2019AW

2019AW最もコスパよかった古着アウター「A-2フライトジャケット」

冬の終わりかけ、みんなは何着アウター買いましたか?

僕は一着しか買えてません。もっと買いたかった。

しかし、めっちゃ良いやつが買えました。

なんと、「安い・すごい・かっこいい」という、三拍子そろったやつ。

ままま、とりあえず見てください。

じゃ〜ん

羊革のA-2ジャケット(とG-1のミックス)です。これがね、すごくいいんですよ。

レザージャケットのいいとこどり

なにがいいかというと、レザーなのにかわいく着れる。

・低身長が着ても迫力が出る

・しかもかわいい

という、夢のようなジャケットなのです。

低身長が着ても迫力が出る

このレザー特有の光沢。すごい迫力です。

しかもそのレザーをふんだんに使っているので、さらに迫力がつよい。

たっぷりとした身幅に、思いきった裾のしぼり具合。

昔だからこそできた、ダイナミックなレザーの使いよう。

レザーって、ただでさえそれだけで存在感あるのに、こんなに使われて、もうどうなっちゃうの…?

着た時のぽってり感、歩くたびにボディがぶるんぶるんと揺れて、風格があります。

しかも、襟もメチャクチャデカく、小顔効果も抜群です

レザー自体の光沢と、作りのダイナミックさ。

まさにレザージャケットの名に恥じない存在感。低身長の僕が着ても、しっかり迫力が出ます。

しかも、かわいい

しかし、こういう昔のレザージャケットって、キマりすぎることが多いんですよね。

バイクとか軍物のイメージ強いので、どうしても「漢」らしくなっちゃいます。

もちろんそれはいいんですが、カルチャーのない僕が着るとちょっと…服に負けてしまう。

ですが

こいつは…僕でもかわいく着れます。

というのも、これLサイズなんですよね。

おかげで、シルエットがかなり今っぽい。革を贅沢に使っているというのもありますが、肩がガッツリ落ちて、身幅が広い。

しかも、ラムレザーだから落ち感がある。カウレザーと違ってやわらかいから、やさしい雰囲気に!

やさしい雰囲気+今っぽいシルエットで、レザーなのにかわいく着れちゃうというわけや。

革ジャンって苦手意識あったんですが、こいつはすごく着やすいので気に入ってます。

迫力があるのに、かわいい。まさに、革ジャンのいいところだけを集めたジャケットです。

買えてよかった…。

好きな着方・サイズ感

通の間では、A-2は基本タイトフィットが正解らしいです。なので僕の着方は相当邪道です。(ごめんなさい)

しかし、僕みたいなペーペーは、そのくらいのほうがしっくりくる。

なので、オーバーサイズでパーカーと合わせてます。

この投稿をInstagramで見る

みにーまん👶(@165cm_mini)がシェアした投稿

165㎝ 55kg サイズL 着丈およそ70cm

お父さんのジャケットを借りたキッズのイメージ。

ミリタリーアイテムなので、基本はストリートと相性が良いです。他だと、ワッチキャップやディッキーズと合わせると安定します。

まとめ

とってもかわいいa-2(g-1)ジャケット。間違いなく、19AWで一番の買いものでした。

古着屋で、宙ぶらりんになってるところで目があって、よかった。運命に感謝です。

ちなみに、これだけよくて、だいたい2万円。
古着オブ一生買うピープルになった…(最高すぎるため)

古着屋とかネットで探したらあるので、気になった方はどうぞ

「サイズ大きめ」「着丈~70㎝」くらいで買うと、かわいく着れます。

おまけのディティール

おまけのディティール紹介です。

シンチ。首のとこだけ、切り変えになってます。補強のためのジグザグステッチまで入ってます。アクセントでかわいい💞

エポレット。もとは肩章とかつけるところ。めちゃくちゃデカいため、両手が収まる。

前はa-2仕様ですが、後ろはg-1ジャケットみたく、アクションプリーツが入ってます。

キメラみたいな感じです。レプリカは、だいたいこうらしい。

a-2は勲章物なので憧れの存在なんだけど、後ろにプリーツがないので着づらい!なので、g-1みたいにしちゃおう、ということらしいです。

着心地いいので、普段使いならレプリカものがオススメです。

贅沢なタグです。

ティーワン(台湾)製。だいたい80~90年の物らしい🕵

おしまい。

でっかくてかわいいので、みんなも探してミテネ🌟

お読みいただきありがとうございました✊