2019AW

トラッドの定番デニム APC(アーペーセー)のプチニュースタンダード

A.P.C「プチニュースタンダード」のレビュー。

買って1年ほど経ちましたが、なんやかんや、いいですよね。

A.P.C(アーペーセー)とは

出典:https://www.fashion-press.net/brands/166

1987年にスタートしたフランスのブランド。デザイナーはKENZOやanges.bで経験を積んだ、ジャン・トゥイトゥ氏。

デザインはベーシックなフレンチカジュアル。雰囲気でいうと、anges.bに近いです。

 

ただ、カウンターカルチャーに精通している一面もあり、少しアクセントが効いているのが特徴。

ストリートブランドなどともコラボもしており、最近ではCarharttやBRAINDEADらとコラボしています。

a.p.c PETIT NEW STANDARD

細身で綺麗なシルエット。バックポケットにステッチがなく、シンプルな見た目。生地は岡山デニムを使用。ムラが強いので、色落ちに濃淡が出やすいのが特徴。

 

プチニュースタンダード、いい見た目ですね、恍惚としてしまう…。

 

色々ありますが、特に素晴らしいのはやはり、困ったら履ける+しかも経年変化する」という、相乗効果。

『男たるもの、ファッション好きなら~』なんて売り文句を言うつもりはないですが、やっぱりコレあると便利ですよ。

とりあえず困ったら履ける

まずなにがいいって、困ったら履ける。

 

501のレプリカデニムではないので、武骨感の少ない雰囲気になっています。

そもそも世のデニムのほとんどは「かつての501」を目指して作られたレプリカデニムです。

ゆえに、どことなく501のようなワークウェアらしさが漂ってしまうんですよね(良くも悪くも)

ただ、APCは501をベースにしているわけではないので、男らしさ少なめ。

 

シルエットも、細身のテーパードシルエットになっています。

とくに、このシルエットがとても優秀で、ゆったり~ジャストサイズなら、本当に何でも合う。

スソにかけて美しい曲線を描くので、簡単に美脚に見せてくれます。

おかげでお手軽にI・Y型のシルエットが組めて、

シャツ、Tシャツ、スウェット、ニット、なんでも似合うという。

 

リーバイスほど男くさくもないので、全部きれいめな雰囲気になります。

 

安定して男女ウケするので、困ったら「とりあえずこれでいっか」と履ける優秀さ。

 

別にモテるためにファッションをしているわけではないですが、TPOは意識しないといけないことがあります。

 

友達って程じゃない知り合いと遊びに行くときとか、

「派手にはできないけど、清潔感を出して、さりげなくオシャレにしたい…」みたいなシーン。

 

こういうときには、とくに重宝してます。

しかもそのまま経年変化する

まだまだこれからといった感じ

 

そして最高なのが、履いてたら育っていくところ。

何回も履くとヒゲとやハチノスといった、色落ちがでてきます。

 

とくにa.p.cに色落ちが綺麗で、濃淡がはっきり出る。

岡山県産のデニムを使っているので、生地のムラが強く、それだけ色落ちしやすくなっています。

 

よ~く見ると少し毛羽だっていますよね。

この「生地の凹凸」が擦れて、色が落ちていくという仕組み。

ゆえに、凸部分は色落ちして、凹部分は濃いままに、濃淡のある色落ちになるという。

色を落としたいところはしっかり落ちてくれて、残したいところはしっかり残るんですね。

 

ゆえに「困ったら履けて、履いたら育つ」という相乗効果。

去年と比べて服の趣味はだいぶ変わりましたが、困ったらなんやかんや、これ履いてます。

やっぱり履きやすいんですよね。

注意・サイズ感

165cm52kg で 27inch 着用

アイテムデータ:

裾上げ 9cm

ウエスト 75cm
ヒップ 92cm
腿  53cm
股上 24cm
股下 80cm -9cm
スソ 15cm

サイズ選びについてですが、基本は小さめがおすすめです。ピチピチで履いたほうが色落ちします(シワが入りやすいため)

 

具体的には、いつものサイズより1サイズ下。「ウエストボタンがギリ閉まるか閉まらないか」くらいがいいです。

 

そんなキツくて大丈夫なの?って思われるかもですが、10回くらい履けば馴染みます。

僕も最初はかなりキツくてしゃがむのも困難でしたが、今はスクワットできるくらい馴染んでます。

 

また、裾上げは「靴のシューレースにかかるくらい」がオススメです。

洗うと縮むので、少し長いくらいがベスト。

僕だったら、5cmくらいがベストでしたね。

 

縮みを考慮せずに、長めにとったせいで、素でアンクル丈になっています。

ロールアップしてアンクル丈で履きたかったんだけど…。

みなさんは、僕みたいにならないように注意です…。

取り扱いの注意

注意が一つあります、それは洗いすぎないこと。

 

色落ちって、「履いているとシワ部分の色が落ちる」という仕組みなんですが、洗濯ばっかりすると、シワが入る前に色が落ちてしまうんですね。

なので綺麗に色落ちさせたいなら、あまり洗濯しないほうがいいです。理想は、3か月にいっぺんくらい。気になるなら、2週間にいっぺんくらいがいいと思います。

(全部みずいろみたいな、アイスブルーの色落ちにしたいなら別ですが)

 

「そんな洗わなくていいの?」って思われるかもですが、大丈夫。

汗かいたりしたら別ですが、別に1~2か月洗わなくても、臭くなったりかゆくなったりはしません。

「それでも気になる!」って人は、天日干しするといいです。日光で殺菌できます。

 

とりあえず、洗いすぎてはダメ!

履きこむことが大事です!

おわりに

以上、プチニュースタンダードでした。

かなり使いやすい一本なので、買ってよかった一本です。

 

ちなみに、僕もそうなんですが、大学生の人に特におすすめです。

学生の頃から買っておくと、育てやすいんですよね。

私服通学できるし、座る事多いし。

 

なので、1,2回生の時に買って、卒業するころにはオリジナルの一本に育ってる、みたいな。

大学に通う楽しみもできます。

 

大学のお供に、相棒の一本を買ってみてはいかがかな…。

 

お読みいただきありがとうございました✊