2019AW

80sアメカジしよう。ちょいダサ・ナードなペンドルトンのウールチェックシャツ。

 

今回紹介するのは、ペンドルトンウールシャツ。

80年代アメカジ風、ちょいダサレトロ。
これはね、いいですよ。

 

80sアメカジはいいよ

 

レトロでちょいダサ、お父さんが着てたような雰囲気。
これがやっぱり、いいですね。今の感じにしっくりくる。

 

ファッションって、たくさん種類があるじゃないですか。
その中でやっぱり、「合う・合わない」というのがある。

見た目の話ではなくて、着ていてどんな気分か、という。
色々なファッション、もちろん好きですし、これからもたくさん着ていきたいと思う…。

 

ただ同時に…

 

オタクだから、キメすぎるとソワソワしちゃうんですね。
歩いてるときガラスに映る自分を見て、「カッコ付けすぎか…?」とか思ったり。

 

だからなんていうか、80sってすごく落ち着くんですね。

かっこいいんだけど…どこかダサくて。完璧じゃない感じが、しっくりきている。

 

でね、これはトレンド的にもいいんじゃないかなと。

大きな流れは「ストリート→エレガンス」ですが、エレガンスはまだ「キマりすぎ」な感じがあると思うんです。
セットアップ着たら、カッコよすぎてソワソワしちゃうし。

そこで80sなんですよ。ストリートほど緩くないけど、エレガンスほどキマりすぎてない。
ちょっとダサくて、ホッとすると。

 

結構いいんですよ、80sアメカジ。

実際、ストレンジャー・シングスの影響で注目されてたり(ヴィトンもショーで使ってたり)、雑誌でも特集組まれたりしてます。

 

 

まあ、一昔前のオタクやんって、感じなんですけどね。

 

しかし、それもまた面白いかなと。

 

 

今っぽいゆったりサイズ選んだり、色で統一感出したり…。
着こなしで工夫すると、ダサレトロな雰囲気と今っぽさがまざって、独特の雰囲気になります。

70sとかエレガンスとか、なんだかソワソワするなっていう人には…。
80sアメカジ、楽しいですよ。おすすめです。

80s入門にペンドルトン

さて、80sアメカジがおすすめなわけですが、じゃあまず何を買うかという話!

 

そこで、僕が紹介したいのが、ペンドルトンのウールシャツ

(ボタンがクラシックでかわいい)

なんといっても、こちら抜群に質が良い。

 

元々ペンドルトンって、1863年にできた、ウールの老舗。
実は、アメリカアパレルの最年長でもあります。

そして、そんな老舗の…厚手でハリのあるウールシャツ。
ヴァージンウールという、羊から初めてとったウールのみを使っているのです。

普通より毛が細長いので、生地にふくらみやあたたかみがあって、風合いが良いのが特徴。
コットンシャツと比べると、どことなく優しい雰囲気です。

 

これがやっぱりいいんですね。

しっかり暖かくて、着込んでも全然くたびれない。
柄の発色もいいし、毛玉もできづらいし、まさに理想的なウールシャツなんですよ。

 

150年以上も続いてるだけあって、やっぱり質は超一流。
そもそも、何十年も前の古着があるって時点で、めっちゃ質いいよね。

どんだけ長持ちやねんっ!✋

 

話を戻しますが、やっぱり80sアメカジってオタクな雰囲気あります。
ちょっとでもミスると、すぐダサくなっちゃう。

 

だからこそのペンドルトンなのです。

よれよれじゃなくて、ピシッとしたチェックシャツで、ダサさとカッコよさのバランスをとると。

 

よれよれだとオタクな感じですが、質が良いとまた違って見えるもの。
80sアメカジ入門に、ペンドルトンのチェックシャツ、おすすめです。

僕と一緒にダサかわを着よう!

 

見た目・サイズ感

 

165cm53㎏でサイズはL。

いかにもアメカジって感じで、かわいい。

コットンシャツほどカッチリしてないので、普段使いしやすいです。
少しおおきめで着ると、オタク感が薄まって、かわいく着れるかなと…。

 

シャツ一枚なのに、ニットみたいなあたたかさ。

もっと寒くなったら、ニットの下に着て無敵にもなれる…。
いいシャツやこれは…。

 

 

おわりに

 

以上、僕のペンドルトンのチェックシャツの紹介でした。

こんだけ質がいいのに、6000くらいで買えるし、種類もたくさんあります。

しかも!
ペンドルトンは年代ごとにタグや襟の傾きが違うんですよね!(早口)

 

50sは襟が平行だったり

出典:http://share-usa.com/blog/2015/09/15/11466

60sだと少し下がっていたり…

 

出典:http://share-usa.com/blog/2015/09/15/11466

 

ちなみに、僕のは90sのボタンダウンです。(比較的最近なので、綺麗なタグ)

 

こんな感じで、コレクター心をくすぐる、ちょっとした違いも魅力。
個人的には、今期こそかなりオススメなシャツです。

古着屋とかオンラインストアでディグって、自分だけのお気に入りペンドルトン見つけてみてください♥

 

お読みいただきありがとうございました✊