MENU
小物

おすすめのキャップ3選!帽子選びのコツは「黒」以外!?

  • 【今回の記事の要約】
    • 初めてのキャップは「ネイビー」が安定です
    • 迷ったらNEW ERAがオススメ
    • サイズはわりとザックリでOK

これからの季節に大活躍する「キャップ」。

年中使えて、紫外線予防にもなり、被ればファッションをワンランクアップさせてくれる。

そんな素晴らしいアイテム…。

ただ、キャップって数が多すぎて、どうやって選べばいいかわかりませんよね。

今回は「そもそもキャップはどんなのを選べばいいの?」という方に向けて、キャップの選び方をご紹介します。

アイコン名を入力

オススメのキャップも紹介しているので、初めての方は必見ですよ!

キャップの選び方

出典:https://www.instagram.com/p/CjiQN-7ruoA/?img_index=5

実はキャップにも、服と同じように合う合わないがあります。

『なんか難しそう…』と思うかもですが、大丈夫、簡単です。

キャップは基本的に深さが変わらないので、気にするべきは「色」だけです。

一般的なキャップはシルエットがだいたい同じなので、あんまり気にする必要はありません。

とりあえず色に注意しておけば、失敗することはないです。

キャップの選びのコツは黒以外?

「日本人の髪は黒いんだし、黒が使いやすいんじゃないの?」と思われがちですが、実はそれは罠

「靴やベルトも黒が安定だし」ってノリでキャップを被ると「あれ?」となります。

出典:https://www.instagram.com/p/Cu6xqa0phK8/?img_index=5

この違和感の原因は「髪色」。

実は髪色と同じキャップを被ると、髪と帽子の境目がなくなってしまうので、違和感が出やすい。

WEARやインスタグラムを見るとわかりやすいですが「茶髪の人は黒」「黒髪の人は黒以外」のキャップを被っていますよね。

出典:https://www.instagram.com/p/CrBCikrPoPv/?img_index=4

また、日本人は肌色がベージュ寄りなので、黒色のキャップは浮きやすいんですよね。

キャップだけ目立つ感じになるので、難易度あがっちゃいます。最初のキャップは絶対に黒以外がオススメですよ。

アイコン名を入力

もちろん、ファッションにルールはないので黒がダメということはないです!僕も、モノトーンファッションの時は黒のキャップは手放せません

キャップの万能色はネイビーorベージュ!

出典:https://override-online.com/shop/g/g2300390020198/

では何色がいいかというと、一番のオススメはネイビー!

遠目に見ると黒いのですが、近くで見るとしっかり紺色に見えるので、すごく肌馴染みがいいです。

黒だとキャップだけ浮く感じだった人も、ネイビーなら違和感なく被ることができますよ。

また、次点で「ベージュ」もオススメ。

こちらも肌色に近いので、しっかり馴染んで見えます。ベージュは明るい色でも合わせやすいので、誰でも被れる万能色ですね。

アイコン名を入力

ネイビーやベージュのキャップはどんなコーデにも合うので、プレゼントにもオススメです!

失敗しない!初めてにおすすめキャップ3選

『選び方はわかったけど、どんなブランドがいいの?』という方に向けて、オススメブランドも紹介します!

使いやすいブランドを集めたので、困ったらこの中から選ぶのがオススメです。

NEW ERA(ニューエラ)ニューヨーク・ヤンキースキャップ

NEW ERA(ニューエラ) ニューヨーク・ヤンキース キャップ

NEW ERAはアメリカのキャップブランド。

「キャップといえば」という定番ブランドでありながら、「SAINT LAURENT」などの一流ブランドともコラボしている、人気ブランドです。

キャップ専門ブランドなので作りがしっかりしていますし、色・デザインともにコーディネートを選ばないので、すごく使いやすい。

初めてのキャップなら、間違いなくNEW ERAが一番オススメです。

中でも人気のヤンキースロゴのキャップは、かぶるだけで垢抜けて見えるのでオススメですよ。

POLO RALPH LAUREN (ポロラルフローレン)ワンポイントキャップ

POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン) キャップ

続いて『NEWERAは被るから、他のキャップがいい!』という方にオススメなのが、

ラルフローレンのワンポイントキャップ。

こちらも定番的な人気アイテムですが、カラーバリエーションが豊富なので被りづらいです。

オススメしていた「ベージュ」「ネイビー」以外にも、「チャコールグレー」といった使いやすいカラーがあります

厚手のコットン素材なので丈夫ですし、シンプルで使いやすい。

こちらも、安定してオススメできるキャップです。

ami paris (アミ パリス) エンブロイダリーキャップ

ami paris AMI DE COEUR EMBROIDERY CAP

最後に、「人と違って、ちょっといいキャップが欲しい!」という方にオススメなのが、「AMI PARIS」。

「AMI PARIS」2011年にスタートした、フランスのウェアブランド。ハートマークのロゴが人気で、知る人ぞ知るオシャレブランドです。

男女ともに使えるシンプルで遊び心あるデザインと、上質な素材使いが特徴。

同ブランドの人気アイテムの1つであるキャップも、例に漏れず上質なアイテムになっています。

同じキャップで比べても、しっかりと光沢があって高級感があるのが特徴です。

キャップはカジュアルになりやすいアイテムですが、これならキレイめのコーディネートにもしっかり合いますよ!

以上3つが、おすすめのキャップブランドでした。

迷ったらNEW ERA , 少しいいものが欲しい人はAMI PARIS…といった感じです。

初めてのキャップでも、紹介したブランドであれば失敗しないので、オススメですよ。