2019AW

ユニクロ×JWアンダーソン 2019AWをレビュー!今回のオススメはコイツだ!

 

今回も始まりました、ユニクロ×jwアンダーソンコラボ!

例によって例のごとく、当日試着してまいりましたので、早速レビューしていきます!

 

 

今回はそれぞれ「1.点数」「2.サイズ感」「3.レビュー」と分けて評価しています。

点数はマックス5点満点!特にオススメの物は目次に「★」をつけているので、ササっと見る方はこちらからどうぞ!

 

点数をつけるのは烏滸がましいとは思いますが、分かりやすいということでつけています!

参考程度にご覧ください!!!

 

 

というわけで早速GO!!!

 

アウター

 

リバーシブルダウンジャケット

 

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/jwanderson/men/

評価:★★★☆☆

サイズ感

165cmでSサイズ着用

 

着丈:股間くらい

肩幅:ほぼジャスト

身幅:拳1個くらい

レビュー

 

リバーシブルで着用可能なダウンジャケット。

裏返すとパッチワークになってて、アクセントがきいてます。

 

まず、着心地は最高!

さすがユニクロ、超軽い!しかも暖かい!

ダウン特有のガサガサ感もなく、着心地はかなり良かったです。

 

シルエットは一般的なダウンジャケット。

ボディは太すぎず、細すぎず、着やすいバランス。

丈が中途半端に長かったので、少し野暮ったさはあるかな..という印象でした。

 

総評は価格にしては優秀という感じ。

 

「ウルトラライトダウンをオシャレにした」みたいなジャケットです。

1~3万の価格帯でダウンを探しているのなら、選択肢に入ってくるかなと!

 

即売はしないと思うので、ネットですぐ購入するより実際に試着するのがオススメです。

裏返したほうが襟の反りが良かった(小顔に見える)ので、試着する際は裏返しも試してみてください!

 

★3Wayミリタリーパーカ

評価:★★★★☆+

サイズ感

165cmでSサイズ

着丈:腰下くらい

肩幅:ほぼジャスト

身幅:拳1~2個のゆとり

 

レビュー

 

米軍のECWCS(エクワックス)パーカーから着想を得たジャケット。

ポケットを付けまくり、超機能的になっています。

 

あまり期待してなったんですが、着てみると結構良い!

ゆったりしたシルエットなのに、ミリタリー特有の野暮ったさがない!

素材やパターンで上手くバランスが取られており、アウトドアブランドのマウンテンパーカーっぽい雰囲気でした。

 

 

加えて機能性もかなり高い!

至る所にポケットポケット…。なんと後ろにまでクソデカポケットが付いています。

スマホ、財布、ペットボトルと入れてもまだ余りあるので、手ぶらでも外出可能!

 

撥水加工もされてるので、フェスやアウトドアシーンに良さそうでした。

 

 

まあ、僕は陰キャなので行きませんが…。

 

中のフリースライナーは取り外し可能なので、秋は1枚で着て、冬になったらライナーを入れて着る、みたいな使い回しもできます!

 

ユニバレもしにくいシンプルなデザイン+機能的と、かなりグッド。

「急に寒くなったからライトアウター足りない…」という人は、これ買っとけば安心ちゃうか!

 

★ウールピーコート

評価:★★★★★

サイズ感

165cmでSサイズ

着丈:腰くらい

肩幅:ジャスト

身幅:拳0.5~1個のゆとり

 

レビュー

 

ジャスト~ちょいゆったりくらいのPコート。

トレンド感は少ないですが…

 

かなり良かったです。

 

 

まずもう、生地がいい!

