2020SS

2020SS おすすめ古着 vol.3『CHAPSのツータックチノパンツ』

ファッションといえば、アウターやトップスに目が行きがちですが、やっぱり欠かせないのが『パンツ』。

それほど目立たないから後回しになりがちだけど、実はパンツ一つで、ファッションは大きく変わります。

世のオシャレさんは、パンツからコーデを組むって人も結構いるそうな。

縁の下の力持ちということですね。

 

というわけで、今回は古着のパンツ。

古着史上、もっとも使いやすいパンツの紹介です。

CHAPS ツータックチノ

こちら、先日買った、チャプスのツータックチノパンツ。

白ベージュの色味と、ゆったりと太いシルエットがとっても魅力的…。

CHAPSとは

CHAPSとは、1978年にできたラルフローレンのカジュアルラインです。

当時は20~40代をターゲットにした、若いデザインが人気だったそうな。

ただ、色々あってラルフローレンから離脱、今は消滅したブランドです。

 

古着屋でしか見つからないちょっぴりレアブランド、みたいな感じですね。

基本のデザインはラルフローレンと同じ、アメリカントラディショナルです。

トップス選ばぬグッドシルエット

では、さっそく…。

まず、このパンツの良さを語るうえで欠かせないのが、このシルエット。

ツータックのテーパードシルエット。

 

ずど~ん、とゆったり太いストレートシルエット。

わりかしテーパードが強く見えますが、履いてみるとストレートに近いです。

このシルエットがね、かなりボリュームあるので、シルエットのメリハリが作りやすいんですよ…。

 

画像みたく、ちょっとゆるいスウェットでAラインシルエットや、あるいはオーバーコートを合わせてゆるめのIラインシルエットに。

また、タックのおかげで、ウエスト周りはスッキリ。

かなり太いんですが、全く野暮ったくない。

 

太くてボリューミーだけど、野暮ったくないワイドパンツ。

言わずもがな、あったら便利なやつ、という感じです。週2くらいで使ってますね。

くたっとした独特の生地感

そしてもう一つ語りたいのが、「生地の良さ」。

これがね…いいんですよ。

白いんですが、よくみるとグレーと薄ベージュを混ぜたような色味。

 

しかも、コットンだけど、使い込まれてくたっとした生地感なんですよね。

よ~く見ると、洗いざらしのようなシワがあります。

 

この質感が、本当に絶妙で…。

一般的に白パンってムズいがちです。

コンサバというか、カッチリしすぎて、全体がアンバランスになるんですよね。

『トレンド!』と言われますが、いまいち流行っていないのは、そういう理由もあると思います。

 

チャプスはそこのバランスがすごくよくて…。

白でありながら、シワ感や絶妙な色味のおかげで、カッチリしすぎてない。

履いたらわかるんですが、白パンなのにすごく使いやすいんですよ。

 

 

おかげで、古着はもちろん、色んな服に合わせやすい。

グレーのカレッジスウェットや、m-65コートなどのシティボーイ系はもちろん、ベージュのシャツやらトレンチやら、トラッドにも合わせやすい。

 

特にカレッジスウェットなど、アメトラとかなり親和性が高いので、かなり合います。

 

これはもう、ほんとに使ってますね。

シルエット・生地感あわせて、とっても使いやすいパンツなので、春に向けてパンツ探している人におすすめです。

サイズ感・きこなし

サイズ感

165cm 53kg W30×L30 着用

 

サイズ選びについてですが、僕と同じくらいならw30がいいです。

僕はw32inch しかなかったのでそれを買いましたが、w30inchがオススメです。

そんなに形は変わりませんし、ジャストサイズのほうが、形がきれいに出ますし。

 

レングスも、L30サイズがおすすめ。

素で10分丈、ロールアップしてアンクル丈です。

わりかし長めにできているので、L30安定です。

着こなし

アメトラの歴史を汲むなら、やはりカレッジスウェットやVネックニットなどで合わせるのがいいですね。

トップスのサイズを大きめにすると、今らしく着れます。

 

ただ、別にアメトラに縛られる必要はなく、オープンカラーシャツと合わせても、お手軽きれいめコーデに。

かなり使いやすいパンツなので、雑に使ってもOKです。

おわりに

チノパンって、いいですよね。カジュアルさと上品さのマリアージュといいますか…。

最近は服がトラッドによっていることもあり、よく履いてます。

 

今まで普通のチノパンって避けてきたんですが、履いたらやっぱり便利でしたね。

いや、特に避ける理由はなかったんですが。いずれ買おうと思って、ずっとそのままという。

こんなんなら、べつに早く買っとけばよかったかも。

 

ちなみに、売っている場所については古着屋やネットで探すと、たくさん売っています。

 

色違いもたくさん。

値段差もあまりないので、コンディションが良い物をディグるのもいいかもですね。

 

お読みいただきありがとうございました✊