ。

ハイクオリティのカバーオール。ただ合わせるのは難しめ、ノリで買わないほうがいいやつ

シャツ

エクストラファインコットンブロードオーバーサイズシャツ(長袖)

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425756-00

 

点数:★3

良くも悪くも普通なシャツ

 

ボックスシルエットのシャツ。

 

これについては、あまり書くことがありません。一般的な白シャツという見た目なので…。

 

決して悪いアイテムではないんですが、後述するシャンブレーシャツの後に着たので、少しものたりなさがありました。

 

あと、Uのワークシャツとパターンが一緒だと思うんですが、やはり脇がもたつくんですよね。

良くも悪くも普通の白シャツでした。

普通の白シャツ 悪いアイテムではないけど、急いで買う必要はないかも。

シャンブレーシャツ(長袖)★

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/427386-62

 

点数:★5

こだわり詰まった『あたり』なワークシャツ

 

今回のトップス№1は、間違いなくこちら。

 

これはマジでよかったです。

まず、作りがすばらしい。

 

ワーク感あるステッチにパッカリングはもちろん、細部にイエローステッチが施されているなど、ワークディティールが満載。

よくよく見ると、ボタンも少しおおきめにできていたり(これ結構感動しました)

生地も少し厚手なので、さっきのシャツと同パターンなのに、脇のもたつきも少ない。

こんな感じで、細部まですごく作り込まれてます。

 

また、色味も良くて。特にホワイト。

白色なんですが、少しベージュがかった白で、これまた良い風合い。

白って清潔な印象がありますが、白すぎると「キメすぎ」感がでて難しいんですよね。

今期のトレンドで白パンがありますが、そこまで盛り上がりを見せていないのも、同じ理由があります。

 

ただ、このシャツは塩梅が本当に素晴らしい。

白さは損なわず、ほんのりベージュを入れることで、「上品すぎない白シャツ」になっています。

 

パッと見た時の印象も良く、よく出来てるな~という感じ。

いいシャツだったので、ついつい早口オタクになってしまいました…。

ディティール・色味にこだわり詰まった名品シャツ。とりあえずで買っていいやつ。

オックスフォードシャツ(長袖)

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/429669-12

 

点数:★4

定番のアシンメトリーシャツ、普通のシャツならこっちがおすすめ

 

Uniqlo×JWの定番、アシンメトリーのシャツ。

今回は同生地の切り替えで、目立ちすぎないデザインに。

 

エクストラファインコットンブロードシャツと比べると少し厚手で、ハリ感のある生地。

どっちかというとこういう生地のほうが使いやすいので、普通のシャツを探しているならこちらがおすすめ。

 

少しデザイン効いていますが、それもいいアクセント。

遠目なら気づかない程度のデザインなので、さりげなくオシャレできます。

毎期出てはひっそり売り切れている名品。普通のシャツならこちらがオススメ。

リネンブレンドオーバーサイズシャツ(長袖)

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/427828-64

 

点数:★2.5

ちょっとパジャマっぽいオーバーシャツ

 

生地がちょっと、シワっとしてます。

古着シャツでもよく見かける生地なんですが、青白のストライプと相まって、パジャマ感がある。

コチラも悪いアイテムではないですが、着こなすにはちょっと雰囲気がいるアイテムです。

よって、万人にはオススメできないかな、というのが正直なところ。

生地+柄で、パジャマ感。着こなしの難易度は高め。

ウォッシュジャージーシャツ(長袖)

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/427387-04

 

点数:★4

意外にも「ストリートに合う」シャツ

 

どう見ても使いづらそう…と思いながら試着したら、『あれ、結構いいやん…」

着心地もいいし、ジャージ素材のおかげで脇のもたつきもない。

 

しかも、腕のパッチワークがこれまたいい仕事をしてます。

これのおかげで、シンプルなシルエットですが、いい意味で違和感があるんですよね。

なんとなく、シュールな佇まいというか…。

 

こういうシャツって、トラッドとかのきれいめは難しいですが、ストリートと相性が良いです。

ちょうどラスベートというブランド(ゴーシャラブチンスキーの手掛けるスケーターブランド)でも同じようなラガーシャツが提案されてますし、わりかし今の雰囲気と合ってるんじゃないかな。

予想外に使いやすかったジャージシャツ。サイズを上げてストリートと合わせると〇

Tシャツ・スウェット

スウェットシャツ(長袖)

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/427204-56

 

点数:★1

難易度高めのスウェットシャツ

 

ちょっと...おじいちゃん感あります。

こういうデザイン好きなんですけどね…。好きなんですけど…。

 

