コスパ

テカってるメンズは『乾燥』してる!?男の化粧水・乳液の選び方

テカってるメンズは乾燥してる!?皮脂テカリ・肌荒れニキビを防ぐためのメンズスキンケア!

 

男の化粧水・乳液選びにおいて、最も大事なこと。

それは…

 

 

保湿です

 

 

 

「は?テカってんだから、保湿しなくていいでしょ?」

そう思っていませんか?

 

 

実はそれ、大間違いです

 

 

我々がテカる原因、それは「乾燥」にあります。

 

 

意味が分からないと思いますが、きちんと説明していきます!☟

 

簡単に言うと

①実は乾燥すると脂が出る

②男の肌は乾燥しやすい

③乾燥する前に保湿しちゃおう!

ということなんです。

具体的に説明していきます☟

 

テカるやつは保湿しろ!?メンズ洗顔量の選び方と男の肌の特徴メンズのスキンケアってどうすればいいの?今回はオススメの洗顔料からメンズの肌の特徴 ・ケア方法までみっちりご紹介、この1ページでメンズ洗...

☝洗顔料についてはこちらで説明しています。洗顔料をお探しの方はこちらもどうぞ!

 

なぜ乾燥するとテカる?男の肌のメカニズム

男の肌のテカリは、それは皮脂よるもの!

皮脂がたくさん分泌されることで、テカテカして見えるのです。

 

では、なぜ皮脂が出るのか?

 

実はそれは「乾燥」が原因。

実は、肌が乾燥すると、菌やウィルスが入りやすい状態になるんです。

そんな時に「これはマズイ!」と、応急処置的に分泌されるのが「皮脂」。テカリの原因です。

 

なので、乾燥すると皮脂が出て、肌がテカるわけです。

 

じゃあどうすればいいかというと、答えは簡単。

保湿すればいいんです。

 

 

アベコベに感じますが、テカってる人ほど保湿しなければいけないんですね。

しかも実は、男の肌は女性の1.5倍以上乾燥しやすいのです。

 

なので、男の肌こそ保湿する必要があるんです。

 

男の肌はメチャクチャ乾燥しやすい

 

ビックリですが、マジです。

意外と知られていませんが、実は男の肌はめちゃくちゃ乾燥しやすいのです。

 

男の肌が乾燥しやすいと言われている原因は3つ。

①女性と比べ、肌の水分量が少ない

②ヒゲをよく剃る

③汗をよくかく

それぞれ見ていきましょう。

 

①女性と比べて水分量が少ない

https://www.kao.co.jp/mensbiore/laboratory/skin_smell_dry/

 

花王の研究による、水分グラフです。

見ていただければわかる通り、男のほうが圧倒的に水分量が少ない。

 

理由としては、「女性に比べ、水分の蒸散量が高い」、「紫外線対策や保湿等を行っていないため、乾燥しやすい肌になっている」などが挙げられます。

 

ここらへんは小難しい話になので省きますが、兎に角「男は肌の水分量が少ない」。

 

極端な話、女性よりも保湿に気を配る必要があるのです!

 

②ヒゲを剃る

 

男って、ヒゲを剃りますよね。

 

あれも実は、メチャクチャ肌を痛めているんです。

刃が肌の保湿機能を壊してしまい、そこから水分が漏れ、どんどん乾燥…。

 

ヒゲを剃った後にニキビができたりしてませんか?

それも、シェーピング後の乾燥等が原因です。

 

③よく汗をかく

男性は汗をかきやすいですよね。

実はあの汗も、肌を乾燥させる原因。

 

当然といえば当然なんですが、汗が出ると一緒に水分が出ていくので、肌が乾燥します。

汗をかいた後に肌を触ると、少しザラつくことがあると思います。あれがまさに水分が持っていかれた状態です。

 

しかも、汗に含まれる塩分は肌のバリア機能を傷つけるので、ニキビや肌荒れの原因にもつながる…

 

僕みたいな汗かきの人は、特に保湿に気を配らなければならないのです!!!

 

(ちなみに、汗をかいた場合は、すぐにシャワーを浴びたり、濡れタオルで拭く等しましょう。ダメージを最小限に抑えることができます。)

 

 

 

以上が、男の肌が乾燥しやすい理由です。

 

何度も言いますが、男の肌は繊細でか弱い!