 

細糸を織り込んでいるため、ウール特有のしっとりとした艶があり、かなり上品な風合い。

例えるならカシミヤ混ウールに近い生地感で、ウールでありながらモサモサ感がなく、滑らかで均一な生地感。

 

袖を通すと一発でわかります、かなり良い生地です。

ハッキリ言って、今期のユニクロアウター(ユニクロUも含めて)で一番の出来でした。

 

しかも、コイツは生地だけじゃなくシルエットも良い

 

「中綿たくさん入ってて、クソ野暮ったいシルエットやろな」と思ってたら…。

 

程よく絞られたウエスト、少し太めに取ったアームホール、しっかりと反ったラペル…。

メッチャ綺麗なシルエットです。目ん玉飛び出ました。

 

 

「中綿+ウール」で保温性もかなり高く、シャツの上から着たら汗をかくほど。

そこら辺の2~3万のコートより、よっぽど暖かいです。

 

 

今回のJWアンダーソンの当たりは100%コイツ。

3万以下でコート探してる人は、コレ買っといたら間違いないです。

 

キルティングブルゾン

評価:★★★☆☆+

サイズ感

165cmでSサイズ

着丈:股間くらい

肩幅:ジャスト

身幅:ジャスト

 

レビュー

 

伝統的なキルトジャケット。

定番的に出てますが、相変わらずトラッドな雰囲気出しまくりです。

 

今回注目なのは素材とディティール。

 

前回のと違い、今回はほぼナイロン。

アウトドアらしい素材感を用いることで、ブリティッシュアウトドアって雰囲気に。

アウトドア物ほど「ガチ登山感」がなく、「浮くほどトラッド」すぎず。街着で使いやすそうな印象でした。

 

そしてディティール。

胸に切り替えが入って、アウトドアっぽいポケットが付いています。

全面キルトだと「軍物・おっさん・防寒着」というイメージが強いですが、アウトドアのディティールを付けることで、若々しい雰囲気に仕上がっています。

 

総合すると、ま~~~~~かわいい!

メンズファッジとか、トラッドファッションが好きな人にオススメです!

 

 

セーター・カーディガン

 

★プレミアムラムタートルネックセーター(長袖)

評価:★★★★☆+

サイズ感

165cmでSサイズ

着丈:腰くらい

肩幅:ジャスト

身幅:ジャスト

 

レビュー

 

絨毯みたいなタートルネック。

これもね~、良かった!

 

まず、シルエット良し!

Uのブロックニットみたいに角ばった感じがなく、体に沿うような綺麗なシルエット!

デカすぎず小さすぎずのジャストサイズなので、1枚でもインナー使いでもOKと、着回しやすいシルエットです。

 

柄や発色もかなり良く、柄ニットとしてのコスパは最高!

安もんの柄ニットって「モザイクでもかかってるのか?」ってくらい色も柄もくすんでることが多いですが、コイツは柄も細かく、発色も良い!

3000円のニットには見えないですね。もしこれが古着だったら、倍額で売られてると思います。そのくらい良い。

 

 

唯一欠点があるとすれば、目立つこと。

ユニクロな以上、しかたないですが、「それユニクロじゃん」ってすぐバレます。

それだけ問題。「ユニバレ嫌だな~」って人は避けたほうが良いです。

 

逆に、バレても全然OKって人はかなりオススメです。

ルックみたいにライトアウターの下に着こめば簡単にサマになります!!!

 

ローゲージクルーネックセーター(長袖)

評価:★★★☆☆

サイズ感

165cmでS~Mサイズ

着丈:股間上くらい

肩幅:拳0.5個ドロップ

身幅:拳0.5個のゆとり

 

レビュー

 

まあまあ良かった。

 

トレンド感あるゆったりシルエット。

手編み感のある、もったりとした質感。

凹凸があり、立体的な柄。

アルパカ混でチクチクせず、快適な着心地。

 

この価格帯であれば十分すぎるクオリティです。4000円なら安いでしょいう。

 

ただ~~~、う~ん。

やっぱり「まあまあ良かった」なんですよね。

やっぱり質感は1万以下のニットですし、シルエットも「メチャクチャいい!」って程でもない。

 

Pコートのような圧巻さはなく…。なんとも評価が難しいニットでした。

 

総評としては、「勝負服というよりかは、補欠服」

デート等の大事なシーンではなく、学校行くときとか普段着に使う服です。

秋冬服足りてないな~という時にオススメです。

 

ジャガードクルーネックセーター(長袖)

レビュー

 

これは飛ばしておきます。

去年の魚スウェットと同じで、「可愛いけど、すぐユニクロってわかるやつ」なんですよね。

 

可愛いんですけど…。

 

