2019SS

イズネスのラガーシャツ買ったよ!クソデカmeetsプレッピーなラグビーシャツ

is-ness(イズネス)のBIG RUGGER SHIRTを買いました

今回は僕が買った服を紹介するだけの記事です

 

is-ness BIG RUGGER SHIRT

 

 

is-nessのラガーシャツを買ったよ〜

かわいいでしょう

カラー ネイビー

☝白か悩んだ

サイズ Free

☝ デカイ

値段 14000円くらい

☝セールだった

元値24000円くらいだったが、セールで1万4千円でした。

安く買えたのがハッピーすぎて、僕は法被になった(これはラガーシャツ)

イズネスとは?

出典:https://www.facebook.com/is.nessjp/photos/a.455429761269290/455429764602623/?type=1&theater

 

ファッションだけでなく、色んなカルチャーを混ぜて服を作っているデザイングループです。

新旧なんでもミックスして、新しい物を作っていこう、という話💡

 

テイストはアウトドアやスポーツが多め。

2000年初めのロック全盛の時に、あえてアウトドアを打ち出したことで注目が集まり、以降それがイズネスのスタイルとなったそうです。

 

定番アイテムは、丸太みたいにおおきいバルーンパンツなど

出典:http://www.is-ness.com/index.html

ズドーンと来る爆裂シルエット。

ニードルスのヒザデル、ネオンサインのワイドデニムと並ぶ、ワイドパンツ御三家です。

このラガーシャツのいいところ

 

説明したとおり、イズネスは新しい服を作ってるけど、昔の服も作っています。

温故知新というやつですね。

 

今回のラグビーシャツは、まさに「昔」のほうで、メチャクチャクラシックなラガーシャツです。

こだわりぬいたラガーシャツ・ディティール

 

こちらのシャツはコットントレーダーズというブランドコラボ品です。

タグもis-nessでなく、コットントレーダーズになっています。

 

コットントレーダーズというのはは、イングランドでラグビーユニフォームを作ってる生地会社です。

そこからもらい受けた生地を使って製作されており、なんとマジにラグビーで使われてる生地を使用しています。

横網製法という、伝統的なラグビーシャツの編み方でできたガチラグビー生地で、強くつかんでも千切れることない丈夫さと、洗いまくっても傷まないのが特徴。

着込んでいくと生地が締まってより強くなっていく、これこそまさにラガーマンのシャツや…✊

 

僕は陰キャなのでラグビーはしないけど、汗はラグビー部並みにかく(最悪)ので、丈夫なのはありがたいです。

夏場は洗濯機を100万回くらい回しますからね。

 

そして、丈夫なだけでなく、ストレッチが効いてるので着心地いい🙆‍♀️

握ってみてもビヨンビヨーンて伸びてモチモチの実の能力者なので、大変気持ちがよろしい。

本物を踏襲したディティール

もう細部の細部までラグビーシャツにしてあります

ゴムボタン

ボタンは本物のラグビーシャツと同様、ゴムボタンを使用❢

固そうに見えるけど、触るとグニグニしています。

 

ラグビーは巨漢と巨漢が超スピードで激突する激ヤバスポーツなので、タンが硬いと割れて怪我につながります。

怖すぎでしょ。

 

そう言うわけなので、本場のラグビーシャツは、怪我しないようにゴムになっています。

しかも、ボタンが比翼仕立てになっているので、相手に当たることもなく、お互いに怪我しづらい。

 

まあこれを着てラグビーするわけじゃないので、そんな懸念はいらないんですが、そこまで考えて作られてるということが、

服にリアリティを与えているということです。

オープンカラー

 

襟はオープンカラー仕様。

ボタンは2つしかついてなくて、一番上はボタンレスになってる☝

 

有名なラグビーシャツはイングランドタイプとニュージーランドタイプの2つあります。

イングランドタイプは、試合終わって相手チームとパーティーする時に、ネクタイ締めれるように上までボタンがあります。

ニュージーランドタイプ、はプレイの際に襟が邪魔にならないようにオープンカラーになっています。

 

どっちがいいとかはなく、完全に好みの差です。

 

今回のやつはどっちかというとニュージーランド仕様

襟がないためネクタイは締めれませんが、その分ラグビー部感が少なく着やすいです。

ラガーシャツっぽくはないかもですが、合わせやすいかなとは思います。

でかシルエット

 

かなりデカイ。

着丈76.5㎝、身幅68㎝肩幅67㎝!デカい!

肩の落ち感やサイズ感が、もーたいへん大きい。

 

ただ、きっちり締めるところは締めて、野暮ったくないようにできています。

アームホールも少し細目にとってあって、スッキリとした佇まい。

ビックシルエットですが大味すぎず、大人にも着やすいデザインかなと。

サイズ感・着こなし

サイズ感

165㎝55㎏細身

サイズ感は、普通で言ったら3XLくらいかなと

170超えたらゆったり、175ならジャストの域です。

おわりに

というわけで、イズネスのラガーシャツでした。

ラガーシャツって難しいイメージですが、こちらは着やすいのでおすすめです

普通のタイプだと野暮ったくなってしまう…という方は、こちらも試してみるとよいかもです。

 

お読みいただきありがとうございました👐