Fashion

おすすめの長袖ラガーシャツ3選 おすすめは意外にも「あのブランド」?

miniman

音楽シーンの流れやらもあり、プチ注目が集まっている80~90sファッション。

そして、そんな中でも、ちょっと注目されてるのがラガーシャツ。

先日のラグビー流行の余波ですね。ちょっと遅い気もしますが。

 

そんな一周遅れで注目されているラガーシャツですが、わりと使い勝手がいいです。

 

長袖ポロシャツと同じく、エレガンスとストリートのバランスがいいんですね。

ただ、ポロシャツがエレガンス寄りなのに対して、ラガーシャツは少しカジュアル・ストリート寄りな感じ。

 

メンズファッジのようなトラッドなきれいめというよりは、ポパイなどで着られている印象。

ポロシャツほどカチッとしたくない、ストリート寄りの服を着ることが多い、という人にオススメです。

 

というわけで、今回はおすすめのラガーシャツについて。

僕が探した上で、「これはいいな~」と思っていたものを、いくつか紹介します。

パタゴニア

Patagonia Rugby Lightweight Long Sleeve Shirt Rugby/WoollyBlue

 

意外にもアウトドアブランドです

どういうこと?という感じなんですが

 

実はパタゴニアのウェアの起源は、ラガーシャツなんですね。

『ラガーシャツが、クライミングウェアに使える』ということに気づき、打ち出したのが、パタゴニアの起源。

そこからアウトドアウェアを作り始め、今のような人気ブランドになったそうな。

 

ということもあり、長く作り続けているので、よくできているんですよね。

胸元のロゴや、少しポップな配色など、パタゴニアのいい意味で「ゆるい」部分はそのままに。

 

ただレトロでネップ感ある生地で、少し土臭さも混じったような。

いい意味で、パタゴニアらしいんですけど、パタゴニアらしくないというか。

 

紹介で一番に持ってくるくらい、わりとおすすめです。

ノースフェイス

続けてアウトドアブランドになるんですが…、結構ねらい目なんじゃないかなと思います。

 

ノースフェイスが機能性だけでなく、デザイン的にも優れているというのはご存じの通りで、

しばらくのアスレジャーブームからか、機能性だけ重視したスポーツウェアではなく、街中でも使えるようなリアルなデザインがたくさんあります。

 

とくにノースは「パープルレーベル」というラインで、nanamicaのデザイナーさんを誘致するほどデザインに力を入れています。

なので、普通にデザインもかっこいいんですよね。

 

そういうわけで紹介したいのが、このラガーシャツ

the north face Climbing Rugby L/S Shirt

なんというか、普通にいい感じですね。なんとも普通のラガーシャツというか。

 

大きなロゴもなく、デザインが強いわけでもなく。

ブルーとネイビーの太ストライプという、穏やかな配色。

クラシックなディティールをそのまま踏襲した、普通のラガーシャツです。

 

ただ、厚手で伸縮性のあるポリコットン生地を使った本物のラガーシャツと違って、

中手のコットン100%生地できているので、きちんとリアルクローズとして着れるようになっています。

 

かなり普通のデザインではあるんですが、こういう「普段使いしやすい普通のラガーシャツ」って、探すとなかなかないんですよね。

 

本物のブランドだと、運動着感があるし…。

かといってドメブラだと、なにかしらのデザインが入ってたり、っていうことが多いので。

このラガーシャツは本当にシンプルにできているので、そこがいいなと。

 

『ノースフェイスだから』というよりは、『このデザインだから』おすすめです。

シンプルなラガーシャツが欲しいのであれば、この価格帯は本当にちょうどいいですしね。

ラルフローレン

僕が買ったのもこちら。

「ポロシャツの定番といえばラコステ」というように、ラガーシャツの定番といえば、ラルフローレンです。

 

もともとラガーシャツはラグビー着でもあるとおり、プレッピー・アイビー(アメリカの名門高校・大学)で愛されたアイテムです。

アイビーブランドの大定番でもあるラルフローレンとは、切っても切れない縁がある、という感じですね。

 

そういうこともあって、ラルフローレンのラガーシャツは本当に数が多い。

 

無地のシンプルなものから

いろんな色のボーダーがあるので

 

至れり尽くせりです。

 

定番ブランドですので、品質であったりディティールはもちろんしっかり。

模範的なカジュアルラガーシャツになっています。

 

上二つと違って、少し派手なデザインだったり、自分好みの配色を見つける際はこちらがオススメです。

 

ただまあロゴが入っているので、良くも悪くも「ラルフローレンだ」とわかっちゃう、というのはあります。

ひとひねり欲しい場合は上二つを、定番を征くのであればラルフローレンを、という感じですね。

 

おわりに

以上、ラガーシャツ3選でした。

一応、ドメブラでもいくつか目星をつけていたんですが、早々に売り切れてしまったので紹介できませんでした…申し訳ないです。

少しずつ注目が集まっている、ということなんですかね。

 

個人的には結構好きなデザインなので、ラガーシャツの流行はうれしいことです。

さらにプレッピーやアイビーファッションが掘り返されていけば、楽しいですね…。

 

というわけで、今回はここでおしまい。

お読みいただきありがとうございました✊

ABOUT ME
記事URLをコピーしました