しっかり保湿してあげないと、ニキビや肌荒れが起こって、大惨事に…😢

 

そんなことにならないように使うのが、化粧水と乳液です!

男は、バチクソ保湿できる化粧水と乳液を買えばいいのです。

 

メンズにおすすめの化粧水

 

メンズに大事なことは保湿。

 

なので化粧水を選ぶ際にも、どんな保湿成分が含まれているかで選ぶのが良いです。

せっかくなので、今回は具体的な商品もご紹介。

ハトムギ化粧水

 

・保湿ができる

・デカい

・安い

コスト:約150円/1ヵ月

 

ナチュリエより発売されている化粧水、ハトムギ化粧水です。

 

デカくて安いという、コストパフォーマンスを地で行く1本。

この価格帯では保湿力も高いので、評判のいい化粧水です。

 

十分な保湿力

 

ハトムギ化粧水では、保湿成分にハトムギエキスを使用しています。

 

ハトムギエキスには、肌の奥に水分を届ける効果持っています。

 

使うとジワ~っとしみ込んで、水分が奥まで浸透し、肌を深く保湿することができます。

水分が飛びがちな男の肌も、奥までしっかり保湿してくれるのです。

 

何千円もする化粧水ほどではないですが、高い保湿力があるので、乾燥肌や敏感肌でない方はこれで十分です。

 

 

また、ハトムギエキスには肌のターンオーバーを促進させる効果もあります!

 

ターンオーバーというのは、肌が新しくなるペースのこと。

肌には、サメの歯のように常にスペアが用意されています。これがゆっくり入れ替わることで、肌が新しくなる(ターンオーバーする)のです。

 

ニキビ跡やシミも半年くらいかけると無くなったりしますよね。アレはターンオーバーしてるからです。

 

そのため、ハトムギ化粧水を使うと、早く新しい肌にすることができるのです。

シミやニキビ跡がある方は、こちらを使えば気持ち早めに消すことができます。

 

 

ただ、早くターンオーバーできるといっても、シミやニキビ跡を消すには数ヵ月かかるので、できるだけ早く消したい方は後述するメラノCCをオススメします。

 

デカい

 

なんとこちらのハトムギ化粧水、内容量が500mlもあります。

これがどのくらい凄いかというと、普通の化粧水が約100~200ml程度なので、だいたい3~5倍の内容量です。

 

さらに、一度に使う量は2ml程なので、朝晩使っても4か月くらい使えます。

 

実際に僕も使っていましたが、半年使ってもなくなりませんでした。なんなんだコイツ…。

 

安い

 

メチャクチャでかいハトムギ化粧水ですが、価格もメチャクチャ安い。

1本あたり約600円程度で売られています。

 

4か月で使い切る計算で、1月当たりの値段は150円。月に一回ジュースを買うのと同じです。

 

「まだ化粧水使ったことない」という方は、ハトムギ化粧水を試してみるのもいいでしょう。

合わないな~、と思っても大きな出費にはなりませんからね。(中々ないと思いますが)

 

また、無香料・無着色で、肌への刺激も少ないため、子供さんでも使えます。

家族全員で使えるので、そういった点でもオススメです。

 

メラノcc化粧水

 

・シミ・ニキビ跡を完全予防

・高い美白・保湿効果

・そこそこの内容量

コスト:約400円/1ヵ月

 

対して、こちらはロート製薬のメラノcc化粧水。

高い保湿力と、ニキビ跡・シミ改善効果が特徴です。

 

実は僕が今使っているのもコレ。

製薬会社が出しているというだけあって、効果は実感できます。

 

シミ・ニキビ跡を抹消

 

メラノCCの最大の魅力はこれ。

こいつのニキビ跡を消す力はマジですごいです。

 

ニキビができても、これを使っておけば、ほぼ跡になりません。僕もメチャクチャ助かってます。

 

 

なぜ跡にならないかというと、ビタミンc誘導体という成分が配合されているから。

 

ビタミンCというのは非常に肌に良い成分で、シミやニキビ跡を予防してくれる効果があります。

しかし、ビタミンCはデカすぎて、肌の奥にまで入ることができない…。

 

そこで開発されたのがビタミンC誘導体。

ビタミンCを肌の奥にまで届ける、トンネルみたいな効果を持っています。

こいつのおかげでビタミンCが肌の奥まで届き、シミやニキビ跡を防いでくれるのです。

 

この力がもう、超すごい。

僕の肌はニキビができやすく、できるたびにニキビ跡に悩んでいたんですが、これを使ってからは目に見えてニキビ跡が減りました。

 

既にあるシミやニキビ跡も消してくれる力があるので、顔のニキビ跡が気になってる方に超オススメです!