プレミアムラムVネックカーディガン(長袖)

評価:★★★☆☆

サイズ感

165cmでMサイズ

着丈:腰くらい

肩幅:ジャスト

身幅:ほぼジャスト

 

レビュー

 

クレイジーパターンのカーディガン。

 

コレもあんまり言うことがなくて…。

シルエットは普通に良くて、素材感も普通に良いかな、という感じ。

 

普通に良かったけど、普通に良かったです。

 

ただ、僕はデカい服が好きなので、あまり惹かれる物はなかった…。

例えるなら、スレンダー美人を見ている気分でした。(僕は巨乳が好きなため)

 

服自体は派手すぎず地味すぎず、長く使える良いデザインだと思います。

色も落ち着いてるんで、学生とかより、20後半~の人が似合うかなと。

 

ちなみに、店舗ではこれが一番売れてました。

土地柄もあるかもしれませんが…。

フランネルプルオーバーシャツ(長袖)

評価:★★★☆☆

サイズ感

165cmでSサイズ

着丈:股間下くらい

肩幅:ジャスト

身幅:ジャスト

 

レビュー

 

わりと良かったです。

 

ユニクロのフランネルって野暮ったくて苦手なんですが、これはその野暮ったさがラガーシャツの雰囲気とマッチしていて、良い雰囲気でした。

フランネル生地のくすんだ色合いも、秋らしくて良し。

 

 

ただ、シルエットが細長かったです。

肩幅・身幅がジャストのロングシャツという感じで、低身長にはちょっと厳しい。

モデル体型の人なら着こなせると思いますが、一般的日本人には難しいかな…。

 

即売れる感じではないので、気になったら試着するのがオススメです。

 

Tシャツ・スウェット・フリース

 

防風ボアフリースジャケット(長袖)

評価:★★★☆☆

サイズ感

165cmでS・Mサイズ

着丈:股間くらい

肩幅:ジャスト

身幅:ジャスト

 

レビュー

 

 

細すぎ

 

 

コレ買うつもりで行ったんですが、試着したら圧迫死するかと思いました。(下にデカい服を着ていたのもある)

 

身幅細いし、アームホールも細いし、全然ゆったりしてない!!!

かさばるし、顔はデカく見える!!!

 

あああああああああ!!!!!!

 

 

 

 

マジメにレビューすると、アウターというよりトップスって感じでした。

これ一枚で着るか、コートの下に着るようなボアジャケット。

 

配色も綺麗ですし、ボアの質感も比較的良かったです。

ユニクロU≧JWアンダーソン>エンジニアードガーメンツくらいの品質です。

 

ただやっぱり、細すぎた…。

僕みたいな普通の低身長には着こなせんわ…。

 

「細身の人・コートの下に着る服を探している人」には良いと思います。

 

フリースプルオーバー(長袖)

評価:★★☆☆☆

サイズ感

165cmでS・Mサイズ

着丈:股間くらい

肩幅:ジャスト

身幅:ジャスト

 

レビュー

 

古着でパタゴニア買ったほうが良くない?

 

発売前から、かなり気になってたフリースです。

ただ同時に不安もあった…「インラインと同生地で作るんじゃないだろうな」って…。

 

実際に見てみたら…

 

 

同生地でした。

 

 

ボアジャケットと同じで配色は完璧です。90sのレトロな雰囲気がバチクソ出てて、まさに今着たい配色。

 

ただもう、本当に生地がダメ。せっかくの色味がくすんでる。見た目もモサっとしてて、フリース感が強い。

しかも伸縮性が強すぎて、ポケットに手を入れるだけでシルエットが崩れてしまう。

 

アウトドアで使うにはいいけど、街着で着るのは難しい、という印象でした。

そもそも、これ買うなら古着屋でパタゴニアのスナップT買ったほうが良くない?4000~5000円で買えるし…。

 

 

ただまあ、配色はすげ~~~いい。僕はこういう雰囲気好きです。

気に入ったんならナシではないかな…くらい。

 

★スウェットシャツ(長袖)

評価:★★★★★

サイズ感

165cmでMサイズ

着丈:股間くらい

肩幅:指2本分ドロップ

身幅:拳2個分のゆとり

 

レビュー

 

いろいろ施された、アウトドアスウェット。

厚手でもなく薄手でもなく、今から使える生地感でした。

 

ジャストサイズが多い中で、これだけ少しゆったりサイズでできていたので、僕歓喜!

