2020SS

ツーブリッジメガネ、オススメブランドはあえての「レイバン」だった

半年ほど、ツーブリッジメガネを探しておりました。ダサくてレトロな感じがカッコイイ。

実は最近、ハイブランドからの提案も増えてきて、ジワジワ来たりもしています。

 

ジバンシィー、グッチ、マルジェラ、あとステラマッカートニー等々…

メガネブランドだと、glcoなど…、ステキなメガネがいっぱい…!

 

ですが、やっぱりちょっと高い!2~3万はします!

困た…。ツーブリッジって、ずっと付けれるかもわかんないし…。

というわけで見つけたのがこちら

レイバンのメガネ。

レイバンとは

レイバンは、1937年にできたアメリカのブランド。

今のイメージとはちょっぴり違いますが、実はとっても歴史が長いブランドでもあります。

もともとのレイバンは、アメリカ空軍に卸すためにできました。空軍パイロット用にサングラスを製作していたんだとか。

戦争で使われるくらいなので品質が良く、軽量でありながら衝撃にも強い、という詰め込み具合。

実は老舗ベーシック・アイウェアブランドだったのです。

昭和メガネのステレオタイプ Raybanのツーブリッジ

というわけで、早速モノの紹介へ。こりは結構いい買い物でした。

やはり、品質がいい

やはり、作りがいい。

2002年にイギリスに買収され、ブランドイメージは大きく変わったんですが、80年の歴史は変わらなかった。

細めのシルバーメタルボディ。

ツヤっとした質感が、ほんのりとした高級感。

硬化ゴムのモダン。

この硬化ゴムは、ボシュロムの代名詞でもあります。レイバンの祖みたいな素材です。作りやすいのに軽くて硬いという、眼鏡の端にぴったりな素材。

 

こんな感じの、歴史から来るクオリティ。

なんとなくかけてても、パッと見「いいメガネだな」という感じ。

付け心地もよく、付けていて重くも、痛くもなし。長年続いてるのにはやっぱ理由があるんですね。

意外と合わせやすい、昭和ベーシックなボディ

で、やはりこの、見た目。普通じゃないんだけど、意外と合わせやすい。

というのも、スクエアタイプ、ツーブリッジ、細めの銀フチ。

 

これってまさに、昭和メガネのステレオタイプな形なんですよね。

昭和映画から飛び出してきたような、「そうそうこんなメガネだよね」という形。

 

これが一見「なんじゃこりゃ」なんですが、実は合わせやすい。

ダブルのジャケットや、大きめのチェックシャツなど、80sはもちろん…。

90sの発色いいフリースと合わせても、ほんのりダサく、いい感じのナードさに。

さらにさらに、正統派トラッドやらストリートの外しにもつかえたり。今の時期はトレンチやステンカラーに、グラスコードを付けたツーブリッジ…みたいな。

 

ツーブリッジってヘンテコではあるんですが、むかし使われてただけあって合わせやすい。

買う前はちょっと不安でしたが、なんやかんや今もかけてます。使いやすい。

ブランド系もいいけど、レイバンもアリ

こういったツーブリッジも、元々は空軍パイロットモデルから来ています。有名なアビエーターも、元々は空軍パイロット用のサングラス。

レイバンって、いわばツーブリッジの元祖みたいなもんなんですね。

 

もちろん、ブランド系もすごくカッコイイです。シェイプも美しいですし、他にはない存在感があります。

ただ、良くも悪くもブランドらしさが付いてくるというか、合うファッションが限られてくる。

 

そういう意味で、レイバンってアリなんじゃないかな。めっちゃ普通なので、使いやすい。(悪口ではない)

 

なので、ツーブリッジはあえてのレイバン。

わりとノリで買ったんですが、いい買い物でした。

「ツーブリッジいいのねえよ~」って悩んでる人いたら、オススメです。

おわりに ツーブリッジは調味料

最後に、ツーブリッジの良さを語ります。

 

ツーブリッジって、外しとして最高なんですよね。

 

「なんかこの格好、カッコよすぎない?自分だと違和感がある…」

みたいな時、ないですか?僕はあるんですが…。

 

例えば、スケーターファッションするとき。

スケボーなんて一切やったことないのに、スケーターの恰好をするとき。

こういうときって、「コスプレ感」が出るんですよね。「コイツスケーターでもないのにスケーターの恰好してる」みたいな。

 

そういう時にね、このメガネをつけるんです。違和感を突き抜けることで、「この違和感、狙って出してますよ」という印象を出しちゃう。

すると、俗にいうハズし感とか抜け感とか、こなれ感が出るというわけです。

 

「キマりすぎ」なときに、つけるとちょうど良くなる。

そういうこともあって、ツーブリッジを探してたんですね

なんかこの服合わないな~って困った時、調味料感覚で使えるので、おすすめです。

 

以上、ツーブリッジの話おわり!

お読みいただきありがとうございました✊

RELATED POST