2019AW

困ったら履けるデニム、A.P.Cのプチニュースタンダード

A.P.C「プチニュースタンダード」のレビュー。

買って1年ほど経ちましたが、かなり便利な一着です。

A.P.C(アーペーゼー)とは

出典:https://www.fashion-press.net/brands/166

1987年にスタートしたフランスのブランド。デザイナーはKENZOやanges.bで経験を積んだ、ジャン・トゥイトゥ氏。

デザインはベーシックなフレンチカジュアル。雰囲気は、anges.bに近いです。

 

ただ、カウンターカルチャーに精通している一面も。ストリートブランドとコラボもしており、CarharttやBRAINDEADらとコラボしています。

まとめ:「ベーシックきれいめカジュアル+反骨精神」みたいなブランドです。

a.p.c PETIT NEW STANDARD

細身で綺麗なシルエット。バックポケットにステッチがなく、シンプルな見た目。生地は岡山デニムを使用。ムラが強いので、色落ちに濃淡が出やすいのが特徴。

 

プチニュースタンダード、すばらしい。

色々ありますが、特に素晴らしいのは…

困ったら履ける+しかも経年変化する

という、相乗効果。

とりあえず困ったら履ける

まずなにがいいって、困ったら履ける。

 

501のレプリカデニムではないので、武骨感の少ない、細身のテーパードシルエットになってるんですよね。

これシルエットがとても優秀で、ゆったり~ジャストサイズなら、本当に何でも合う。

シャツ、Tシャツ、スウェット、ニット、なんでもござれです。しかも、リーバイスほど男くさくないので、全部きれいめな雰囲気になります。

 

安定して男女ウケするので、困ったら「とりあえずこれでいっか」ってできる優秀さ。

服選びに困ったときは、とっても重宝してます。

しかもそのまま経年変化する

まだまだこれからといった感じ

 

そして最高なのが、そのまま履いてたら育っていくところ。

何回も履くとヒゲとかハチノスみたいな、色落ちがでてきます。

 

a.p.cは特に色落ちが綺麗で、濃淡がはっきり出る。

岡山県産のデニムを使っているので、生地のムラ(糸の強弱)が大きいんです。ムラが大きいと、それだけシワ部分の色が落ちやすくなります。

 

だから、濃淡がはっきり出る。色を落としたいところはしっかり落ちてくれて、残したいところはしっかり残る。

 

リーバイスとかのデニムはメチャクチャ履き込まないといけないんですが、apcはわかりやすく色が落ちるので、かなり育てやすいんですよ。

 

ゆえに「困ったら履けて、履いたら育つ」という相乗効果。

去年と比べて服の趣味はだいぶ変わりましたが、困ったらなんやかんや、これ履いてます。男ウケも女ウケもいいんで、やっぱ履きやすいんですよね。

注意・サイズ感

165cm52kgで27inch。

基本は小さめがおすすめ。ピチピチで履いたほうが色落ちします(シワが入りやすいため)

 

具体的には、いつものサイズより1サイズ下。ウエストボタンがギリ閉まるか閉まらないか…くらいがいいです。

そんなキツくて大丈夫なの?って思われるかもですが、10回くらい履けば馴染みます。

僕も最初はかなりキツくてしゃがむのも困難でしたが、今はスクワットできるくらい馴染んでます。

取り扱いの注意

注意が一つあります、それは洗いすぎないこと。

 

マジであまり洗わないほうがいいです。色の落ち方がめちゃくちゃになるので。

色落ちって、「履いているとシワ部分の色が落ちる」という仕組みなんですが、洗濯ばっかりすると、シワが入る前に色が落ちるんですよね。

なので綺麗に色落ちさせたいなら、あまり洗濯しないほうがいいです。理想は、3か月にいっぺんくらい。気になるなら、2週間にいっぺんくらいがいいと思います。

 

「そんな洗わなくていいの?」って思われるかもですが、大丈夫。汗かいたりしたら別ですが、別に1~2か月洗わなくても、臭くなったりかゆくなったりはしません。

「それでも気になる!」って人は、天日干しするといいです。日光で殺菌できます。

とりあえず洗いすぎない。あと、他の服に色移りしないように、分けて洗濯する。

おわりに

以上、プチニュースタンダードでした。

かなり使いやすい一本なので、買ってよかった一本です。

 

僕もそうなんですが、大学生の人とかに特におすすめです。

学生の頃から買っておくと、育てやすいんですよね。私服通学できるし、座る事多いし。

1,2回生の時に買っておくと、卒業するころにはオリジナルの一本に育ってる、みたいな楽しみもできます。

 

大学のお供に、相棒の一本を買ってみてはいかがかな…。

お読みいただきありがとうございました✊

RELATED POST