やっぱり、ちょっとおじいちゃん感。柄が「商店街においてそう」なんですよね。

リブの切り替えとか、薄っすら見えるJWロゴとか、かわいいんですけど。

 

アウターを変えたり試行錯誤しましたが、おじいちゃん感がぬぐえなかった…。

かわいいんだけど、おじいちゃん感あるスウェット。着こなしはかなり難易度高め。

ボーダーT(半袖)

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/428886-65

 

点数:★4

まさにUNIQLO×JWっぽいボーダーT

 

個人的には、一番好きだったアイテム。

マルチカラーストライプをパッチワークしていて、独特のレトロ感があります。

 

目立って派手なんですが、ストライプ柄は統一されているので、まとまりがあります。

着ると『いいじゃん…』となるやつです。

 

ちなみに、今日はコルテッツを履いていったんですが、たまらん相性が良かったです。

レトロなローテクスニーカーと合わせると、覚醒します。

 

なかなか良かったので、UのボーダーTとどっち買おうか迷い中。

万人にオススメはできないけど、かわいいボーダーT。感じるものがあれば買って間違いなし。

ボトムス

イージードローストリングパンツ

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426638-31

 

点数:★3.5

シンプルなチノパン、夏場のお出かけに。

 

ストーンと落ちる、イージーチノパン。

シルエットは古着屋によくある感じのストレートシルエットです。

 

生地はサラサラで、風通しよし。
着心地もいいので、真夏でも使いやすそう。

 

『絶対買い!』というアイテムではないですが、普通にいいアイテム。

とくに、夏に外出るのが多い人は良さそうですね。

僕はむかし新聞配達のバイトしてたんですが、そのときに欲しかった。

着心地のいいシンプルなチノパン。夏の外出が多い人にオススメ。

ストレッチスリムフィットパンツ セットアップ可能★

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/42663600001-07

 

点数:★5

予想外に良かった、スリムスラックス

 

かなり良かったです。ジャケットと同じく、コレにもビックリしました。

ゆるやかなテーパードシルエットに、パシっと入ったクリース、ぱっと見でもクオリティが高い。

 

とくにテーパード具合が本当に絶妙で、履いた時のシルエットがダントツにいい。

生地もサラサラで、ほんのり艶もあり、廉価版トロピカルウールという佇まい…。

 

そしてこれで、4000円。

シンプルで使い道が多いので、とりあえず買ってもいいやつ。

 

ジャストで着るのはもちろんですが、高身長の人はサイズダウンして「すね丈」くらいで履いてもカッコイイ。

海外ストリートの流行りなんですが、そこにゴツいブーツなぞ合わせると、たいへんにカッコいいです。

今期一シルエットがきれいなスラックス。スラックスなかったらとりあえず買っていいやつ。

ワイドフィットジーンズ★

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/426640-68

 

点数:★5

やはりこだわりが詰まっていた逸品

 

事前評価が高かった一着。そして、実物も良かった。

 

まず、ディティールが良い。

・補強のための3本針ミシン
・よく見るとくすんでいるD缶
・3色使われたステッチ
・他のパンツより大きめのジッパー

とくに、ジッパーが素晴らしいんですよ。

もともとは、「作業者が手袋の上からでも開けやすいように」というディティールなんですが、別にデザインには影響しないわけで。

にもかかわらず、こういった細部まで作り込まれているのは、ほんとうに素晴らしいですね。

 

シルエットはペインターパンツをベースにした微テーパード。

これまたいい形で、Uと同じく足が長く見えます。

丈は長めにできているので、デカめにロールアップするとワーク感でてカッコいい。

 

使いやすさとデザインを両立した、いいアイテムでした。

こだわりが詰まった良いアイテム。Uのデニムが買えなかった人は、こちらもオススメ

おわりに

 

以上、Uniqlo and JWanderson のレビューでした。

JWandersonはインタビューで、「ユニクロでのデザインは生活の部分である」としていました。

ゆえに、今回のデザインは都会での生活を意識して、ポケット一つとっても自転車からアクセスしやすいように、工夫がこらされていると。

ポケッタブルのアイテムが多いのも、そうした理由ですね。

 

型数は少ないんですが、その分いいアイテムも多く、こだわりの詰まったいいコレクションでした。

別のインタビューではファッションについて「こんなにみんな頑張って考えているのに、半年しか消費期限がないのはおかしい」とも仰っていました。

型数が少ないのもそういった「消費されていくファッション」に対するアンサーなのかもしれません。

 

とか、ちょっと語ってみたりして…。

 

なんにせよ、今回もかなり良かったです。今も、ボーダーTを買おうか悩み中。

みなさんもぜひ、気になったアイテムがあれば店舗まで行ってみてください。

 

お読みいただきありがとうございました✊