2019ss

超オススメのワークシャツ、UNITUS(ユナイタス)お前に会いたかった

UNITUS(ユナイタス)のPatch and Flap Shirt 、まことによい

 

インスタで見てからずっと気になってたシャツ…。

 

決して安い買い物ではなかった…。

店頭で見つけてから1時間半くらいは悩みました(そこそこいい迷惑)

 

でもやっぱり……誕生日だったし…(関係なし)

それだけの魅力が詰まっておった…🤤

 

f:id:teisintyo:20190324145904j:plain

 (なんか斜めになってる)

 

ドゥアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!

UNITUSのPatch and Flap Shirt~~~~~🌟🌟🌟

 

う~~~~ん、これは100点🙆

超絶完璧天下無双、俺ら永遠絶対最強無敵卍?

 

斜めに入ったポケットがイイ…👼

 

UNITUSについて

 

UNITUSは日本のブランドです。

ブランド名は「融合(unite)」から来ています。

 

アイテムは古着からインスパイアされた物が多く、ビンテージやミリタリーの服を今っぽくアップデートしたような服が多いです。

一見ベーシックですが遊び心や独創性あるアイテムも多く、大変によろしい。

 

デザイナーは女性の方らしく、どことなく優しい印象も見受けられます…😌

 

ブランドコンセプトは「FOR GENTLEMAN AT PLAY(紳士は常にユーモアであれ。)」

 

カコイイ…。

 

生地がいい

 

さあさあさあ、このシャツのいいところ、どんどん紹介していきますよ!

まずは生地です。

 

f:id:teisintyo:20190324150054j:plain

 

ツヤツヤツヤツヤ…🙆🏼‍♀️

 

きめ細かいタイプライター生地。

ハリ感が強く艶やかで、非常に高級感があります。

 

他のブランドのタイプライター生地と比べても、特にこのシャツは光沢が強い✨

 

UNITUSが定番で出しているシャツには、トーマスメイソン等を傘下に持つ世界最高峰の老舗生地メーカー、アルビニ社の生地を使っているらしいので、このシャツもその会社の生地なのかな…?

 

発色がとてもよく、僕のシャツランキングトップクラスの美しさです…🙏

額縁に入れて飾りたいくらい綺麗…✨✨✨

 

 

そして、綺麗なだけじゃないのがこの生地のすごいとこ!

 

なんとこの生地、自宅で普通に洗濯できるんですよね。

40度以下で洗濯可能なので、扱いやすいアイテムです。

 

また、立体的にシワが入るので、アイロンなしで着てもOK!

普段使いにも持ってこいです☺

 

高い服の生地は洗濯NG🙅🏻の扱いが難しい物も多いですが、このシャツはとってもイージーケア!

 

ピカピカ生地と楽々ケアを両立したゲキスゴシャツです!

ズボラなのでありがたい…🤤

 

ディティールがいい

 

次はディティール!!!

 

作りや素材感は、カジュアルシャツというよりドレスシャツっぽい。

細部の作りもかなりドレスシャツ寄りです。

 

びっくりしたところが、ちょっと硬めの芯地が入ってること!

 

f:id:teisintyo:20190324150118j:plain

(前立ての裏側)

 

シャツの補強や、襟の立ちをよくする(見た目をよくする)目的で入っています。

オープンカラーのシャツにはよく入っているようですが、こんなにデカくて硬いのははじめて…

 

f:id:teisintyo:20190324150150j:plain

 

裏側です。

 

ヨークは肩に沿って楕円になっていて、着用時も動きやすいように。

バックヨークもきちんと縫い合わされていて、耐久性もバッチリ!

 

しかも運針数もめちゃ細かい。

 

シャツは一般的に運針数が細かいほど丈夫で美しくなります。

その分縫うのは難しいのですが…、このシャツはヨレや振れもなく、まっすぐに仕上げられています。

 

これこそ高品質の証です。

 

f:id:teisintyo:20190324150309j:plain

 

代えのボタン付き。

 

このようにディティールまで拘って作られていると、服が長持するんですよね。

細部まで妥協が一切なく、デザイナーさんの「長く着てほしい」という気持ちが服を通して伝わってくるようです。

 

f:id:teisintyo:20190324150331j:plain

 

