70s

【メンズ】フレアパンツはセクシーだから流行ってる

 

フレアパンツはセクシーだから流行ってる

 

出典:https://loftman.co.jp/coop_umeda/205258

 

前期くらいから、かなり来てるフレアパンツ。

女性なら6割、男性でも2~3割くらいはフレアパンツを履いています。

 

 

なんでこんなにフレアパンツ流行ってんの?

 

色々理由はあるでしょう。

 

70sリバイバルから来るヒッピー・ウエスタンリバイバル…。

スキニー・ワイドの次のパンツ…。

アンクル丈へのカウンター…。

 

しかし、僕は「+α」あることが要因だと思ってます。

 

 

それは…

 

クシー使いやすい

 

 

ということ…。

 

世界的な流れ「ジェンダーレス」

 

は?と思われる方も多いでしょう。環境問題の話ではありません。

真面目な話です。

 

最近の世界的な流れ、ありますよね。

女性の社会進出促進や、同性愛の合法化など…。

 

そう、「ジェンダーフリー」です。(ジェンダーレスとも言われますが、正確には違う存在のようです)

多様化が進む中で「男女の差を無くそう・男女平等」というヤツ。

ちなみに、難しい話なので社会におけるジェンダーレスの話はしません。今回はフレアパンツの流行についての話のみです。

 

こうした世の中の大きなトレンドは、ファッションにも大きく影響を与えています。

例えば、環境問題とか温暖化問題とかも、グッチやプラダ等の大手メゾンに注目されてますしね。

 

同様に、ジェンダーレスもファッション業界からかなり注目されているのです。

 

ファッションにおけるジェンダーレス

出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/51132/882349

 

ファッションにおけるジェンダーレスのあり方は2つあります。

「男女共用で着れる服」と「男性的・女性的な服」です。

 

男女共用の服っていうのはオーラリーとかヤエカとか。↓の画像みたいな、いわゆるユニセックスの服。

 

出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/47737/825796 AURALEE 2019AWコレクションより

 

「男性的・女性的な服」っていうのは、最近のLOEWEとかCELINEとか。いわゆるメンズライク・レディースライクな服。

 

出典:https://www.fashion-press.net/collections/gallery/54097/932975 CELINE2020SSレディースコレクションより

 

前者は一昨年から流行ってます。

逆に後者、メンズ・レディースライクは、今来てる。

 

そして!

ストリートにおける「男が着る女っぽい服」の解答が…セクシーなのです

 

セクシーで難しくないフレアパンツ

 

今までの話をまとめると

 

1.ジェンダーフリー来てる

 

2.その中で「ユニセックス」「男性的・女性的」ファッション来てる

 

3.「女性的」はセクシーで表現されている

 

こういうことです。

 

こんな感じで、男の中でセクシーな服が流行ってるんです。

みんな、セクシーな服を着よう!!!

 

 

しかしですね…セクシーは難しい。

トレンドとしてヒールブーツやアニマル柄などが取り上げられていますが、まだ浸透しきれていません。

 

産まれたばかりのトレンドなだけに、みんなうまく咀嚼できておらず、「目立つ」「女性的」ということが、難しさを加速させています。

 

 

じゃあ、セクシー無理じゃん…😔

 

 

しかし!

そうした中で、「使いやすい(目立たない)+女性的」を両立している物があります。

 

それこそが…

 

 

フレアパンツ!!!

 

スカートと同じように下に広がる女性的セクシーシルエット!

しかし、フレア「パンツ」なんで、スカートと違って、男性が着ても違和感がない!

 

!!!

「男が着ても違和感ない+女性的」!

 

だ~~~~か~~~ら~~~~!!!

 

流行ってるんですね。

ここまで見ていただいてありがとうございました。

 

フレアパンツの良さ

 

でね?流行ってる理由はわかったと思います。

セクシーだけど悪目立ちしないから。

 

でも、フレアパンツの何がいいのかっていう話ですよ。

ファッションとして、どこが優れているのか!!!それが一番大事ですよね。

 

 

ファッションとしてフレアパンツが優れてるところは一点です。

 

 

合わせやすい

 

もう、これだけ。ただただ合わせやすい。

目新しいからっていうのもあるけど、すっげ~合わせやすい。

 

丈長い服も、短い服もイケる。

身幅広くても、狭くてもイケる。

何でもイケる。もうスキニーと同じ。足も長く見えるし。

 

たいへん便利な服です。

じゃあなんで今まで流行らんかったの?こんな便利なのに…。

 

それは冒頭でも言ったように「女性的だった」から。

男でフレアパンツって、ちょっとオカマな感じでした。(オカマは悪くない)

 

でも今逆にそれが流行の最先端になってる。メンズコスメ等からわかるように「女性的」がオシャレになってる。

 

だからオススメです、フレアパンツ。

「使いやすい+流行の先端」だから。

 

そんなこと言われても

 

そうは言っても「フレアパンツはちょっと…」って人多いと思います。

今まで履いたことない形だし、抵抗ありますよね。

 

でもね、考えてみてください。それはスキニーやワイドパンツも同じだったはずです。

最初は「おしりピチピチ服」とか、「お父さんに借りた服」とか揶揄されたけど、結局皆履いてるんです。

 

同じです、履いたらマジでわかる。これは使いやすい。

 

オススメフレアパンツ

 

ということでね、フレアパンツおすすめです!

慣れないうちはリーバイスの517やラングラー等、フレアが少ないヤツで慣らしていくのがオススメです。

 

 

 

出典:https://fashion.dmkt-sp.jp/products/501502494724?utm_medium=ext&utm_source=google_pla&utm_campaign=ggl_pla&gclid=Cj0KCQjw6KrtBRDLARIsAKzvQIG_Gaq9aaVodT9q6yvUGRAwhX-ypSxC_v7kSdaFhO962AOavFgft_YaAlYIEALw_wcB

 

 

 

慣れてきたらリーバイスの646とかに挑戦してみてもいいと思います。
古着屋で買うことになりますが。

ビームスやユナイテッドアローズなどのセレショでもチラホラ着てるから、試着したいときはコッチ。

 

 

 

マジで最高に合わせやすいからオススメです。

とりあえず履いてみてください…。

 

おわり

 

 

お読みいただきありがとうございました✊