リブが強いので、ワンサイズ上げても野暮ったくならないのもグー✊

シルエットもデザインもインラインより好きです。

 

で、面白いのがパッチ部分のコットン生地!

よく見ると結構ツヤがあります

 

 

(いい感じの画像なかったんで、実物で確認してください)

 

 

恐らくシルケット加工(コットン生地をシルクのように見せる加工)がされてます。

着ると肘部分がツヤっとしていて、上品な印象。

 

こういうワーク感強いアイテムって、そのまま作ると野暮ったくなるんですよね。

スウェットの野暮ったさとアウトドアの野暮ったさが相まって、メッチャおっさん臭くなってしまう。

 

その点、これは良くできてます。細部のディティールにツヤを出すことで、上手く上品に仕上げてる。

 

1枚で着てもサマになりますし、野暮ったく見えないので、かなりオススメ!

秋のトップス困ってる人はコイツかっときゃ万事解決です。

 

ボトムス

 

コーデュロイドローストリングパンツ

評価:★★★☆☆

サイズ感

165cmでSサイズ

裾丈:10分丈

太さ:普通

 

レビュー

 

ちょっぴりテーパードしてる、コーデュロイパンツ。

ほんとちょっぴりなので、見た感じはストレートに近いです。

 

ま~~~良くも悪くも普通のパンツって感じ。

ウォッシュ加工も無ければ、シルエットも細身なので、Uと比べるとかなりシンプルです。

 

ただ、シンプルと、コーディネートの脇役に使いやすいということ。

目立ちがちなコーデュロイですが、これならどんなコーデにも組み込みやすいです。

 

コーデュロイ気になってるけど、手が出てない…。という人は良いかも👀

 

ヒートテックウォームイージージョガーパンツ

評価:★★★☆☆

サイズ感

165cmでSサイズ

裾丈:10分丈

太さ:普通

 

レビュー

 

 

難しい

 

 

ハッキリ言ってめっちゃ野暮ったいです。

いかにも軍パンってシルエットで、工事現場のおっちゃんみたい。

 

ただ、一寸の可能性も感じます。

野暮ったいけど、着こなせたらメッチャカッコよくなる、そんな感じのパンツ。

 

サイズ上げて、ワークブーツにINしたら格好良く着れる…かもしれない!

 

僕はワークブーツ持ってないんで、やめときました…。

万人にはオススメしません。合わせるビジョンがある人はチャレンジしてみては…。

 

 

おわりに

 

以上、今日のレビュー終わりです。

 

今回は比較的シンプルなデザインで、誰でも着れるものが多かった印象です。わりと皆の評価も高いんじゃないでしょうか。

試着した身としてもかなり着やすかったです。前みたいに「うわ~なんだこれ!」みたいな印象はありませんでした。

 

しかし同時に、少しの寂しさもあります。

前面チェックのダウンや、レインボーカラーのニットみたいな、あの派手派手しいアンダーソンはどこへ…。

ユニクロのスタイルとアンダーソンのスタイルは相反する部分もあるので仕方ないと思いますが、もう一度あの感じも見たいですね。

 

 

というわけで、今回わりといいかもな~ってアイテムは多かったんですが、僕は何も買いませんでした。

 

元々ボアジャケットを買うつもりだったんですが、書いた通り細かったので…。

スウェットシャツは既に今期スウェットを買っていたこともあり、保留。

Pコートは本当に買おうか悩んだんですが、いったん帰って落ち着こうと思って、こちらも保留。

 

というわけで、何もなし!

 

ただ、良くなかったわけではなくて、良い物ばかりでした。

服がダブるのが嫌で買いはしませんでしたが、かなりオススメできるコレクションだったかなと思います。

 

気になった方はぜひ見に行ってみてください!ちょうど明日は土日ですからね!

 

お読みいただきありがとうございました✊

RELATED POST