小物

【1万円】低身長はこれ買っとけばOKなおすすめなメンズベルトブランド4選

おしゃれを突き詰めていくほど、こだわりが出るのが『小物』。

街でカッコイイ人を見ると、だいたいどこか光ってる。みなさん、細部にこだわりを持っています。

そういうわけでベルトを買おうと思うんですが、僕たちのベルト選びは意外と難しい。

 

というのも、ベルトはもともと外国由来のものです。

170㎝以上の身長をベースに作られているので、僕たちがつけると太すぎて野暮ったくなる。

そういうこともあり、ベルト探しって難しいんですよね…。

 

しかし、きちんと探せば低身長でもつけられるベルトはあります。

具体的には、太すぎない「幅2.5cm以下」のベルトがグッド!

 

というわけで、今回は僕が探してきたベルトの紹介。

低身長でもピッタリ合う、細めのベルトを探してきました。

1万付近のコスパおすすめベルト

Hender Scheme(エンダー スキーマ) tail belt

まずは日本のジェンダーレスブランドから、エンダースキーマ。

レザーを使った細ベルトです。

 

バックルの装飾はまるっこいですが、剣先は尖っているので、可愛すぎないのが特徴。

この絶妙なデザインが、トラッドからストリート、ひいてはモードまで、しっかり補完してくれます。

可愛すぎないので、どんなファッションにもピッタリハマっちゃう名脇役です。

幅1.5mmのユニセックスサイズなので、シェアできるのもうれしい。

自分用はもちろん、誕生日プレゼントに送ったりしてもまちがいないやつです。

VAPORIZE(ヴェイパライズ) Leather Narrow Belt

出展:https://www.beams.co.jp/item/vaporize/fashiongoods/11520147925/

 

Beamsの別レーベル、ヴェイパライズのベルトです。

Bemasというとオーセンティックなイメージですが、ヴェイパライズはそんなイメージから一転、かなりパンクに寄ったレーベル

アイテム一つとっても、ヌバックレザーのショーツなど、かなり攻めているのが特徴です。

 

さて、そんなヴェイパライズのベルトですが、意外にもデザインはシンプルめで使いやすい。

黒に銀のバックル。パンクによくある、トゲやスタッズもありません。

ただ、細部をよく見てみると、バックルがコンパクトだったり、レザーにシボ感があったり、ディティールで反骨精神が表現されています。

シンプルなんですが、ディティールでしっかり主張のあるアイテム。
こちらもベルト幅2cmと細めなので、細めのベルトを探している人におすすめです。

 

J&M Davidson(ジェイアンドエムデヴィットソン)

お次は、イギリスのブランドより、J&M davidsonです。

イギリスブランドらしい精巧で上質な作りで、装飾ひとつ取っても美しい…。

こちらはちょっと変わり種で、ウェスタンベルトです。装飾の入ったバックルと、とがった剣先が特徴。

 

デザインが効いているのでビジネスにはつかえませんが、普段使いにピッタリ。

特にストリート、モードファッションと親和性が高いので、巻くだけできれいにまとまります。

ベルト幅は2.5cmジャスト。ちょうど僕たちが使いやすいサイズ感です。

 

実際、これは僕も持っていて、かなりのお気に入り。本当に使いやすいんですよね。

週5で使う日もありました(週5で使うな)

TORY LEATHER(トリーレザー)

お次はアメリカのブランド、トリーレザーです。

TORY LEATHER BRIDLE LEATHER ROUND RAISED BELT BLACK 2167

ブランドの代名詞である『ブライドルレザー』を使って、シンプルながら存在感のあるベルト。

ブライドルレザーとは、ロウを使い、特殊な加工を施したレザーのこと。

使っていくとロウが浮き出てきて、うっすらとツヤが出るなど、経年変化を楽しめる素材です。

丈夫なので長く使えますし、使う中で育っていくので、なかなか愛着がわきます。

 

こちらも、ベルト幅は使いやすい2.5cm。

シンプルで使いやすいので、とりあえずこれが一番おすすめです。

こちらもかなりお気に入りで、基本はj&mdavidsonとtoryleatherをヘビロテしてます。

おわりに

シンプルだけど自分のお気に入りに囲まれる、そんな夏にしたいですね…。

Tシャツにデニムをタックインして、おニューのベルトをぐるっと巻く。

太陽に反射してキラッと光るバックル…。これからの季節が楽しみです。

 

ちなみに、ベルトって後回しにしがちですが『ここぞ!』というタイミングで買わないと逃してしまうので、気を付けてください(僕も一度トリーレザーを逃したゆえ)

春夏と、タックインが多くなる季節も近づいてきたので、まだお気に入りのベルトがない方は、これを機会に探してみてはいかがでしょうか!

 

というわけで、今回はおしまい。

お読みいただきありがとうございました✊