保湿力と美白効果

 

メラノCCには、アルピニアホワイトという保湿成分も含まれています。

この成分は肌の普通に肌の保湿をしてくれるのですが、それだけではありません。

美白効果も持っているのです。

 

肌の奥にはメラノサイトというのがあって、コイツがいらん気を利かせることでシミや跡ができます。

アルピニアホワイトはそいつに「メラニンを出すな」と言いに行ってくれるので、シミや跡ができづらく、肌が美白になるのです。

 

 

さらに、メラノCCはビタミンE誘導体も含まれています。

ビタミンEはビタミンCと名前が似てますが、こちらは血行促進の効果があります。

肌の奥に届き、肌の血行を良くしてくれるので、結果として肌が綺麗になったり、ターンオーバーを早めたりしてくれるのです。

 

そこそこの内容量

 

内容量は…170mlです!

 

ハトムギ化粧水を見た後だと少なく見えますが、そこそこの内容量です。

こちらは、毎日塗ってもだいたい1~2か月使えます。

 

なので、ひと月当たりの値段は400円程度

 

ハトムギ化粧水と比べると少し高いですが、ニキビ・シミが気になる方は、絶対コチラをオススメします。

 

 

男にオススメの乳液

 

液というのは蓋みたいなものです。

化粧水だけだと、すぐに蒸散してしまうので、乳液で蓋をします。

 

こちらも保湿成分が入っているかどうかで選のが〇。

 

特に、セラミドという保湿成分が入ってるかが重要です。

セラミドは人の肌に存在する成分で、肌の保湿はほぼ全てコイツがやっています。

なので、こいつがたくさん入った物を取るとたくさん保湿できるわけです。

 

セラミド2とかセラミド3とか、たくさん種類があるんですが、あればあるほどいいです。

乳液は、成分表にセラミドがたくさん入ってるかで選びましょう!

 

 

せっかくなので、こちらも具体的な商品を紹介します。

実際に僕が使っている奴です。

 

ケアセラ AP フェイス&ボディ乳液

・圧倒的な保湿力

・顔意外にも使える

・意外と長く持つ

コスト:約350円/1ヵ月

 

ロート製薬より発売されている、ケアセラAP フェイス&ボディ乳液。

名前の通り、セラミドがたくさん入った商品で、高い保湿力を持っています。

 

圧倒的な保湿力

 

ケアセラの一番の魅力はコレ。保湿力が非常に高いことです。

どれだけ肌が乾燥していても、夜寝る前に塗れば朝までしっとりします。

 

実際、僕も起きるといつも顔がテカっていたんですが、ケアセラを使い始めると一切テカリがなくなりました

 

顔意外にも使える

 

フェイス&ボディ乳液なので、体にも使えます。

手にも塗れるので、乾燥肌の人・よく洗い物をする人にもオススメ。

 

また、今ぐらいの季節は日焼け跡に塗ってもOK!

日焼け止め忘れてカサカサになった肌も、コレを塗ってやればすぐ治ります。

 

意外と長く持つ

 

内容量は200ml。

少なく見えますが、液が軽いので結構あります。

 

実際メラノccより長く使えて、具体的には2~3か月は持ちます。

 

今回紹介する中で一番値段が高いですが、長く使えるので実際はそれほど。

1ヵ月あたりのコストは300~350円です。

 

 

非常に保湿力が高いので、買う乳液が決まってない方はとりあえずこれを買えば間違いないです。

 

 

おわりに

 

以上、男のスキンケアでした。

 

「男にスキンケアは必要ない!」と思われるかもしれませんが、やらないと絶対後で後悔します。沈着したシミや跡はほぼ治せないので、一生それと付き合っていくことになるのです。

 

月数百円で予防できて、肌も綺麗になるなら絶対ケアしたほうがいいです!

 

スキンケアはやらなければ変わることはありません。

しかし、やれば必ず結果が付いてきます。

 

あなたも、自分の理想の肌を手に入れましょう!!!

 

 

…ということで、今回は以上です。

お読みいただきありがとうございました👐