斜めにはいったパッチポケットは、気の抜けた表情が愛らしい。

 

ポケットが立体的になるように縫われているので、物を入れるとポケットがぷくっと膨らみます、かわいい。

 

小人になったらこのポケットに住みたいね…

 

一見デザイン用のポケットかな?って思うけど、実用性は結構ある。

鍵とかマネークリップとか、小物ならたくさん入っちゃいます。

 

容量も結構あるので、使いやすい…。

僕は小物をよく持ち歩くので、ありがたいです👏

 

 

あと僕が好きなところは、ボタンがメチャ太いとこ。

 

f:id:teisintyo:20190324150346j:plain

 

購入の決め手になったのはこれなんですよね。

 

実はボタンが太いと着脱が楽なのです。

何度も着るシャツだからこそ、こういった場所にこだわりたい…。

 

あと、好みの問題かもしれませんが、でかいボタンってぽってりしててかわいくないですか?

どことなく優しい雰囲気があるので、僕は大好きです。

 

 

しかもこのボタンは白蝶貝ボタン

白色のボタンは基本的にプラスチック・高瀬貝・白蝶貝ボタンなどありますが、中でも白蝶外は光沢・価格ともに最上級

 

同じ貝ボタンでも高瀬貝と倍以上の値段差があるので、用意するのも結構大変なのです。

しかも太いし…。

 

 

非常に高価なシャツですが、その価格相応の………いや!!!!!!

価格以上のクオリティ……………………!!!!!!!!!!!

 

いいシャツやこれは…

 

シルエットがいい

 

最後にシルエットです。

 

今らしいゆったりシルエット。

身幅広め、肩幅を多くとってドロップショルダーの作りになっています。

 

袖丈ちょっとながめで、袖のボタン留めると溜まりができて、かわいい…。

 

f:id:teisintyo:20190324150630j:plain

 

しかも、アームホールはしっかり締まっているので、野暮ったい印象はないです。

 

う~ん、100点🙆🏼‍♀️

 

さらにさらに、このシャツのいいところ…それは「丈感」

 

「ビックシルエットやゆったりシルエット」のものは、丈も長いことがメチャ多い!

 

そのたびに低身長の僕は涙💧を流し、涙は湖となりそこには生命が生まれました。

 

 

👚「でも…もう泣かなくてもいいんだよ」

 

👶「!!!」

 

 

そう

 

このシャツの着丈は

 

 

70㎝

 

長すぎず短すぎない、ベストな丈感…。

 

 

ありがとう、UNITUS…。

 

 

シルエット・素材・丈感…そのすべてが完成されたワークシャツ。

 

ここまで僕の理想とピッタリのシャツも中々ない…。

 

サイズ感・着こなし

 

サイズは165㎝の僕でサイズ1がピッタリ🙆🏼‍♀️

 

170㎝までの人ならサイズ1がオススメ!

スッと肩が落ちて、ほどよいリラックス感。

 

着こなしについても意外と難しくなく、わりとどんな物にも合います

ワイド・スリムパンツ、スキニー、ショーツや軍パンなんかも合うんじゃないでしょうか。

 

アウターは定番のブラックやグレーなども合いますし、薄目のベージュカラーでコントラストを作ってもグッド!!!

 

最後に

 

今回買ったシャツ…文句なしにオススメです。

価格も結構するし、見つけるのも結構大変ですが…間違いなく価格以上の価値があります。

 

春の勝負シャツ、お探しの方はぜひ検討してみてください…!

 

ちなみに素材がレーヨンウールのタイプもあります。

 

https://studyshowroom.stores.jp/items/5c3830541444481b35593dab

 

こちらはコットンと違い落ち感多めで、シルクのような滑らかな光沢があります。

モードにもカジュアルにもハマるので、こちらも抜群にオススメ!!!

 

青みがかったグレー、いわゆる中間色というやつですか😎…これが最高にいい色です…。

ぜひ実物をご覧ください!

 

 

というわけで、今回僕が買ったシャツについてでした。

 

本当にUNITUSはマジマジのマジによかった!!!

取り扱い店舗は多くないですが、個人的に今後要チェックのブランドです✊

 

皆さんもぜひ、お近くに取扱店があれば見に行ってみてください🌟

 

 

お読みいただきありがとうございました👏